THE IDOLM@STER 9th ANNIVERSARY WE ARE M@STERPIECE!!

9thツアー、名古屋2日目に引き続き、東京両日に参加してきた。ただし、1日目はライブビューイング(以下LV)、2日目が現地。
すごかった。ただただ、そういうしかないライブ。
この2日間のライブで見たこと、聞いたことを全て記憶して、記録しておきたいのだけれども、2日あわせて10時間近くあるわけで、もともと大した記憶力もない頭では全然追いつかない。
ほんと、時間を巻き戻したい。
とか言ってても仕方ないので、何とかかんとか思い出して感想を書く。
他にも、各メディアでのライブレポートや、他の参加者の感想などを見たりして、適宜記憶は補完していく。
なかなか記録しがたいのは、ディテールで、LVのスクリーンで見ていたり、大音量で聞いていたり、現場で見ていたりすることで気付くところだったりするので、あとでソフト化したのを見返しても同じところがわかるとは限らないし、なかなかいかんともしがたいところである。
もう少し具体的にいうと、「今の声の感じがいい」とか「その振付のその動作がかわいい」とか、あとはバンドの音(「ベースかっこいい」「そのシンバルのリズムいい」「ピチカートだ!」)とかそういうもの。


1日目にLV、2日目に現地と両方は行けたのはよかった。
千秋楽が現地でほんとよかった、って思うけど、席は遠目だったので、LVの方が細部は色々見れただろうなと思う。角度的にスクリーンがあまり見れる席でなかったから。
行けなかった人は、LVも含めて行った人を羨むだろうし、LV組は現地組を羨むだろうし、現地組でも席遠い組は席近い組を羨むだろうと思うんだけど、というのも、始まる前にTL見てたら、アリーナ前方の人がフォローしている人に数名いたりして、いいなーと自分が思ったから、そして一方で別の友人は2日目もLVで「いいなー」って自分が言われる方だったからなんだけど、始まってしまえばそんなことは結構忘れてしまうものであり、そしてまたこの席からの眺めは自分だけのものっていうのは名古屋であさぽんが言っていたじゃないか、と。


うーん、こんなことをいちいち書いていると一向に始められないので始めよう


あと、以下出演者の呼び方について、基本的に愛称で書く。で、基本的にライブの時も愛称で名前叫んでたんだけど
えりりんについては、途中から「繪里子ー!」って叫んでた
あと、平田さんについては、「ひろりんー!」って叫んでたんだけど、普段は平田さんって呼んでるから、ブログでは平田さんって書く。
この2人については、なんか声に出して叫ぶときと、ある程度冷静になって*1文章で書くときとだと、テンションが違って呼び方がズレるのが、今の自分の中では違和感ある、ということを一応記録しておく。読んでる人にとってはどうでもいい情報だけど。

1日目

とりあえず、時系列順に書いていくか
実は自分はまだOFAをクリアしていなくて*2、10月の東京公演までにはと思っていたんだけど、ちょうど雪歩でIEをクリアできそうなところまで来ていたので、土曜日は家を出るぎりぎりまでOFAをやっていた。
魔王エンジェルがなかなか倒せなくて、次の1回やったら終わりにする、と思ったのだけど、1000点弱くらいの差で負けたのでリトライして、みたいなことをやっていて、しかしその甲斐あって無事魔王エンジェルを倒して、雪歩でのエンドクレジットを見ることができた。
その後、やたらバタバタと出発し、さらにLV会場のある沿線にある某スタジアムで別の何かのライブをやっていたがために電車が遅れるという事態にも巻き込まれ、「アイマスやってたせいでアイマスに遅れる」んじゃないかとひやひやさせられたが、まあなんとか間に合ったのだった。
名古屋の時といい今回といい、ちょっと9thについては、自分の中で慣れが出てきたのか何なのか、準備や手際の悪いところがあるので、その点は反省したい。

最初

協賛企業名言って、社長とバネPの前説があって、そしてバンドがリズムを刻んでキャストが出てくる。
開幕はREADY!!、挨拶MC、4人に減ってMC、ラムネ色青春
挨拶だと、平田さんが「今日はどんなとこが見たいー?」って言って「かっこいいとこもかわいいとこも見せるよー」みたいなのやってたのと、えりりんが「765プローおー」をやってた
4人MCの時は、平田さんが名古屋2日目のMCで言い残したことがあって、名古屋2日目の髪型はローソンのアキコちゃんリスペクトなんですみたいなことを言っていた。あと、なんか集計してたw「4000人」って

中村繪里子ソロパート

「START!!」
「私はアイドル」
「キラメキ進行形」
あー、1日目の1番最初だから、もう記憶が全然出てこない
STARTとわたドルとかめちゃアガったけど
わたドルのコールとか、LVだとちょっと回りの声小さめだったなか、思い切りいれた。でも、1番しか分からなかった……アイマス曲のコール、大抵2番で積む
ただ、何というか1日目のえりりんは、何かまだ声ができってないような感じもしたりした。LVで見てるせいかも、という気もしないでもないけど
でも、だからこそ明日は絶対もっといいのが現地で聞けるっていうのを思ったりもして、2日目はやばかったということはあとで書く

