THE IDOLM@STER M@STERS OF IDOL WORLD!!2014 1日目

埼玉スーパーアリーナで、2/22と2/23に行われたアイマスライブに両日参加してきた。
さらにいうと、22日深夜から23日早朝にかけて行われたメガネゴールド@SAITAMAにも参加してきた。
以下、日記的な記録こみで感想を書いていこうと思う。
長くなると思いますw
1日目、メガゴ、2日目で記事を分けようと思っていますが、それでも長くなると思いますw
メガネゴールド@SAITAMA - logical cypher scape
THE IDOLM@STER M@STERS OF IDOL WORLD!!2014 2日目 - logical cypher scape

全体的な感想

今回は、いわゆる765プロオールスターズ(アイマス本家)から12人、シンデレラガールズ(モバゲーのアイマス)から11人、ミリオンライブ(グリーのアイマス)から11人、2日あわせて総勢34人が参加(うちシンデレラの5人、ミリオンの5人はそれぞれ片方の日程にしか出演しなかったので、1日あたりの出演者数は29人)
普通に考えて、12人が出るってだけでも多いのに*1、ちょっととんでもない大所帯である。
そんなわけで両日ともに、5時間近いボリュームだった。
その上、MCも少なかった。
しかし、その長さを感じさせない素晴らしいライブで、まさに質量共に圧巻なステージだった。
アイマスの集大成であり、なおかつ未来へと進んでいくことを示していたともいえ、アイマスの歴史に残る、伝説のライブになったと言っても過言ではないと思う。
タイトルに「IDOL WORLD」とあるけれど、まさにワールド感あるというかw 765プロ以外への広がりがすごく感じられた。
あとメドレーの中に入ってたのも含めると54曲、両日あわせると65曲やっているのだけれども、これら全ての曲がアイマス曲なのか、というの終わった後に改めて思って、すごいなと思った。それぞれバリエーション豊かだし。


今回の特徴は、上に述べたとおり、シンデレラとミリオンからも多数出演しているということ。
シンデレラとミリオンのアイマスライブへの参加は、既に全回の8thライブで行われており、その時にシンデレラもミリオンもアイマスファミリーの一員なんだなって思ったけれど、やはりゲスト枠であった。
でも今回は完全に一員。3チームそれぞれのメンバー混成によるユニットという、このライブでしか聞けないであろう組み合わせも沢山見ることができた。
でも、それぞれのチームにそれぞれのカラーがあるなと思って。
驚異的な実力を持つミリオン、個性を生かしたパフォーマンスを魅せるシンデレラ、そして圧倒的なエモーションを注ぎ込んでくる765、そういう感じを受けた。
平均年齢が一番低いのがミリオンで、それこそデビューしたてで大舞台はこれが初めてなんて人も多い中で、そういうことを全く感じさせない実力を持っていた。歌やダンスの技術的な上手さという点でいうと、本家にも全くひけをとらないのではないか。
シンデレラは、ゲームのキャラクターも非常に個性豊かだけれど、中の人たちもそれに負けず劣らずというかw 多彩なキャラクターを持っていて、ソロ曲でもユニット曲でもチーム混成曲でもその個性を発揮していた。
ミリオンもシンデレラもすごい! 本家に全く負けてないんじゃないか! と彼女らの曲を聴いていると思うのだけど、それに続いて本家が出てくると格の違いを見せつけられるというか何というか。彼女らの歌はものすごくエモーショナルで、注ぎ込まれているエネルギーが違うというか、圧倒されるものがある。

