2012-11-01から1ヶ月間の記事一覧

岩堀修明『図解 感覚器の進化』

目や鼻や耳などの感覚器について、無脊椎動物から始まって様々な動物のそれを紹介している本。 各種動物の感覚器の構造やしくみについての説明が並んでいる感じの本で、その一環として各種感覚器の進化についても触れられているといった感じ。 目次を見ると …

第15回文フリ感想

買って読んだ本の感想をさくさくとしていきます。 アーカイブ騎士団『アーカイブ騎士団004ロボット小説集』 今回、一番楽しみにしていてそして期待にたがわぬ面白さでした 高田敦史「形而上学刑事 ロボットの同一性」は、参考文献にアシモフのロボット小…

11/18文フリの告知

今度の文学フリマにて、フミカレコーズより音楽系批評同人誌『フミカ』を発行します! 目次 VOCALOID UTAU曲クロスレビュー(やおき、ja_bra_af_cu、かじもとさん、まげ=えりくさ、シノハラユウキ) 文学フリマ音楽系同人誌クロスレビュー(ja_bra_af_cu、…

パオロ・バチガルピ『シップブレイカー』

バチガルピの長編第二作で、もともとYA小説だったらしいが、まさにバチガルピ的なエッセンスはそのままでジュブナイルな感じになっている。 地球温暖化が進行し、多くの都市が水没したアメリカ。 主人公であるネイラーは、廃船から金属を回収するシップブレ…

『別冊日経サイエンス実在とは何か』

主に、相対論、量子論、その2つを統合する万物理論あたりの宇宙論、宇宙物理学について。冒頭は、マルチバース関連の記事が続く。 2003年以降の日経サイエンスに載っていた記事の再録だが、2011年前後の記事が中心なので、新しい! こんなん知らなかった。…