下田麻美ソロパート

1日目前半ではっちゃけたのは間違いなくあさぽん
まず、「ごーごーれっつごーあだると、あはん」を会場に練習させるところから始まる。ここ、キター!!っていうのと「はじめようぜ」っていううずうずとがあった
「おとなのはじまり」
「黎明スターライン」
「YOU往MY進!」
っていう、なんだそれはお前っていう、ただでさえ癖の強い亜美真美下田麻美の中でも、特に濃いところを集めたようなセトリだった
毎回言ってるけど、黎明ってただでさえすげー曲なのに、それをこんだけアイマスライブ曲としてパフォーマンス作り上げたのすごいと思う。
黎明は、サビでみんなにワイパーやらせるってすごいと思うんだよな。ワイパーやりながら、ライドシンバルのリズムに膝をゆらすのが気持ちいい、と。魔法のライトーとかね。
YOU往MY進! は、完全にやられたって感じだったのが、サビでタオルぶんまわせって言われたこと。
タオル、持ってってなかったんですよ……orz
リウム回したけど
タオル回しは実は憧れてて。ラブライブ!の豆フェス2がタオル回す曲で、映像で見たときからあれやりたいと思ってたけど、実際に参加(LVだけど)したμ'sライブでは2回とも豆フェス2はなかったわけ
まさか、まさか、アイマスでタオル回す歌がくるなんて!
2日目も来てくれーって願った

平田宏美ソロパート

からの、迷走Mind!
9th東京は、ソロパートから次のソロパートへのセトリの組み方がやばい。
「迷走Mind」
「tear」
「おもいでのはじまり」
平田さんは、MCが面白かったw
腕につけてるバンドみたいな奴が落ちてきたり、な
えりりんと同じく、平田さんのガチな奴も2日目だった気がする

浅倉杏美ソロパート

とりあえずまず言いたいことは、あずみんの衣装エロい!w
これ、間違いなく1日目LVで見れてよかったところの一つ。現地では、衣装の細部とか、仮にスクリーンで大映しになっているとこ見たとしても、あんまわかんないし。
今回の、Only My Noteの衣装は、なんかみんな、脚回りがエロかったけど、あずみんは特に。あと腕も。
前述したとおり、OFAでちょうど雪歩使ってることもあったかもしれないけど、あずみんあずとかわいくてよかったです
「ALRIGHT*」
「Kosmos,Cosmos」
「あの日のナミダ」
でも、今回のあずみんについていえば、衣装がエロい、とかは些事に過ぎない
こすもすこすもすー!!
大阪でやったって聞いて、どんだけ聞きたかったことか
聞きながら打ち震えてた
そして、すごくあずみんのKosmos,Cosmosだった
Kosmos,Cosmosをライブで聞ける日が来るなんて、ちょっと前までは全く思ってなかった奴だし
Access to the future
MCで雪歩にとって重要な曲を2曲続けて聞いてください、みたいなことを言っていたので、次はFirst Stepかなと思ったら新曲だった
LTP・LTHとMA3の予習が不十分すぎて、「あれ、これ聞いたことあるけどなんだっけ」みたいにちょっと焦ってたけど、自分……

全員MC

「おもいでのはじまり」の件での、平田さんによる繪里子いじり
はらみーの低音リアクションからの謎のかわいいポーズ*3

カバー曲パート

ここは本当に1日目は、次何来るの? 何来るの?って感じで、曲がかかるたびにうおーってなってた。あと、2人で歌ってたんだけど、この組み合わせがまた絶妙だった。
「Day of the future」
で、いきなりこれだよ
歌ったのは、えりりんとぬー
「いくら美希でも、このダンサブルな曲を連続は無理だぞー」っていうのを思い出しながら聞いてて、最後のステップがダンサブルだった気がする
「9:02pm」
マジで?!
こんなん、Kosmos,Cosmos以上にライブでかかるなんて思ってなかったわ、みたいな奴で、それをあさぽんとはらみーっていう組み合わせがまた
2人のそれぞれの声質とこの曲の色っぽさの配合具合、というか
あと、これ聞いて、益々アイマス生バンドに今度はサックス入れてくれって思いを強くした
「チクタク」
こんなんSSA思い出して泣くだろー
しかも、くぎゅミンゴスという、そりゃやよい=仁後ちゃんのカバーはこの2人以外ありえないわっていう組み合わせ
「liVE」
はあ、liVE?!
っていうか、カバーパートはどれも、そもそも持ち歌になってる人の方の歌唱ですらライブで聞いたことないわってのばっかりでずるい
しかも、メガネかけたゆきまこならぬひろあず
ラストで2人が背中合わせで終わるのもかっこよかったなあ

中盤

「ONLY MY NOTE」
全員で
その後、社長が出てきてシークレットゲストの発表
まさかじゅりきちだったとは
名古屋で千秋楽だって言ってたの聞いてたし、シクレゲストの検討対象にも入れてなかったから、2日目のみのりんよりも驚いた
「幸」
この曲、壮大だよなー
でも、喋らせるとじゅりきちはじゅりきちw
「待ち受けプリンス」
これついてくのいつも大変なんだけどw 楽しい