始まる前

元々、物販は行く気がなかったので開場時間頃に行こうと思っていたのだけど、TLを見てたら早く行きたくなって、お昼頃にはさいたま新都心に着いてた。
ちなみに午前中は、ソチ五輪男子スキーロスの映像を見ていたり、プリリズをニコニコチャンネルで見ていたりしたし、移動中は特に音楽は聴かずに本を読んでたりしていて、あまりアイマスとは関係ないことをしていた。
さいたま着いて昼食とったあと、物販へ。
行く気はないと書いたが、早く行かないと買えないものについて買う気がなかっただけで、パンフやTシャツは買うつもりだった。1日目終演後か2日目の朝に行こうと最初は思っていたのだが、結局1日目に時間があったがので買いに行った。
物販スペースは予想外にすでにガラガラだった。パンフ、Tシャツ、タオル以外は全て売り切れになっていたからだと思われる。一方自分は、パンフと
Tシャツとタオルを買って満足。タオルは今まで買ってなかったんだけど、あの首にかけるのやりたくなってw ただ、あとになって役に立った。
その後、フィギュア等の展示場所へ。物販と同じ場所だったけど、入り口は別になっている。
BGMでアイマス曲が流れていたから、そこでパンフレットを読んでた。
そして開場。開演まで2時間の余裕があるためか、開場待機列とか全く存在してなかった。あっさり入場。
フラスタを見て回る。やっぱりとかち組は圧巻。
サイリウムを袋から出すなどの準備をした後、開演までかなり時間を余らせた。基本的には本読んだりしていた。
アイマスイベントぼっちなので、あまり早く行っても時間もてあますだけだなということに気付いた。あと、物販でも入場でも並ばなかったし。
トイレについても、まあ多少の列はできてたけど、ほとんど待ち時間なく利用できた。


サイリウムについて
自分はケミカル式にを持って行っていたのだけれど、以前から薄々気付いていたことではあったけれど、時代の趨勢はLED式へと移行したのだなというのを感じた(2日目については周囲にケミカルの人もわりと見かけたので、座席の場所によって多少違うのかもしれない)。
今回、黒だけLEDの買ったけど。公式のセットじゃなくても市販品でレギュレーション満たすものが普通に買えるのを知った。
さらにいうと、バルログ持ち用の形状になっているということにも驚いた。


1日目の座席は、200レベル(2階席)の4列目。アリーナ席一番後ろのさらに後ろ。段差があるので、アリーナ席最後方よりは見やすい。前の人にかぶって見えないということはないし。ただ、ステージが遠いことは遠い。正面からステージが見える位置なので、メインスクリーンとかが見やすいというのはあった。
前に雪歩Pが座っていた。帽子に雪歩缶バッジがずらり、と。
右の人はライブ馴れていない感じで、左の人は逆にすごく盛り上がってた。
そういえば左側にカメラのクレーンが延びてた。

1日目

始まって最初は、スクリーンに映し出される協賛企業の名前をみんなでコールw
三井住友VISAカードで何となく笑ってしまう
グッドスマイルカンパニーについては、グッスマ派とグッドスマイルカンパニー派に分かれていた気がする。自分は、1日目はグッスマ、2日目はグッドスマイルカンパニーって言ったw
そして、社長挨拶、赤羽根Pによる諸注意。


以下、曲名と出演者名については、【写真追加】最新情報満載で贈られた“THE IDOLM@STER M@STERS OF IDOL WORLD!!2014”最速リポート【PV配信】 - ファミ通.comの記事に載っていたセットリストのものを使う。

最初は、センターステージに765メンバーが並び、途中からメインステージと花道にシンデレラとミリオンのメンバーが並んだ。
本当の全員で歌うTHE IDOLM@STER
自分でも驚いたことに、いきなり涙腺が崩壊していた。何故かはうまく説明できないし、自分でもよく分からない。全員がステージ上に立っているのを見ただけで、泣けた。
それでセンターステージにみんなきて、センターステージが三段くらいに高さがかわって、一番上にえりりんはっしーぴょん吉が立って、センターステージ前方に765、左側にシンデレラ、右側にミリオンが並んで、それぞれ挨拶


  • M02. READY!!(「765プロ」出演者全員)
  • M03. CHANGE!!!!(中村・たかはし・浅倉・仁後)
  • M04. ラムネ色 青春(釘宮・平田・滝田・長谷川)

シンデレラとミリオンが下がって、ここらへんは一気に進んでいった感じ。
「CHANGE!!!!」と「ラムネ色 青春」が、765プロ全員ではなく、4人ずつだったのはちょっと意外だった。
この後も、普段なら全員曲だろうという曲が、3人とか4人とか歌われたりした。
でもそうすることによって、アイマスにいくつかある全員曲をうまく各所に配置したんだなあと思う。


