2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

月村了衛『機忍兵零牙』

この小説については、機忍兵零牙 - 基本読書のレビューがよくまとまっているというか、雰囲気を知るのにうってつけ タイトルもやばいが、中身もやばいw 今時よくこんなものができるものだと思うのだけれど、それがすごくうまくできていて、すげーってなる …

THE IDOLM@STER M@STERS OF IDOL WORLD!!2014 2日目

THE IDOLM@STER M@STERS OF IDOL WORLD!!2014 1日目 - logical cypher scape メガネゴールド@SAITAMA - logical cypher scape さて、2日目 自分語りいいっすか 今回のライブはアイマスの集大成だ、とか思ってるんだけど、じゃあお前はそんなにアイマスと付…

メガネゴールド@SAITAMA

THE IDOLM@STER M@STERS OF IDOL WORLD!!2014 1日目- logical cypher scape THE IDOLM@STER M@STERS OF IDOL WORLD!!2014 2日目 - logical cypher scape ライブ1日目終了ののち、そそくさと大宮へ メガネゴールドの会場へ 22時開場だったので既に箱は結…

THE IDOLM@STER M@STERS OF IDOL WORLD!!2014 1日目

埼玉スーパーアリーナで、2/22と2/23に行われたアイマスライブに両日参加してきた。 さらにいうと、22日深夜から23日早朝にかけて行われたメガネゴールド@SAITAMAにも参加してきた。 以下、日記的な記録こみで感想を書いていこうと思う。 長く…

月村了衛『コルトM1851残月』

江戸時代を舞台にしたノワール 自分はノワールものってほとんど読んだことがないので、ノワールとしてどうなのかということはよく分からないが、非常にベタというか王道のストーリー展開を見せる作品。 これってそもそも舞台が江戸時代である必要あったのか…

ソチ五輪男女スロープスタイル

女子スロープスタイルは予選決勝ともに、テレビで見た。 男子スロープスタイルは決勝のみ、ネット中継で見た。 テレビの場合、日本の放送局が流しているので日本語の実況解説がつくが、ネット中継はそうではなく、元々の映像がそのまま配信されているので、…

ソチ五輪男女モーグル

4年に1度の祭典、オリンピック! ソチ大会は、近年のモーグルコースとしては珍しい、コブのピッチが不規則な難コース 難しすぎて女子はけが人続出していてそれはそれでどうかというところはありつつも、男子は異常にハイレベルな戦いを展開した。 また、試合…

セオドア・サイダー『四次元主義の哲学』(中山康雄監訳、小山虎、齊藤暢人、鈴木生郎訳)

内井惣七『空間の謎・時間の謎』 - logical cypher scape2、大栗博司『大栗先生の超弦理論入門』 - logical cypher scape2と読んできたので、時間関係の本をもう少し読もうかと思って、手に取ってみた。とはいえ、先に挙げた2冊とはかなり毛色の違う本。 サ…

ラブライブ!μ's→NEXT LoveLive!2014 〜ENDLESS PARADE〜

2日目にライブビューイングで参加してきた。 前回は1人参加だったが、今回はラブライバーの友人や後輩と一緒に参加。 座席位置は、ちょうど真ん中の通路のすぐ後ろの列で、かつ横の通路側だったので、あまり周囲の人を気にせずにすむ位置でよかったw 以下…

大栗博司『大栗先生の超弦理論入門』

Ucci Leipuccini, Monadology, Information, and Physics - Togetterで、内井惣七が 大栗先生の超弦理論入門、まだ拾い読み段階だが、よさそう(アタマのエエ人やの!)。ただ、オビの文句「『空間』とは幻想だった」、ライプニッツが330年ほど前から力説し…

月村了衛『機龍警察 未亡旅団』

超すごい、超やばい、超面白い。みんな読め。 以上w で終わらせるのはさすがにあれなので、続けるけど、気分的にはそういう感じ。 チェチェンの「黒い未亡人」が日本にやってきて、未成年による自爆テロを起こす話。 シリーズ二作目の『自爆条項』が北アイ…

『THE IDOLM@STER 輝きの向こう側へ』

1回目見たときは、まだ感想書けないなあと思って、2回目見てきてまあ少しは書けるかな、というか、とりあえず書いておこうかと思ったので書く。 いやしかし、何か書けばいいのかねw このブログで自分が映画や小説について書くときって、自分の感想も書く…