2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

押井守『アサルト・ガールズ』

冒頭・英語にしただけでいつもの押井節なナレーション。ただ、冒頭でここまで説明してくれるのはかなり親切で、その意味でいつもの押井じゃない。 押井版モンハンみたいなの始まる。 おー、『Avalon』と違ってアクション多いー?! という期待も即座に砕かれ…

『ギャラクティカ』

シーズン4まで見終わった。スピンオフを除けば全部見たことになる。 4シーズンに渡るテレビドラマシリーズなので、あらすじをまとめるのは大変なので割愛。 アメリカのスペオペもので、『宇宙空母ギャラクティカ』*1のリメイクなのだけど、ポスト911的な…

三中信宏『進化思考の世界』

三中さんの○○思考の世界シリーズ第三弾。 第一弾→三中信宏『系統樹思考の世界』 - logical cypher scape 第二弾→三中信宏『分類思考の世界』 - logical cypher scape 今回も、進化論の話であるけれど、いわゆる普通の進化論の話ではなく、系統樹を巡ってその…

カント『判断力批判』(上)

上巻だけ。目次を見て下巻に惹かれなかったので、というか最初はとりあえず崇高論だけ読むつもりだったので、上巻しか買わなかった。 そういえば、ブログに書き損ねたけれど、以前『純粋理性批判』も中巻だけ、読んだのだったw これは、読書会に途中から途…