沼倉愛美ソロパート

「Rebellion」
「オーバーマスター」
「shiny smile」
いつ見ても「真実の赤」はかっこいい
MCでは、それを受けて「魔法使い」になったとはしゃぐぬーが、会場にウェーブを起こす。LV会場でもやった
そして、オバマス!
ライブ動画は見たことあるけど、実際に見たことなかったし
最後が、shiny smileっていうのはちょっと意外感のある選曲でもあるけれど、すごくよかった
なんか、新曲よりも初期曲がかかるとテンションあがる自分がいたりする
「ブレーキを我慢して 石ころをかわして」って歌詞がなんかすごくいいなあと思った

釘宮理恵ソロパート

からの、キミメロだあああ!
この曲すごく好きで、聞けてすごくよかった
MCでくぎゅが、「このタイトルの響きが好きで」って言っていたのに対して、内心「俺もだあああ」ってなってた
「キミはメロディ」
「プライベート・ロードショウ (playback, Weekday) 」
「フタリの記憶」
くぎゅがめっちゃかわいい奴(プライヴェート・ロードショウ)
そしてそしてそして、フタリの記憶!!
くぎゅのフタリの記憶って今まで聞けてなくて、ずっと聞きたかった奴で、くぎゅがバラード歌う的な流れになるといつも期待して、いつもmy songだったんだけど、ついに聞けたって感じだった
くぎゅパート、超よかった


原由実ソロパート

っていうくぎゅパートの余韻に浸る間もなくKisS!
ぬーのオバマスとはらみーのKisS!
961だ!!
それにしても、はらみーは本当にすごかった。こう言っては何だが、ぬーのオバマスが吹っ飛ぶくらいのすごさだった。
はらみーは、見る度にレベルを上げて、見る度に違うパフォーマンスを見せてくれて
KisSは、言うまでもなくセクシーなパフォーマンスで。右手を頬に添えるとことか、ため息しか出てこないし。
あとこの曲、サビめっちゃテンションあがる
「KisS」
「ふたつの月」
「恋花」
新曲もよかったんだけど、1日目で印象に残ったのは恋花。
恋花は、SSAと名古屋でも聞いていて、だから今回で4回目だし、どれも今年のことなので、ある意味では既に聞き慣れた曲。なのに新しかった。
はらみーが笑っていて、あれ、この曲ってそういう表情で歌う曲だったっけって。あれ、これ俺の知ってる恋花じゃない、っていうか、恋花って本当はこういう曲だったのか、知らなかった、みたいな。
同じ曲でも別の解釈を引き出すってのはミンゴスもやるけど、はらみーもそこがすごくうまいと思う

今井麻美ソロパート

くぎゅとはらみーに完全に打ちのめされたところで、「え、まだミンゴスいるの?」っていう気分になった
しかし、イントロかかった瞬間に叫んだ
「Blue Symphony」
「眠り姫」
「蒼い鳥」

ついにミンゴスのBlue Symphony
で、間奏でミンゴスは「新しい翼をありがとう」って言ったのが!!(その前にミリオン組のアイドルの名前言っていたのだが、歓声で聴き取れなかった。ただ、名前を言ったんだろうなあというのは何となくわかった)
そして、9thでは恒例になっている、座って聴く後半2曲

最後

最後MCは、平田さんが「まっこまこりーん」ってやったら、あずみんが何言うかとんでっちゃった奴か
じゅりきちも参加
バンドメンバー紹介ってどこでやったっけ。キーボードのもっちーがChange弾いて、ストリングスがMUSIC弾いて。2日目は、「みゅーじゅっく」ってとこで一緒に声出した
「M@STER PIECE」
アンコール映像は、若林さん、アッキー、キング、仁後ちゃんの4人
キングがおっぱいで笑わせてくるアンコールw
虹色ミラクル
THE IDOLM@STER
虹色ミラクルの「この右手に憧れをー そう左に情熱をー」っていうところ好き
で、歌マス
退場はバンドがマスピ流しながら、2人ないし3人ずつ退場していった。組み合わせによって個性がでる


書き忘れてたけど、クレーン含めカメラが色々なとこにあって、全員曲だったり4人曲だったりで横1列に並ぶ時に、下手側から並んでるとこが見えるアングルと、ステージ1番後ろから出演者の背中と観客席を見渡す広角アングルがよかった
あと、カメラ目線とか結構たくさんあった


終わった時の感想は、「短い」だったw
5時間越えと散々言われていて、結果的には確か1日目は5時間いってなかったのではないか。わからんけど。
多分、それくらいの長さの感覚に既に馴れてしまっているのと、本当にあっという間に感じたのと、あとLVは結構MCの時には毎回座ってたりして体力の消耗があまりなかったのあたりが、短く感じた要因かなと。
LVはほんと体力使わないなって思う

