2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

長谷敏司『BEATLESS』

高度に進化したアンドロイドやAIと人間がどのように共存するかという道を探るにあたって、男の子は美人のお姉さんにはコロッといっちゃうよねというお話。 100年後の日本が舞台。 humanoid interface ELEMENTS(hiE)と呼ばれるアンドロイドが広く普及して…

モーグルW杯レイクプラシッド大会

リザルトがきていたのでメモ。 レイクプラシッド大会前にあがっていた、ブラボースキーの記事 ハンナ vs 愛子 vs ジャスティン。ギルボー vs アレックス vs ミック。 : コラム | J SPORTS 今季第三戦は、今季初のシングルだが、男女ともに大物がケガより復帰…

渡邉大輔『イメージの進行形』

現代の映像文化を「映像圏」という独自の用語で呼びながら、一方ではtwitterなど映像以外の現代文化とも接続し、またその一方では現代にとどまらない映画史とも接続させながら論じていく本。 元々、早稲田文学のweb版で連載がなされていて、僕もそれを読んで…

山口尚『クオリアの哲学と知識論証』

これぞ分析哲学だよねーという感じの本で、非常に面白い。 後半は結構議論が難しくなってくるが、それでも議論が追いやすくなるように作られているので基本的には分かりやすいと思う。 もっとも、心の哲学全く知らないとなると多少つらいかもしれない。 注釈…

『ホビット 思いがけない冒険』

元日から映画を見てきた。 1日割引で(つまり2D)。 『ホビット』の原作は10年くらい前に一度読んだっきりなので、内容はほぼ完全に忘れていた。 見ながら思い出したのが、樽のエピソードくらい(今回の映画ではまだ出てきていない) それ以外は、指輪…