THE IDOLM@STER MILLION LIVE! 1stLIVE HAPPY☆PERFORM@NCE!!

アイマスミリオンの1stライブ、LVで2日目のみ参加してきた。
今年は、2月にSSA、4月にシンデレラ1stがあり、それに続くアイマスライブ、さらにいえば、8月、10月に本家のツアーライブがあるので、ちょうど今年のアイマスライブラッシュの真ん中に位置するライブだとも言える。
何というか、一言では言い表せない、色々なことのあったライブだった。


ころあずは、喉の不調が続いており、ライブ前日の金曜日に参加を見合わせることが発表された。
本当に、ギリギリまで考えた末での判断だったのだろう。
ころあずが出演しないことは残念なことではあるが、無理をして喉を本当につぶしてしまうなんてことはあってはならないし、今回でられなくても2ndライブがある、というのがまあ、自分を含めアイマスPの多くが思っていたことだろうと思う。
ところが、2日目の朝になって、そのころあずが部分的にではあるが出演することが、急遽発表される。
出てくれるのは嬉しい、しかし本当に大丈夫なのか、無理はしないでほしい、とはいえこんなにギリギリまで考えての結論であるならば、それはもう信じて応援するしかない、とまあ、少なくとも自分はその発表に対してそんなふうに思っていた。
あとは、出るとしたらどういう形になるのか。最後の挨拶に顔を出すくらいで、歌は歌わないだろう。歌うとしても、全員曲くらいか、とか。
という感じで、始まる前から既に「物語」の始まっているライブだった。


そういうことでいえば、自分は参加していないが、1日目は大雨だったので、1日目、特に現地で参加したPにとっては、ライブ開始前から忘れられない出来事の起こっているライブだったのかもしれない。


また、例によって例のごとくセトリ順で


01. Thank You!(山崎、Machico、麻倉、夏川、雨宮、伊藤、上田、郁原、種田、藤井、村川)
階段状のステージに並ぶ11人
衣装かわいい。王冠が特にかわいい。
自己紹介。りえしょんが話す時だけ、なんか客席の空気が違うw


02. PRETTY DREAMER(山崎、夏川、上田)
03. 素敵なキセキ(山崎)
04. Happy Darling(夏川)
05. 恋のLesson初級編(Machico
06. Legend Girls!!(麻倉、郁原、伊藤)
第1パート
最初っから飛ばしすぎじゃないですかっていうこのセトリ
「素敵なキセキ」の前あたりで既に喉枯れた気がするw
ぴょん吉は、2番で歌詞ミスったんだけど、何というか「えへ、やっちゃったね」みたいな感じというか、それすら1つの盛り上がりになるというか。
なんすかわいいよなんす
「ハピダリ」は、コールも概ね出来たし、超楽しかったのだけど、映像的な記憶があまり残ってないので、円盤はよw
冒頭で、天ちゃんともちょがお手伝いとして出てきて、「うおおお、トラハモだああ」ってちょっと感極まりそうになったのは覚えてる。あと、ダンサーさんも2人ついてた。
そういえばMCでもちょがMachicoの太ももを触らせてもらったとか言ってたな。


07. Sentimental Venus(夏川、郁原、種田)
08. アフタースクールパーリータイム(藤井)
09. チョー↑元気Show☆アイドルch@ng!(村川)
10. ココロ☆エクササイズ(上田)
11. トキメキの音符になって(麻倉)
12. Blue Symphony(Machico、雨宮、種田、藤井)
第2パート
ゆきよは、2人のダンサーさんとお芝居を交えたようなパフォーマンスをしていて、SSAとはまたがらりと変わったパーリータイムだった。
りえしょんは、イントロが流れただけで客席がw 階段ステージに電飾でARISAと浮かぶ演出がよかった。
「ココロ☆エクササイズ」は、階段をダンサーさん2人を引き連れて少しずつ下りてくる感じだった。
そしてこの4人の「Blue Symphony」は最強すぎる! 青の系譜強い。