2日目

1日目終わった後、一緒にLV参加してたのと飲んでて、起きたら二日酔いだった
まあ何とか体調整えて出発
雨ひどかったこともあって、あまり並びたくないから、開場時刻くらいに着きたいと思ったんだけど、昨日のこともあるし、とちょっと早めにでて、ちょっと早めに着いた
駅前にごった返すアイマス
そういえば9thは、Pからのフラスタはないんだけど、普通に関係者や関係企業からのフラスタは来ていた。思えば、本来これが普通の姿のはずだ
あと、展示物
全然混んでなくて、わりとあっさり見れた
マスピの衣装とか。個人的には、劇場版眠り姫のきゅんキャラが好みなんだけど、それとは全然別に、やっぱドールでなんか謎のオーラが出ててヤバイ感じがしたw
席は、上手側3階席のわりと上の方、真ん中より前くらいの席。多分、回を追う毎にアイマスライブの席、悪くなってる気はするw
初参加の7thとその次の冬フェスが、1番近くで見れて、やばかったのだ。というか、あれのせいで、アイマスライブから離れられなくなってしまったんじゃなかろうか。
その後、あれだけの良席には当たってないんだけど、そうじゃない席ではその席なりの楽しさはある、みたいなことを言い出す始末でありw
今回の席、上手側スクリーンが人にかぶってよく見れず、センタースクリーンもステージの構造と席からの角度的な問題で見れずっていう感じだった
最初は大体同じだったので省略
あ、挨拶MCで、これが本当の最後だから、全部出し切るぜーみたいなノリが多かったかな。平田さんが99%、1%は明日のために残して、とか言ってたかな。
あと、はらみーの開幕早々かみかみ挨拶とかもあったか
1日目も誰かかんでたような

中村繪里子ソロパート

!!!!!!!
「太陽のジェラシー」
「Vault That Borderline!」
「I Want」
このセトリを前にして、これ以上何か言うことがあるのか! 
ある!
太ジェラは、8thの大阪か何かでやっていたんだっけ? とにかく、わりと最近どこかでやっていて、行ってなくて、悔しい思いをした曲であり
何よりも、天海春香中村繪里子の原点の曲であり
「マーメイ!」って一緒に叫ぶことができるのが幸せであり
最初のMCで最後だから全力、みたいな話があったけど、本当になんか限界突破して歌ってきているっていうのがひしひしと伝わってくる感じだった
「客席とステージの境界を飛び越えろ」と言って、Vault That Borderline!
バンド曲好きなので、この曲は発表された時からずっと好きなんだけど、ここで来てテンションあがるだけあがる
煽り方やばいし
確か、1日目の最後のMCで誰かが(ミンゴスだっけ?)、「アイドルのライブとは思えないでしょ」みたいなこと言ってて、それは曲の多様性か何かを指してたんだけど、繪里子パートはマジロックだった
I Want もそうだけど、繪里子のなんか限界突破した歌い方に、声に、「これだ!」って、ちょっと忘れかけてたものを思い出したというか


ちょっと語るけど
自分とアイマスとの出会いって基本的にニコ動なんだけれど、特に最初に印象に残ったものって、人力ボーカロイドで、春香にNumberGirlの「鉄風鋭くなって」を歌わせてみた、という動画だった。その時はアイマスって何も知らなかったけど。
それからしばらくして、アイマスが分かってきた頃に、中の人のライブ動画とかも見るようになって、中村先生のI Wantとかも見た(4thとかかなー)。
初期の頃、「音程が来い」タグをつけられるなど、歌が下手とされていたんだけど、でも自分は歌の上手い下手はあまり分からなくて、歌が上手いと言われている他の人よりも、あの声が好きになった
何と言えばいいのかわからないけど、あの声は多分ロックなんだよ
あの声質がすごく好き


当時と比べて、すごく歌が上手くなった
その上で9th千秋楽で、繪里子はバーストをしてきた
最近は、安定感すら覚えていたんだけど、その安定感を突き崩す感じ。でも、昔だったらそれで歌の音程とかも来るって、そこをパフォーマンス力でカバーするみたいな感じだったかもしれないけど、そういうこともなくて、歌上手くて安定しているけど、その安定をギリギリ崩すか崩さないかというところまでパワーをのっけていって、そしてあのかすれ声というか裏声というか、何と言えば、あの独特の声がところどころに出てきてて
全力以上の全力出してるから、こっちも全力以上の全力出す、みたいな感じでコールしたし、歌終わったとにも「繪里子ー繪里子ー」と叫びまくってた

下田麻美ソロパート

「繪里子さんのあとやりにくいなあ」とかMCで言ってたあさぽん
そりゃ、あんなの見せられたらなあ
とはいえ、
Honey Heartbeat」
「黎明スターライン」
「ジェミー」
という流れ
特に1曲目の高難度曲。全員MCの時に、「1人でって言われて絶望した」って言ってた奴
いやしかし、2日目のあさぽんに関していうと、歌よりもむしろMCでこそ、仕事をしていた感じだった。
東京五輪の話題をふると、「お、も、て、な、し」のモノマネから、美術さんにリテイクを出してまで作ってもらったろいう「TOKYO」が書かれたスケッチブックを持ってのモノマネ
これが後々、全てに繋がっていくとは……あさぽんGJ

平田宏美ソロパート

「迷走Mind」
「自転車」
「チアリングレター」
えりりんの歌を聞いたからなのか、平田さんの迷走Mindもすごかった
サビのところ、なんか声のギアがあがってた
アイドルじゃなくてロックだよ、歌い方が
からの、自転車だし、もうテンションあがるしかない
叫びすぎてたから、自分の声はスカスカになってきてるのがわかったけど
で、MC
回収しそこねた奴を全部ひろってくっていう奴で、あさぽんが残していった「TOKYO」を使って、宏美のお茶会 in TOKYO
あさぽんは自分の一発ネタとしてやっただけだけど、平田さんはわざと後続に残していったら、ひどいよねw GJ

