2011-12-01から1ヶ月間の記事一覧

メモ(新書3冊・スペイン関係)

読んだという記録に。ガウディ:建築家の見た夢 (「知の再発見」双書)作者: フィリップティエボー,千足伸行,Philippe Thi´ebaut,遠藤ゆかり出版社/メーカー: 創元社発売日: 2003/03/01メディア: 単行本(ソフトカバー) クリック: 10回この商品を含むブログ (…

鹿島田真希『ゼロの王国』

気付けば出版されたから2年も経っていたのか。久しぶりといえば久しぶりに読む鹿島田真希だが、一気にぐいぐいと読めて面白かった。 あまりにも無邪気で無垢なゆえに、出会う人全てを愛し、出会う人全てから愛される吉田青年の、愚かしい恋の物語。 聖なる愚…

『ゴッドファーザー』

恥ずかしながら未見だったのだが、「午前10時の映画祭」でやっていたので見​に行った。 とても面白かった! 劇場が明るくなったときに思わず「あー面白かった」と漏らすくらい あらすじ マーロン・ブランド演じるドン・コルレオーネの娘の結婚式から始まる。…

八木沢敬『分析哲学入門』

『名指しと必然性』の訳者による、初めての日本語による著書。 トピック毎に分かれた章立てになっているが、特に従来の分析哲学入門と比べると*1、クリプキに割かれている部分が多いのが特徴的ではないかと思う。 かなり八木沢流に噛み砕いて書かれている感…

『シリーズ心の哲学3 翻訳編』

超長いこと、積ん読になってた本。 しかも何故か1と2は読んでないのに3だけ持っていたという謎具合。 5つの論文が収録されていて、そのうち1番目に入っていたキム論文が難解だったため(後述するが訳語が悪い)、挫折していた。どうせ、論文集なのだから…

ジェグォン・キム『物理世界のなかの心』

サブタイトルは「心身問題と心的因果」 徹底した物理主義の立場から書かれた心の哲学の本。 実を言えば、心の哲学の中でも心的因果の話はいまいちピンとこないままだったのだが、今更ながら、おー、そういうことなのか、と思ったりw スーパーヴィーニエンス…