「READY!!」のまえに、自己紹介があったんだったかな。
チアキングの「ジューシーですかー」とか平田さんの「ただいま」とか
亜美真美の「ねえちゃんたちー」からのレスポンスが、今までよりさらに大きくなっていたこととか
あとはやっぱり今回の自己紹介の面白かったところは、
「一番かわいいアイドルはー?」「伊織ー!」と「一番大好きなアイドルはー?」「美希ー!」だろう、やはりw


「ラムネ色青春」のあとにまたMCが入っていたはず。
ここでは、くぎゅあずみんが、進行を任されたと言いながら、何も考えていないと言って、会場をくぎゅワールドへと引きずり込むw
で、gdgdやってる間に、もう準備ができたってって言ってあっという間に下がっていったw
今回、MCが本当に少なくて、自己紹介と演出として行われた部分を除くと、フリーで話す場所ってここくらいだったのではないか、と思うのだけど、そこをあえてくぎゅあずみんに任す、というのが素敵w
そして、もう準備ができたといってすぐにはけていくのを見て、本当に今回は曲が詰まっているんだ、すごいタイムスケジュールで動いているんだと思った。

  • M05. Rebellion(沼倉)

ソロ一曲目は、いきなりのぬべりおん@センターステージ
「真実の赤」で、会場のサイリウムが一気に赤に変わったのに震えた、と共に、完全に乗り遅れた自分が悔しかった
8thで見ていたのに忘れてたよー
今回、冬フェスや8thであった生バンドはなし、代わりに7th以来のバックダンサー制だったが、まあ相変わらず、バックダンサーにひけをとらない見事なダンスだった。
そういえばスクリーンに、ぬーの口元のアップとか映ってた気がする

  • M06. Mythmaker(たかはし)

かっこよい曲が二連続
こちらはメインステージ
やはりバックダンサーと並んで見事なダンス。そして、あの高音部での美声もすごい。

  • M07. ビジョナリー(下田)

この曲は楽しい。でもコールがむずい。
メインスクリーンは、歌詞にあわせた映像が流れていた。
あさぽんが色々と声を使い分けていたなあと思うのだけど、なんかあまりちゃんと聞いてる余裕なかった

  • M08. 乙女よ大志を抱け!!(中村)

えりりんはメインステージから登場。バックダンサーはメインステージとセンターステージの両方に。
1番が終わると、えりりんとダンサーさん達がみんな旗を掲げ、えりりんがダンサーさんを引き連れる形でセンターステージの方へ移動
すげーかっこよかったw
閣下、我々愚民、どこまでもついていく所存ですって感じw

乙女が終わってMC。
えりりんが、今回のライブのテーマが「繋ぐ」であり、バトンを渡していくと述べて、はっしーぴょん吉が登場。
3チームそれぞれのリーダー格が揃った形
ここで「IDOL POWER RAINBOW」でも歌うのかな−、でも3人じゃ人数少ないよなーと思っていたところの、ざわわん!
今までのアイマス曲を、こうやって3チームの混成で歌うのか! と

  • M10. アタシポンコツアンドロイド(大橋・松嵜)

シンデレラ一発目はこの曲から
れいちゃま、マジ可愛いんですけど!!

  • M11. TOKIMEKIエスカレート(佳村)

るるきゃんー!
るるきゃんの髪型とか、マジ可愛かったよー

  • M12. ましゅまろ☆キッス(松嵜)

れいちゃま可愛い(2回目)
ぷにぷにコール

  • M13. ミツボシ☆☆★(原(紗))

ここでUOを折れ!!
自分の場合、シンデレラとミリオンは、ゲームやらずにむしろラジオで知ったところが大きいので、キャラよりも中の人の方で把握しているんだけれど、何故か飯屋は、ちゃんみおーって言いたくなる。いや、ちゃんみおのキャラも全然把握してないんだけど。
ステージを見てて、あれがちゃんみおなんだなって思う。
ポンコツ、TOKIMEK、ましゅまろまでメインステージで、ミツボシがセンターステージだったような気がする。