浅倉杏美ソロパート

1日目がALRIGHTなら、2日目は何度も言えるよ
あずみーん!
「何度も言えるよ」
「Kosmos, Cosmos」
「First Step」
MCで、あずみんがイヤモニ外して、みんなの声を聞かせてって言って「あずみーん」って叫ばせた後に、雪歩のことも呼んでほしいっていって、客席みんなで「ゆきほー!」って叫んだだけど、あのときぶわって涙出てきた。自分でもちょっとびっくりした。
でも、アイマスライブって、基本的に客席が名前を呼ぶときって声優の名前を呼ぶのであって、キャラの名前は呼ばない(アイマス以外もそうだと思うけど/呼んでる人もいるかもしれないけど)。自分は、初めてライブでキャラの名前を叫んだ。
だから、なんで泣くのかと聞かれても、全く何の理由も説明もできないけど。
2日目だけど、Kosmos, Cosmosはやっぱり打ち震える
1人だけ、サイリウムの振り方とか変だった気がする。
というか、Kosmos, Cosmosってアイマスのクラブイベントとかで聞いて「ああ、やばい」とかなってたから、どうしても身体が揺れるんだよ。だから、なんか1人だけノリノリみたいな状態だったと思うんだけど、涙目で震えながらかすれ声で「あくせすとぅざふゅーちゃー」って言ってたから
そして、その流れでのFirst Step
うん、よかった
それ以上、何を言えばいいのか、と。


MC、いい感じでしめたのに、会場から巻き起こるTOKYOコールで、杏美様やる羽目になるあずみんあずとい


1日目でこすもす聞いて、すごく嬉しかったと同時に、これ明日もやってくれ頼むって思っていて
一方、9thの1日目と2日目でセトリが変わるってすごいことでそれもまた楽しみにしていたけれど、正直、1日目が終わった時は、1日目がLV、2日目が現地という自分の参加の仕方のこともあって、「セトリ変わらないでくれー」ってなってたw
そして、2日目の最初の繪里子が、全曲変えてきたから、繪里子パートについては(1日目もSTART!!とわたドルって俺得って思ってたけど)俺得セトリになったけど、あずみんもこすもす変わるんじゃないかっていう恐れも抱いてたw
まあ、あさぽん、平田さんが2曲チェンジだったので、あずみんも2曲チェンジでこすもすはやるだろう、というふうに思ったけど。

全員MC

カバーパートとOMNは大体同じなので省略
9th大阪でやったという、ぬーのラムネモノマネ再び
ぬー=ラムネ色、青=ミンゴス、春=くぎゅ&はらみー
TOKYOネタを一晩中考えていたというあさぽん。最初に見た平田さんのリアクションは「何やってんの」みたいな感じだったらしいけど。散々迷って、朝になって「いける」と思ったらしいw
TOKYOネタをなんか上手いこと回避したえりりん。何故かやらされるはらみー
いつも思うままに話すので言い残すことがあるという平田さん。今回、全部回収したと思ったのだが、やっぱり言い残したことがあって、バンドと絡めなかった、と(ステージの立ち位置上、バンドと距離がある。あさぽんのTOKYOを拾いにいったときにバンドのいるセンターにいったんだけどw)。でも、カバーの前にバンドは一端休憩にいっているので、このMCの時はバンドメンバーはいなくて、結局次へと持ち越しに。
あずみんの太ももがエロいとミンゴスが叫び
I Wantの話しから、罵りについての話になって、くぎゅに話がふられて、会場全体「罵ってー」となるのに対して、「罵らなくてもがんばれるじゃない」*4という、エサを目の前に出してあげないという高度な技に、ガールズがみな関心


1日目は「短かった」という感想を書いたけれど、2日目はこの段階で、「ま、まだ折り返しか」ってなった
長い、というよりは、濃い


9th千秋楽、終わった後はもうみんなすごく感動していて、TL見ると「約束で泣いた」みたいなのばっかりで、それは事実そうなんで、この後書くけれども、全体としては、みんなソロでやらされる「TOKYO」とか、「罵って」とか「蹴って」とか、とにかく、ステージと会場のコール&レスポンス(?)が今まで見たことのないひどさだったw
一方できれいなアイマスがあり、他方にきれいじゃないアイマスがありw
ライブはわりときれいなアイマスで、ラジオとかニコ生とかになるときれいじゃないアイマスが出てくる、みたいなとこがあったけど、9thではそれが高度に融合していたのではないか、と