13. GO MY WAY!!(山崎、種田)
14. キラメキラリ(夏川、伊藤)
15. きゅんっ! ヴァンパイアガール(麻倉、雨宮)
16. relations(山崎、藤井)
17. 自分REST@RT(Machico、上田、郁原)
765曲カバーパート
このパートは感慨深かったなあ。AS組が誰1人としていない765曲を聞くのは多分初めてだったけど、これが新しいアイマスなのかもしれない、という感じ。
まさか、種ちゃんの「ごまえ」が聞ける日が来るなんて思いも寄らなかった(そもそも自分にとって、種ちゃんはアイマスと全然関係なく知って好きになった声優なので)
仁後ちゃんの「キラメ」を散々見てきたから、この「キラメ」を見た瞬間は、仁後ちゃんのダンスすごいとか改めて思ったりしてたけど、でも、なんすとみっくのキラメも、新しいキラメなんだなあと思ったり
もちょ天の「きゅんヴァン」! もちょ天の「きゅんヴァン」!(大事なことなので)
この組み合わせ、今一番イラストとか描かれているのでは?
もちょのコケティッシュさと、天ちゃんのセクシーさ! あんなにエロかったのかっていう。崩れ落ちそうになった。
つづく「リレ」も、ゆきよエロいっていうw


18. U・N・M・E・I ライブ(山崎、麻倉、田所)
765曲カバーパートが終わった後のMCで全員がステージに出てきて、ころあずを呼ぶ展開。
すごく嬉しそうな笑顔のころあず。
そして、次の曲というところで、ぴょん吉、もちょ、ころあずの3人が一歩前に出る。
ライブ直前にリリースされた新曲の初披露。


19. Marionetteは眠らない(Machico、麻倉、雨宮)
20. 透明なプロローグ(伊藤)
21. 朝焼けのクレッシェンド(種田)
22. 微笑み日和(郁原)
23. ライアー・ルージュ(雨宮)
24. Precious Grain(田所)
25. 瞳の中のシリウスMachico、上田、藤井)
26. ココロがかえる場所(山崎、麻倉、雨宮)
これは、第4パートになるのかな
みっくのウインクがすごく印象に残ってる
「朝焼けのクレッシェンド」ってAパートにコールあるのちょっと驚いた
「朝焼け」と「微笑み日和」はすごくいい曲だし、種ちゃんもゆうちゃも悪くないけど、でももっとすごいの欲しいって思ってしまった。
そして、「ライアー・ルージュ」やばい。
SSAの時もすごかったけど、もっとすごかった。SSAの時はちょっと遠くてよく見れなかったのが、LVだと表情がよく見れたというのもあるかもしれない。
天ちゃん、表情ですごく魅せる。
トラハモ聞いてて、天ちゃん株は自分の中ですごく上がってるけど、また別の面を見せられた感じ。
「ライアー・ルージュ」まじかっこいい。
で、それで結構震えている流れからの、「Precious Grain」とかやばかった。
そもそも、ころあずがソロ曲歌うと思ってなかったから、「Precious Grain?!」ってなる。で、ころあずがすごく嬉しそうで。
あと、サビの部分の奴の振りコピってのもやったんだけど、あれ楽しいですねw
「瞳の中のシリウス」と「ココロがかえる場所」、静かめの曲2連続、しかも自分が予習してなかった曲だったんだけど、この2曲続きでどちらもよかった。ミリオンは本当にユニット曲がよすぎ。特に、「瞳の中のシリウス」の上しゃまがよくて。この3人、3人ともうまいけれど。


27. 『Welcome!!』(全員)
最後の挨拶をしてからの、このライブで初公開となった新曲。超楽しかった。


EN01. 『THE IDOLM@STER』(全員)
EN02. Thank You!(全員)
やっぱりアンコール後はこの曲ですよね。
765AS組と同様、ステージ上を自由に駆け回るスタイル。キャスト同士が声かけあってる様を見てると、本当にテンションあがる。
天ちゃんと種ちゃんが隣同士だった並びとか好き