  • M14. MEGARE!(長谷川、Machico、原(紗))

最初メインステージで、途中から花道へって感じだったと思う。
この組み合わせ、いい意味で飯屋は浮くよね。
「MEGARE!」の歌詞とあいまって、コミカルな感じがでてて楽しかった

  • M15. Blue Symphony(田所・雨宮・藤井・Machico

ミリオンは、ソロ曲は予習してたんだけど、ユニット曲は1回視聴動画を聞いたくらいで、要するに予習していない状態だった。
でも、ミリオンユニット曲がなかなかの良曲揃いだった。
CDでは、ミンゴス、天ちゃん、種ちゃん、ゆきよで歌っているのだけど、ライブでは、ころあず、天ちゃん、ゆきよ、こちまという組み合わせ
この曲は一体なんだー、今出ているのは一体だれだーみたいな感じでわたわたしてしまったんだけれど、ミリオンのガチ勢って感じ
あと、サイリウムはほぼみんな青出していたけれど、この曲は青みたいな感じになるのだろうか。
自分は黒も振ったけど。

  • M16. ライアー・ルージュ(雨宮)

天ちゃんすごかった!
ライアー・ルージュは、ミリオン組の中で楽しみにしていた曲の一つだったけど、ミリオン組はこっちの予想を上回ってきますね、みんな
ところで、サイリウムの色について
会場はおおむね赤だったけれど、一応志保のカラーは白。曲の始まりに赤の照明がばーっと点いたので、みんな赤を持ったのかな。
あるいはこの曲は赤っていうのがミリオンPのあいだではあるのかなと思ったけど、ミリオンライブまとめブログにまとめられていた反応を見るとそういうわけでもなさそうだった。
ここらへんは、これから次第にかたまっていくのかなあと思う。
8thでは、曲が始まる前に歌う人のサイリウムカラーがステージ照明でつくというのがあって、ある意味便利だったんだけど、今回は全然そういう感じではなかった。
ちなみに、照明演出はどの曲も超かっこよかった。
サイリウムの色についてなんかやたら書いてしまったが、自分はサイリウムの色の統一は楽しくやるのがいいよね派なので、白じゃなくて残念とかこの曲は赤で統一すべきとかそういったことを言いたいわけではありません、為念

  • M17. 流星群(愛美)

ギターをかき鳴らす音が鳴り響き、曲が始まった。
おそらく1日目におけるサプライズ的演出だったのが、このあいみーの弾き語り
単に持っているだけでじゃなくて、ちゃんと弾いてた
今回生バンドはなかったけれど、こんなところで生ギターが聞けちゃったのだった。
ライブ後の本人のブログによると、「作曲の黒須克彦さん、作詞のnano.RIPEのきみコさんに練習に立ちあって頂きました!」とのこと
そういえば、顔に星のペイントもしていた。ジュリア!

  • M18. PRETTY DREAMER(山崎・夏川・渡部)

また、ミリオンユニット曲
ゆい?可愛いーって思いながら見てたと思うけど、あんまり覚えてないかも

  • M19. ALRIGHT*(浅倉)

「いっえーい」の声と共にセンターステージからあずみん登場

  • M20. 自転車(平田)

産休から復帰した平田さん
みんなで「おかえりー」と叫ぶ

  • M21. edeN(長谷川)

アッキーかっこいいよアッキー
メインステージ

  • M22. 自分REST@RT(今井・原・下田・沼倉)

再びセンターステージ
センターステージのサイドとかに立って踊ると、こちらの席からは後ろが見えるかっこうになる。あまりダンスを後ろから見るという機会がないのでよかった。

  • 【メドレー】

ここまででまだ前半が終わったところだとMCが入る。
そしてここからノンストップでのメドレーになる、と。いや、ここまででも十分ノンストップだったんですけどw

  • キラメキラリ(仁後・釘宮・山崎・松嵜)

で、メドレーのっけから「キラメキラリ、いっくよー!」
ジブリ、キラメとUO曲2連続
今回いつもよりUO持ってきたので*2、この2連続でUO折るとかなかなか興奮したw
メインステージの両サイド、左側ににごちゃんとれいちゃま、右側にくぎゅぴょん吉、だったと思う。
れいちゃま可愛い(3回目)

  • ラ・ブ・リ(たかはし・渡部・佳村)

ゆい?可愛い(2回目)
るるきゃん可愛い(2回目)
コール楽しいよね、この曲

  • 私はアイドル(中村・浅倉・滝田・Machico

じゅりきちがわたドル歌っとる!
わたドルは名曲!