シークレットゲスト

東京公演ではシークレットゲストが出ることが発表されて以来、一体誰が来るのかとみなが予想したり、希望を言ったりしていたわけで
OFAのライバルキャラ玲音、アイマス2のライバルキャラジュピター、アイマスDSの主人公876プロの3人、今回欠席している765プロの誰か、といったあたりが候補としてよくあがっていたと思う。
自分としては、まあみのりん(玲音)が本命だろうと思っていて、そういう意味では予想は当たったのだけど
とはいえ、2日目の前半があまりにもすごすぎて、「あ、これ、何が起きてもおかしくない」って思い始めてて、1日目にオバマスとKisSあったから、961つながりでジュピター来ても全然驚かないし、ひょっとしてカバーパートのあとにいきなり「キラメキラリいっくよー」って仁後ちゃん出てくる展開だってありうるんじゃないの、とか思ってた
実際には、みのりんだったわけだけど。
「アクセルレーション」
すごかった!!
社長による前フリが終わったら、まわりからポキポキとUOの折る音が聞こえてきて、会場全体がオレンジ一色
なんだこのかっこいい歌は! 腕振りまくるしかない!
自分と自分の前の席の人とか、狂ったように腕と頭振ってた気がするw
とにかく曲始まった瞬間から、会場のボルテージが一気に高まるのがすごかった
みのりんとアクセルレーションが本当にすごくて、このライバル力すごい
そういえば、へそ出し衣装だった。はらみーのへそ出しも見たい。
曲終わった後、765プロみんなみのりんに抱きついていってた
えりりんがやたらとみのりんの汗を拭きたがるもミンゴスくぎゅに阻止される、とかあった
のち、くぎゅが汗ふき係に

沼倉愛美ソロパート

「Rebellion」
「しあわせのレシピ」
「初恋〜一章 片想いの桜〜」
最初の2曲連続だった
しあわせのレシピのぬー、かわいい、とてもかわいい
1番では、キーボードを鳴らしにいって、2番では、おたまでドラム叩きにいって
ライブ中にガールズが楽器演奏するのは、アイマスライブで初では?
あれすごく好き
でもってMC
しあわせのレシピでは、ぬーがおたまをハートの形にふるとそれにあわせてスクリーン上でハートが描かれるのだけど、当然ぬー本人は見えてない。どうなっているのか見てみたいので誰かやって、というと、ドラムのヒロくんが挙手。ドラムのおじさんがハートを描くという場面がスクリーン一杯にw
で、その時にぬーが「スティックをおたまに持ち返るのよ」って言いやがってw 思わず「ユリカ様ー!」って叫びたくなったけど、さすがに叫ばなかった*5
3曲目の初恋は、初日のshniy smile以上に、意外な選曲だった
あ、もちろん、ぬーもTOKYOはやらされた、「しあわせのーとーきょう」

釘宮理恵ソロパート

「キミはメロディ」
「Sentimental Venus」
「my song」
くぎゅに対しても容赦なく巻き起こるTOKYOコールw
頭を抱えるくぎゅは、「TOKYOとご褒美どっちがいい」という選択肢を迫り、「ご褒美ー!」と叫ぶPども
「ピンクの棒なんか振り回して変態、der変態、変態大人」
さらに「もう一回」コールに対して「バカじゃないの!」
さらにさらに「ホントに、にひひなんだから」
会場のあちこちから聞こえてくる「ありがとうございます!ありがとうございます!」の声
っていうところまで書いたら、なんか満足しちゃって、というかこの流れで歌のこと書きにくいなw
Sentimental Venusのダンスのかっこいいんだけど
くぎゅ、実はダンスすごく映えるよね

原由実ソロパート

イントロから「うおおおお」ってなった
「Princess Snow White」
「風花」
「ふたつの月」
Princess Snow Whiteは結構好きなんだけど、わりとノーチェックな曲だったので、普通に嬉しかった
「アイアムプリンセススノーホワイト」って一緒に歌えるのが楽しかった
風花とふたつの月ってギターかっこいいね。
風花の間奏のギターとか。
MCでは、以前のニコ生で描いた「ミンナイッショダヨ」の絵について触れると、なんとメインスクリーンにその絵が映し出される
気付かないはらみーに対して、「後ろー」と会場が叫ぶと、「え、なんで映ってるの?」「奇跡やー」
そういえばこの日は、全体的に関西弁多めだったかもね
で、この絵を再現したいから、「みんな全部持ってね」で「M@STERPIECEは1人で歌うわけにはいかないから」と言って、「みんないっしょやでー」「みんないっしょだよー」というはらみー作詞作曲の歌を歌い出し、それにあわせてサイリウムをふる
……今ふと思ったんだけど、もしかして、「高速道路」に続くアイステ曲かこれ!w
全員MCでもやったのに、またTOKYOやらされてるしw
なんなのこのかわいい生き物は



今井麻美ソロパート

Fate of the World」
「蒼い鳥(M@STER VERSION)」
「約束」
ミンゴスFateやばかったぞ
ステージを下手から上手までダッシュして歌ってた
すげージャンプしてた
あと、間奏で跳び蹴りとかしてた
ミンゴス化け物か
MCは、確か最初はいい話をしていたはずなんだけど、TOKYOからのインパクトが強くて忘れてしまった
何言ってったっけって思ってTL検索かけたら、あそこでのTOKYOコールは賛否両論あるみたい
まあ何というか、あの日はみんな頭おかしくなってたんだよ


