『ゴジラ キング・オブ・モンスターズ』

公開されるや否や、「俺たちの見たかったゴジラが!」みたいな感想が次々と流れてきた本作品だが、自分も見終わったときにはオタクスマイル全開でしばらくの間ニヤニヤが止まらなかったw
正直、自分は子供の頃に平成ゴジラ(vsシリーズ)を見ていた程度で、昭和もミレニアムも未見だし、全然詳しくないんだけども、それでもやはり興奮しますね、これはw


ちなみに、前作は見てるが、キングコングは見てない。
『ゴジラ』 - logical cypher scape2


ゴジラとムートーがサンフランシスコで激闘してから5年
世間は、対怪獣機関であるモナークへの懐疑を深めていたが、一方で、モナークは世界各地に怪獣が眠っているのを見つけ、監視・隔離・研究を進めていた。
ある日、中国雲南省で眠りについていたモスラの卵がふ化する。そこに環境テロリスト集団が現れ、モナークの研究者であるエマ、エマの娘であるマディソンを誘拐していく。
エマは、音波によって怪獣に呼びかけることのできる装置=オルカの開発に成功していたのだが、オルカを奪ったテロリストたちは、各地の怪獣隔離スポットを襲撃し、怪獣を目覚めさせていく。
モナークの対応は後手に回り、南極で目覚めた怪獣、モンスターゼロ=キングギドラを倒すためには、ゴジラの力が必要なんだーという話になってくる。
最終的には、ゴジラモスラvsキングギドララドンという構図で戦うことになる。


エマとエマの元夫であるマークは、5年前のサンフランシスコで息子を亡くしており、それがきっかけで二人は別れた。オルカは元々はマークの発明。
マークはゴジラを憎みモナークを離れたが、エマはモナークに残り研究を続けた。
で、エマは実は、テロリストに誘拐された被害者じゃなくて、むしろ首謀者。
人類は地球にとって病原菌、怪獣の手によって、地球の秩序を取り戻さなきゃいけない、と考えている
本作に出てくる登場人物の中で、イカれた人物No.1なのは間違いない。
が、正直、本作に出てくる登場人物は、大体みんなイカれてるw


あらすじを説明するのがだんだん面倒になってきたので、あとは、感情にまかせて感想を書いていくことにする


怪獣出てくるの早い!
一番最初に出てくるの、モスラの幼虫だが、とにかく登場が早かった、気がする
幼虫モスラ、だいぶ怖い顔だなー
っていうか、近い近い
モスラのシーンに限らず、怪獣登場シーンほぼすべてに言えるのだけど、モナークの人たちは怪獣との距離感がおかしい
突然、怪獣が登場しちゃって、否応なしに接近してしまう、というのはあるんだけど、怪獣同士の格闘をめちゃくちゃ至近距離から見てる。そんな近くいたら死ぬ、死ぬって思いながら見てた(実際一人死んだ)
いやー、ラドンが出てくる島だと、火山がごーって言った瞬間には住民のみなさんダッシュしてるんだけど、例えば、南極でキングギドラゴジラが戦う時、キングギドラに目の前の氷床をバシンって叩かれてから、ようやく逃げ出したからね、モナークの人たち


タイウィン!
タイウィン・ラニスターじゃないか!
テロリスト集団のボスを演じるのは、ゲーム・オブ・スローンズでタイウィン・ラニスターを演じていたチャールズ・ダンス
見ている最中、そこまで確信なくて「この人、たぶんタイウィンだよな?」くらいの度合いで見てたんだけど、それでもついこの間ゲースロ見ていた身としてはテンション上がるし、タイウィンがテロリストのボスなのよすぎるでしょ


オスプレイから降りてくる芹沢博士(渡辺謙)がかっこよかった


モナークは、アルゴという全翼機を司令船として利用しているのだけど、内部にオスプレイを少なくとも3台は格納でき、空中で発進させることができる代物で、戦闘機と併走できる速度でるわ、南極からカリブ海まで飛行できるわで、ほんと、アルゴすごい
モナーク側の主要登場人物は、大体みんなアルゴに乗って移動する。時々、オスプレイに乗る。


地球空洞説!!
ゴジラがとてつもない速度で移動できるのは、地球内部の空洞を利用しているから!!
モナークの中で一番常識人(皮肉屋ポジション)っぽいムーブしてる人が、いきなり地球空洞説とか繰り出してくるのずるいw


イスラ・なんとか島って言われると、ジュラシック・パークかなって思っちゃう


オキシジェン・デストロイヤー!
この世界では、芹沢博士が作ったわけではなくて、米軍が作った秘密兵器
ゴジラキングギドラをまとめて倒すつもりが、キングギドラには効かず、ゴジラだけ倒しちゃったテヘペロ


っていうか、三枝未希だろ!
モナークの中に、中国系のアイリーン・チェン博士という、神話を研究して怪獣について調べている人が出てくる。
彼女は、実は双子であり、さらに先祖代々双子でもあることが明かされ、「小美人」であることが示されているのだけど、でも三枝未希だと思う
ショートカットなところも似ているし、なんか次第に「歌を歌ってるみたい」とかよくわからんこと言い出すし


モスラのうた!
頭の中で「モスラーヤモスラー」って歌っちゃうw
さすがに歌詞覚えてないけど「カサクヤーン」は覚えてた
ゴジラのテーマも、いわゆる「ゴジラ ゴジラ ゴジラメカゴジラ」って奴だけじゃなくて、平成の「ダーン、ダダダダダーンダーン」って奴も使われていて、テンションあがる


キングギドラの雷全体攻撃!!
怪獣のベストショット、モスラの羽化シーンか、キングギドラの雷全体攻撃シーンか、みたいなところありますね
というか、昔持ってたスーファミゴジラの格ゲーで、キングギドラの超必殺技がこれだった記憶があるんだけど、それ思い出して笑ってしまったw


海中神殿!!
ゴジラの彫像とか並んでるとこ、笑うんですけどw
完全にゴジラ教の宗教施設


モスラの鱗粉でゴジラ復活、あれ平成シリーズにもあったよね?


とにかく、怪獣格闘シーン多くてすごかった
オルカで操ることができる以外は、基本、人間は指くわえて見てるだけで
オルカで簡単に操れすぎでは? とはちょっと思ったけど


あと、マディソンがいいんすよ、マディソンが
彼女は、母親とずっと暮らしていて、母親からの思想的影響は強いものの、とはいえ、母親が常軌を逸しているのにも気づいていて、最終的に、オルカを奪って逃走するんだけど
しかし、やっぱりあの母にしてこの娘あり、みたいなところはあって(怪獣見るとめっちゃ喜ぶし)
最後、キングギドラをボストンのスタジアムに呼び寄せたあと(最終バトルの地にスタジアムが選ばれるのガメラっぽい)、遅れてゴジラが登場したとき、ニヤって笑う。このにんまり笑顔が最高で、また、平成ガメラシリーズのヒロインを彷彿とさせるところでもある。


最後の最後で、キングギドラの首出てきたとき、しぶといなと思ったら、ゴジラが噛みちぎってたのやばかったすね


エンドロールおわったあとのシーン
タイウィン・ラニスターがキングギドラの首を買ってるとこみて、思わずガッツポーズしたw
次回作、メカキングギドラ決定じゃん!!

書き忘れてたこと

般若心経!