平田さん、あさぽんに、るーりぃを加えたエージェント!
ラ・ブ・リがセンターステージ、わたドルがメインステージで、エージェントは花道
メドレーは本当に次から次へと曲が切り替わっていって、あちこちのステージから始まる感じだった
その分、リウム交換するのが大変でw

  • arcadia(今井・長谷川・雨宮)

arcadiaキター!って感じだった

  • Alice or Guilty(沼倉・たかはし・愛美・福原)

本日のサプライズ
Alice or Guiltyーーーー!?!?
会場全体が沸きに沸いた
そしてこの4人、センターステージ上、4カ所せり上がったところにそれぞれが立って歌っていて、かっこよかった
Aメロを1人ずつ歌っていくんだけれども「君を見失う「Alice……」」のぬー! やばいでしょ、かっこよすぎでしょ!

  • “HELLO!!”(原・夏川・大橋)

「Alice or Guilty」と来て、次が「“HELLO!!”」ですよ
シンデレラ、ミリオンだけでなく、ジュピターと876もアイマスのアイドルワールドの一員なんだってことを示してくるこの2連続の選曲
始まる前の場内BGMで、876曲がちらちらとかかっていて、ちょっと気になってはいたんだけれども。
いやしかし、2日目のアレは完全に予想外だった……

  • GO MY WAY!!(浅倉・長谷川・麻倉・田所)

うん、ごめん。前2曲の衝撃が強くて、ちょっと記憶薄い。

  • 待ち受けプリンス(釘宮・平田・藤井)

この曲、数日前か1週間前くらいに某ブログで、予習しといた方がいいよって慌てて聞いた
発表されたときにはもちろん聞いてたけど、その後忘れていたので、聞いといてよかった
ゆきよ!

  • i(今井・下田・木戸・原(紗))

この曲を混成メンバーで聴けるとはなー

  • いっぱいいっぱい(仁後・原)

本日、一番泣いた曲ー
にごちゃんと、はらみーが、メガネかけてるんですよ!
そして、会場が一気に緑の光で包まれるんですよ!
滂沱
無論、神がその場にいるかの如く、全力で叫びました、とも

  • Vault That Borderline!(沼倉・中村・伊藤)

この曲好きなんだけど、生バンドの時に聞きたいというのもなくはないよね

  • 空(滝田)

じゅりきちがセンターステージの一段高いところで歌う。
そして、後半になって、センターステージ、花道、メインステージにみんなが出てくるんですよ
メドレーのしめが小鳥さんの歌で、その小鳥さんの歌でアイドルたちがみんな集まってくるんですよ
やばいわー

  • 休憩

確かここで休憩だったはず。
今回、ガミPは登場せず。
過去のアイマスPVを流すのでその間休憩せよ、ただし最後に新情報もあるので気を抜かずに休憩せよとの社長からのお達し。
でもまあみんなコールするから休憩にならないよねw
あと、みんないちいち「おおおおおお?」って声挙げるから、トイレ行ってた組は気が気でなかったと思うw
新情報は、OneforAllの第2弾PV、シンデレラ単独ライブのLV決定、ミリオン単独ライブ決定
シンデレラ単独ライブのLV決定が一番嬉しい。
あと、第2弾PVは、各所で「おおっ」て声があがったけど、やっぱり一番すごかったのは、13人全員のマスピだった。あのステージ映像はすごかった。

休憩後は、シンデレラから。
自己紹介とかしつつ。
ってあれ、ミリオンの自己紹介ってどこだったっけ?
まあ、シンデレラとミリオンの自己紹介の話は2日目に書こう。

  • M24. Orange Sapphire(原・佳村)

