2005-11-01から1ヶ月間の記事一覧

『デカルトの密室』『アメリカの夜』

『デカルトの密室』 『BRAINVALLEY』『八月の博物館』『あしたのロボット』でそれぞれ述べられていた、瀬名のテーマが収束されてきた感のある作品。 すなわち、「心」とは何か。「私」とは何か。「物語」とは何か。 瀬名作品は、作中で展開される議論は深く…

ised設計研第5回「なめらかな会社」

レポートどうしようとか、上のエントリで書いておきながら、isedの議事録を読んでました テスト明けまで我慢しようとか思っていたのに(^^; 今回は、はてなの社長近藤淳也のプレゼンからスタート これを読んで、やっぱりはてなという会社は、面白い会社だ…

とりとめもなく最近のことを書いてみる

気づけばもう、ずいぶんと書いていなかったんだなぁ、これ。 書くネタがなかったので、書いてなかったわけで、今も特にこれといったネタがあるわけではないのですが、ちょっと書いてみますこの1ヶ月で読んだ本は…『仮想化しきれない残余』の一部。 『仮想化…

東浩紀×滝本達彦トークライブ(早大祭)

東と滝本が30分ずつ喋り、後半1時間は2人のトークセッション 全体的に、おおむねぐだぐだな感じで、飲み屋でくっちゃべっているような なのでこう「おおっ」と思うようなクリティカルな発言は特になく むしろ、素に近い彼らの姿を見ることが出来たのかな、…

文化の日の話と昨日の話

龍ヶ崎カムイスノーボードパーク 木曜日に、人工スキー場に行ってきました スキーをまだこっちに持ってきていなかったので、スノーボードを連絡してやりました 全然滑れませんでした、終わり。 『座頭市』 昨日、テレビでやってたので見ました なんというか…