2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ギブスン+スターリング『ディファレンス・エンジン』

多分、一気に読むことが出来れば良かったのだろうけど、ぶつぶつと途切れながら、だらだらと読んでしまったので、全体像が把握できぬまま読み終わってしまった。 最初の方に出てきた登場人物忘れるし。 個々のエピソードとかで面白いものはあった。ガーニー…

内田亮子『生命をつなぐ進化のふしぎ』

サブタイトルに、生物人類学への招待 書評 「生命をつなぐ進化のふしぎ」 - shorebird 進化心理学中心の書評などで紹介されいてたのを見て、読んでみた。 内容に関しては、そちらでしっかりとまとめられているので参考までに。 平易な語り口ながら、最新の専…

BravoskiVol.2

BravoSki 2009 vol.2 特集:パウダーをすべろう!!/厳選スノーパークガイド/上村愛 (双葉社スーパームック)出版社/メーカー: 双葉社発売日: 2008/11メディア: ムックこの商品を含むブログ (2件) を見る買った。 表紙がかっこいいので貼る。

いくつか読んだもののメモ

昨日、文学フリマに行った先輩・後輩に戦利品を見せてもらう。 なんかパラパラと見せてもらった本が多いので、何があったのかは覚えていないのも多いのだけれど、とりあえず覚えている分を。 まずは、close/crossの「Girls' Comic At Our Best!」vol.03 読ん…

最近買ったCD

何か、下の記事が書いた先からどんどん恥ずかしくなってくるので、なんかあっさりした記事を書いて早く流してしまいたいwMirrored (WARPCD156)アーティスト: Battles出版社/メーカー: WARP RECORDS発売日: 2007/05/22メディア: CD購入: 3人 クリック: 117回…

結果報告

とはいえ、一体何から書けばいいんだろうか。色々ある。でも、うまく言葉に出来ないかもしれない。 まずは各チームの勝敗についてから。 これは、ずっとゼロアカのまとめ記事を書いてきてくれたid:noir_kさんの記事に載っている。得点表としてtokadaさんのtu…

微妙にニコ動デビューしてしまったw

静止画像だけど、ちらちらと映ってます なんでこんなことになっちゃったんだろうねw というわけで、次の日曜日は秋葉原に来て、文学フリマで筑波批評を買ってください(詳しくはこちら)。 文学? 批評? という人も、この動画を見ればわかるように、なんと…

木村資生『生物進化を考える』

中立説を提唱した、木村資生による、進化論の入門書。88年に書かれた本なので、データ的には古いのかもしれない(例えば、このことは今後の研究を待ちたいという記述が何カ所かある。これは今ではもう立証されていたりするのだろうか)。 進化論とか遺伝と…

「巨匠ピカソ愛と創造の軌跡展」

今とっている授業で、指定された展覧会のどれかを見てレポートを書いてくることという課題が出されていて、それで行った。 本当は「アヴァンギャルド・チャイナ展」を見に行きたかったのだが、行きそびれてしまった。 本当はアヴァンギャルド・チャイナを見…