ライブマナー的な話って、ライブが終わる度に持ち上がり、「あーまたか」ってなるんだけど
ついでにUOの話
UOって最近とみに「高まったら何でもかんでもUOかよ、ヒソヒソ」みたいな声を見かけるところで
自分としては、各人の色をふりたいし、全員曲でバルログ持ちしていると、今、俺アイマスライブにきてんなーって気分になれるので、完全にUO曲って決まってるのくらいでしか使わなくて、他の人が使っているのはまあ人それぞれだしいいかーくらいで
まあそんなんだから、普段からUOは用意してなくて、特に今回はキラメもジブリもないから2、3本しか持ってこなかったんだけど
今回、ソロパートでもところどころUOを焚いている人を見かけて、「あ、確かにこれUOいきたい」みたいな瞬間は度々あった
なんなんだろうね、あれ
UOを焚くことの高揚感ってのは確かにある


閑話休題
何の話だったっけ。ミンゴスのMCでのTOKYOの話か。
なんでかよく分からないけど、ミンゴスが跳び蹴りすることになって、会場が「蹴ってー」って言い始めて、もちろんそんなのステージにいたら聴き取れないから、「黙って」って言った後、前方にいた1人を「君」って指名して、指名された方が「蹴られたい」っていう流れは、すごかったと思う
で、2日目は座らせず、立ったまま突入
ミンゴスが「蒼い鳥M@STER VERSION」って言ったとき、会場どよめいてたんだけど、自分は気付くのが遅れて、イントロでピアノの旋律が聞こえた途端、涙
このピアノとストリングスが醸し出す、この雰囲気……!
そして、次の「約束」を、実は予想できてなくて、イントロ聞いた瞬間また涙が
いやほんと、何度泣いたら気が済むんだよって話だけど、この曲はイントロで条件反射で泣くように神経回路が組まれてしまったので仕方ない
で、まあ「約束」といえば、どうせあれでしょ、また全員出てくる奴でしょとかそういう賢しらなことも思ってたんだけど、あ、でも、このステージ後ろ一列に並べない奴だから出てこないパターンかなあとか思ったのが油断となった
ステージ暗くなって、ミンゴス1人にスポットあたってた時に、完全にミンゴスに集中してあの部分を聞いてたから、明転するまで、他のメンバー出てくるのに気付いてなくて、「あ、くそ、しまった、やられた、くるのには分かってたはずなのに」となるも、耐えられるはずもなく
で、何より、ミンゴスがほんとに泣き出して、他の全員が瞬時にフォローしだして
泣くわ
そりゃ泣くわ
ここまで、震えてたり涙目になってたりはしてたけど、完全に泣く状態には至ってなかったのが、ここで決壊した
まあみんなそうだと思うけど
で、ららららーの全員合唱に繋がるのずるいよね、この曲、ほんと


最後

全員MC
ぬーが泣き出して
あさぽんも泣いてたっけ。くぎゅが涙拭く係やってたとこか。
自分の場合、765AS組が泣くの見るのって初めてのことで、9thでこんなにみんな泣いて、語るライブMCがくるなんて思ってなかった
自分は、7thから参加で、多分7thあたりから曲数が増えてMCが減り、ガールズももう「感極まって泣く」というフェーズは乗り越えた、というかそういう感じがあった
だから、μ's3rd、シンデレラ1st、ミリオン1stとかで、最後にキャスト陣が泣きながら挨拶しているのを見たとき、きっとアイマスもこういう時期があって、自分はそれには間に合わなかったけど、こっちではそういうところが見れたんだなあっていうことを思ったりした。
でも、9thでの涙ってまた違うというか、9thだからこそ言えることというか
くぎゅが、「役者なのがアイドルになってしまった」と言ったり
あずみんが、「投げ出したら楽になれるのにと思った」と言ったり
あるいは、ミンゴスが、舞台裏の話はしたくないと前置きしつつ、9th全通組に選ばれたのでずっとみんなの旗振り役をやっていたけれど、2日目の朝に緊張の糸が解けてしまって、でもずっとみんなに声をかけてもらったという話をしたり
それから、繪里子が、響が来たときの不安について口にしたり、とか。
歌もダンスも完璧な響が出てきて、春香の足をひっぱっていないか、という話、ある程度時間が経ってからじゃないと言えないことじゃないか、と思って。
そして、「プロデューサーじゃなくてもいいんです」っていうのは、繪里子以外の誰にも言えない言葉だと思う。
M@STERPIECE」は、画面に歌詞が出てきたので、みんなで歌う。歌詞見なくても歌えるけどね(少し嘘)
右手にUO、左手はピースサイン、クラップしながら歌うマスピ
アイマス最高にエモい