「パッション!」
ライブ向けの楽しい曲

  • M25. Nation Blue(青木・福原)

シンデレラのユニット曲は、ミリオンのユニット曲に比べれば全然聞いていたんだけど、全員のソロ曲を回すだけでも時間ギリギリだろうと思っていたので、ユニット曲までやるとはあまり思っていなかった。
でも、ユニット曲はすごくよかった。
その中でも、「Nation Blue」は圧倒的によかった。
センターステージ、ふーりんとるーりぃ。あと1日目はバックダンサーもいたと思う。
上半身をぐーっと反らすダンスの振付自体がかっこよかったんだけど、それ踊りながら歌うふーりん、すごいなと。
そして、るーりぃが思っていた以上に歌がよかった。
とにかくこの2人、超クールで超かっこよかった!
個人的には、「Nation Blue」はこの2日間の中で一番よかったと思ってる。
いやまあいくつか、あまりに別格過ぎて比較不可能な曲はあるけれどw
しかし、最高にかっこよかったパフォーマンスは一体なんだったって聞かれたら、迷わず「Nation Blue」って答える。
元々この曲が好きってのはあるけど、作曲遠山さんだし、でもそれ以上にふーりんとるーりぃの歌とダンスが、予想を遙かに超えたすごさだった。

  • M26. Twilight Sky(青木)

今回非常に楽しみにしていた曲の一つ
「Nation Blue」から「Twilight Sky」からの流れ、最高すぎた。
もうほんと、よかったとしかいえない。
るーりぃは本当にすごいよ
間奏のエアギターとか、最高にロックだよ!

  • M27. S(mile)ING!(大橋)

はっしー
前回よりはコール覚えたw
パンフレットに載っている座談会で、えりりんはっしーの笑顔は最強って書いてたけれど、本当にはっしーはどの曲で出てるときも最高の笑顔をしている。
はっしーの笑顔を見ると、思わずこっちも笑顔になる。
最近、はっしーについては、特にてさぐれあたりでへごちんでドンチキなところばっかり見聞きしてたけれどもw
今回のライブはMC少なめだったこともあり、はっしーのすごさを改めて目の当たりにした。
っていうか本当、へごちんはっしーとステージ上のはっしーが同一人物なのか疑わしいレベルだよね

  • M28. Never say never(福原)

自分は、8thの幕張1日目は参加していないので、その時のふーりんは話としてしか知らないけれども、その時と比べたときに、ふーりんの成長ってすごいよね
全く危なげのない「Never say never」だったと思う。

  • M29. MUSIC♪(今井・田所・福原)

各チームの青組が揃ってのこの曲
やっぱ、ころあずすごいわーミンゴスに全くひけをとらない

  • M30. アフタースクールパーリータイム(今井・藤井)

ゆきよキター!
ちなみに、呼び名が決まってないとのことで、僕はずっと「ゆきよー!」って叫んでました。
出演者(今井、藤井)になっているけれど、ミンゴスがいたのはイントロくらいだったと思う。
ミリオン組の自己紹介の時、所恵美で「こうみえても緊張してるんだよ」って言った後に、見ての通り緊張してますみたいな感じで自己紹介していたゆきよ。確かにその時、見るからに緊張していた。
で、「アフタースクールパーリータイム」のイントロ、ミンゴスと並んで立っているゆきよ。「あれ、ミンゴスも一緒に歌うの、あれ?」って思ってたけど、ゆきよを安心させてミンゴスが下がっていたって感じがした。
そして、緊張なんて露とも感じさせないパフォーマンスだった。
この曲もまた、非常に楽しみにしていた曲の一つで、期待していた以上のものが聞けた。
会場をしっかり煽るところまでやってて、とてもよかった
ゆきよ可愛い! ゆきよかっこいい!

  • M31. Happy Daring(夏川)

ミリオン組の中で楽しみにしていた曲の一つ。
なんすもすごいね
ほんと、ミリオン組の感想は全部、「予想以上にすごかった」みたいなのばっかりになるんだけどw
ところで、左に座っていたのがどうも杏奈Pだったらしく、あの超絶難易度のコールをほぼ完璧にきめてきてた。やべーw
自分は分かりやすいところだけやったけど、ライブで楽しい曲だ

  • M32. 透明なプロローグ(伊藤)

みっくはさすが安定して歌ってるなーと思ってたんだけど、途中で泣き崩れてしまって、こちらももらい泣き

  • M33. Sentimental Venus(釘宮・麻倉・木戸・伊藤・愛美)

ミリオンのユニット曲の中では、この曲が一番気に入ったかもしれない。
なんかサビが90年代前半あたりの感じ? するよね?

  • M34. my song(釘宮)

そして最終パート。バトンが765へと返されるというMCのあと、センターステージが階段状になって、くぎゅがあがっていく。
さて、何がくるか。
my songがきた。

  • M35. チクタク(仁後)

にごちゃんソロを「チクタク」するのかっていう驚きがあった。
選曲については、今回のライブはあちこちで驚きがあったけど、これもその一つだった
メインステージで、後ろに時計の映像付きだった。

  • M36. 恋花(原)

はらみーが、またさらに力をあげてきたなと思った
誰かが書いてたけど、マイクを握る手の指の動きが気になるよねw
センターステージを途中で歩きながら。メインスクリーンの映像で月が映ったりしてよかった。

  • M37. 君が選ぶ道(滝田)

新曲。試聴版しか聞いてなかった。
映画のパンフレットで、Pに対する小鳥の気持ちやみんなの気持ちを代弁した歌です、みたいなことが書いてあった気がするのだけど、まさにそういう感じの曲だった。
小鳥の気持ちや春香の気持ちとかを考えながら聞くと、ぐっとくる。
メインステージだったと思う。メインスクリーンで樹の映像が流れるのもよかった。


M38. 約束(今井)
このじっくりと聞かせる最終パート、最後はミンゴス、「約束」
センターステージが螺旋階段状になっていて、それを一歩ずつあがっていくように歌っていた。
この曲聞くと、条件反射的に涙ぐんでしまうんだけどw
ミンゴスが少し笑みを浮かべながら歌っていて、そうか、ミンゴスと千早はこの曲をアイマス20話よりさらにその先のものとして歌っているんだなと思った。

  • M39. Thank You!(「ミリオンライブ!」出演者全員)

ゆきよ可愛い!(2回目)
ゆい?可愛い!(3回目)
ミリオンの衣装、くるっと回るとスカートがふわっと広がって可愛い

  • M40. M@STER PIECE(「765プロ」出演者全員(シンデレラ、ミリオン出演者がダンサーとして参加))

まさに映画の中のシーンが現実化したようなそんなステージ

  • M41. IDOL POWER RAINBOW(出演者全員)

最後に全員がステージ上あちこちを周りながら、会場中に手を振りながらの、この曲
765もシンデレラもミリオンも混ざり合いつつ、それぞれにまとまりつつみたいな感じだったかな。
ミリオンいくよーってぴょん吉が声をかけて、ざーっとメインステージに走って並んで挨拶して退場
シンデレラいくよーってはっしーが声をかけて、ざーっとメインステージに走って並んで挨拶して退場
そして、最後センターステージに残った765組が挨拶して退場



終了後、社長が出てきてアンコールはない旨アナウンスがあった。
正直いうと、最後はやっぱりアンコールで「THE IDOLM@STER」歌って終わりたかったかなあという気持ちがなかったといえば嘘になる。
とはいえ、さすがにこれだけの時間・曲数やると完全に満足しきってて、時間も時間だし、アンコールなしというのもすんなり受け入れられた。
恒例になったバネPの一本締め
客電ついて帰る準備中の「アイマス最高」コール
出てきたとき、「本当に10時までやった」って思った。
ちなみに、高校生が何人かいて、労基法の問題で22時までには終わらないといけないわけで、そのことを指摘するブログとかtwitterとかも見ていたので、その点でもアンコールなしは当然かと思った。


(1日目の分は)終わりだよー

*1:実は今回、1人不参加なので本当に全員揃うと13人

*2:というか、いつも1,2本しか持ってなくてキラメでしか使わないんだけど