アンコール

感動の涙を流している時に、容赦なく現れる神、アッキー、キング、仁後ちゃんw
一度書いたの見直して気付いたけど、「容赦なく現れる神」って我ながらすごい字面だな
それはともかく、この4人は収録だから当たり前だけど、わりといつものノリで出てくる
カバー曲のエピソードとかも話してはいたけれど
でも、ここでふっと軽くなる感じも嫌いじゃないw
虹色ミラクル」のあと、みのりんが再登場
舞台裏で、えりりんが手を握ってくれたエピソードを紹介。また株を上げる繪里子w
ミンゴスの「またアイマスライブに来てくれるかな」に、「来ます」と答えるみのりん
まあ本当に来れるかどうかはもちろん色々スケジュールとかあるだろうから別として、こうなったら、やっぱり10th、それが無理なら20thに! アイマス参加全声優呼ぼう!!
そして、全員で
THE IDOLM@STER
全員で、には会場のプロデューサーも含んでるって言われたら、歌わないわけにはいかない。Aメロはコールの合間に歌いましたとも
SSAでも思ったけど、この曲を歌うと、みんなアイマスだーってなるよね(みのりんのこと)
退場
1日目と組み合わせが違ったような気もするけど、覚えてない
2人一組になって、抱き合ったりして退場してく。くぎゅとぬーとか
で、最後に残ったのが、えりりんミンゴス
当初、趣味・特技に何書くか悩んでいたえりりんにディレ1さんが、10年くらいやってるのを書けばいい、と言った話
ミンゴスが、「あれ、えりちゃん、何年やってるんだっけ」
趣味・特技はアイマス!!
アイマスは10年目!!
そして、20周年を目指す!!


終わった後、放心状態になってた
「すごかった」しか言えない動物になってた気がする
2月にSSAがあって、あ、これ今年はアイマスイヤーになるという確信があって、そしてその後シンデレラ、ミリオン、9th名古屋があって、でもSSAを越えるというのは簡単なことじゃないので、まあ10thまで無理だろうと思ってたし、なんなら東京1日目が終わった後でも、SSAの別格感は残ってたけど、9th千秋楽はSSAを越えてた


関係者席には一体誰がいたのか

ライブ終了後、TLでは無論Pたちの感動の声があがっていたのだが、その一方で話題になっていたのが、関係者席に多数のシンデレラ・ミリオン声優がいたという話
次から次へと出てくるので、誰かまとめを作って欲しいところ。
今のところ、こんな感じ

不明

https://twitter.com/RiccaTachibana/status/518719547491115008
雨に濡れたサイリウムの写真を投稿していて、来ていたのではないかと推測している人もいるが、行ったと明言していないので行ってないような気もする


作詞・作曲家等
  • AJURIKA(遠山明孝/「Next Life」作曲など)

https://twitter.com/AJURIKA/status/518725400105467905
https://twitter.com/AJURIKA/status/518768477037817857

  • yura(作詞多数)

1日目https://twitter.com/yura0810/status/518429312391720962

  • kyo(「ふたつの月」「Fate ofthe World」作曲など)

2日目https://twitter.com/kyo_765/status/518769714378465282

  • LindaAI-CUE(石川哲彦/「I Want」「HHb」作曲など)

2日目https://twitter.com/LindaAI_CUE/status/518773634320457729
1日目も来ていたと思われる

1日目
https://twitter.com/onodahiroyuki/status/518302619844890624
https://twitter.com/onodahiroyuki/status/518410906443599873
https://twitter.com/onodahiroyuki/status/518414465495072769
2日目
https://twitter.com/onodahiroyuki/status/518635445148606464
https://twitter.com/onodahiroyuki/status/518800925788356608
各曲感想
https://twitter.com/onodahiroyuki/status/518801225953722368
https://twitter.com/onodahiroyuki/status/518801346573529088
https://twitter.com/onodahiroyuki/status/518801553935704065
https://twitter.com/onodahiroyuki/status/518801834303950848

  • 有栖川姫子(「IDOL POWER RAINBOW」作詞)

1日目
https://twitter.com/ALiCE_HiMECORiN/status/518309540714917888
https://twitter.com/ALiCE_HiMECORiN/status/518416457437159426
https://twitter.com/ALiCE_HiMECORiN/status/518418672742719488
https://twitter.com/ALiCE_HiMECORiN/status/518446941894504448

2日目
https://twitter.com/rino_CooRie/status/518751712966750208
https://twitter.com/rino_CooRie/status/518754189892018176
https://twitter.com/rino_CooRie/status/518769129591808000

https://twitter.com/krossy/status/518749094571814913
https://twitter.com/krossy/status/518751135612432384

https://twitter.com/Yuriko_m/status/518765163948675074
https://twitter.com/Yuriko_m/status/518766484458176512

1日目https://twitter.com/hiroto_sasaki/status/518422221102907392

その他
  • 原田P

https://twitter.com/Harada_TEKKEN/status/518738541266747392
プレゼントボックスにプレゼント入ってたらしい




ここまでまとめてから気付いたけど、これブログじゃなくて、togetterでやるべき案件だった

追記20141007
結局、togetterでまとめた。上であげたのよりも増えた。
#imas_9th 関係者席まとめ - Togetter
9thのライブレポや他の人の感想関
はてなブックマーク - アイマス9thに関するsakstyleのブックマーク

自分の当日の感想
アイマス9th感想 - Togetter

追記20141008

書き忘れ
Kosmos,cosmosの感動は、あの振り付けが寄与するところも大きい

*1:あくまでもライブ時と比べて「ある程度」な

*2:普段ゲームしないこともあってゲーム進めるのが遅い

*3:森キノコさんのこちらをご参照ください。https://twitter.com/morikinoko8888/status/518461736215531520

*4:だっけ、語尾が違う気がする

*5:アイカツ1話の「おしゃもじをマイクに持ち返るのよ」が元ネタと思われる。ユリカ様は、このセリフとは直接関係ないけど、アイカツでぬーがやってる役。