今回は、キャスト別にも感想書いてみる。


山崎はるか(春日未来役)
ぴょん吉は、最初から最後まですごくセンターしてた。
シンデレラの時に、はっしーを見て、すごくセンターだなと思ったけど、えりりんともはっしーともまた違う、でもやっぱりセンターな感じ。
最後の挨拶も短めに、泣かずに締めた。


Machico(伊吹 翼役)
なんだあのノースリーブとショーパンは!
それにしても、圧倒的なオールラウンダーっぷりを見せつけられた。
あの声質と歌の巧さが見事にマッチしているし、あの衣装も、太ももprprとじゃなくてw ダンスを際立たせてる


麻倉もも箱崎星梨花役)
もちょはもちょなのだが、そもそも「もちょってる」とは何なのか。ポンコツとかそういう意味なのか。才能の塊って意味なんじゃないのか。
「トキメキの音符になって」では、手伝いとして入っていたゆうちゃが、実はこの曲はダンスが難しいのだけど、もちょは簡単そうにやってしまう、すごいというようなことを言っていた。そう、もちょはダンスが上手い。
「トキメキの音符になって」は、とてももちょっぽい曲だけど、他に「きゅんヴァン」とか「Marionetteは眠らない」とかやっていて、歌についても結構オールラウンダーなところがある。
すごい。
最後の挨拶で、「麻倉さんをフォローしてください」などのカンペをを読んだりしてたのも面白かった。最後の挨拶、結構みんななんか読んでたな、そういえば。


夏川椎菜(望月杏奈役)
なんすかわいい
いや、ほんとこれに尽きる


雨宮 天(北沢志保役)
今回のライブのMVPだと思う
アイマスではキャラのパラメータを、Vo.Da.Vi.に振り分ける。本人も言っているとおり、Da.のパラメータは確かに低い。しかし、それを補って余りあるほどに、Vo.とVi.が高い。
上でも書いたけど、表情の見せ方がうまい。エロい。セクシー。かっこいい。ユニットで出てきた時に、存在感がある。


上田麗奈高坂海美役)
上しゃまかわいい
出てくるたびに見惚れるわけだけど、喋る時と歌う時とのギャップが実は結構ある人かもしれない。
特に、「瞳の中のシリウス」は、歌がすごくうまくてよかった


郁原ゆう(エミリー スチュアート役)
事前にどういう人なのか知らずに見た(twitterはフォローしてたけど)ので、呼び名がゆうちゃであることとか、プロデューサーのことを仕掛け人と呼ぶことなどを当日知った
正直、まだよくわからない


種田梨沙田中琴葉役)
種ちゃああああん
種ちゃんを見に行きたくて行ったというのも結構ある、今回のライブ。
初めてのアイマスイベント参加だったけれど、結構曲数多かった気がする。「Blue Symphony」と「ごまえ」がよかったなあと思う。
種ちゃんがアイマス声優ってまだなんか不思議な感じもするんだけど。
今後種ちゃんがどれくらいアイマスライブに出れるのか分からない(スケジュール的に大変なのではないかという意味で)。でも、今後もまたミリオンのライブで「朝焼けのクレッシェンド」聞きたい。
最後の挨拶で涙ぐみつつも、「汗です」って強がってたのがとても種ちゃんっぽかった


藤井ゆきよ(所 恵美役)
ゆきよおお
ミリオンガールズの中で最年長(ついでにいうと同じ年だったりする)。が一方で、ライブの経験は最も少ない中の1人だろう。でも、こちらの期待以上のパフォーマンスを見せてくれるのはSSAで既に確認済み。
今回もやっぱり期待以上というか、予想を裏切るのを見せてくれた。ソロ曲のダンスもそうだけど、ユニット曲や765曲での歌の巧さ。ゆきよってこんなに歌巧かったのか、と。
最後の挨拶での「最高は塗り替えていくもの」っていうのもかっこよかったし、またりえしょんが泣いてしまった時に頭を撫でたのがお姉さんっぽかったし、あとスカートの丈をしきりに気にしていたのが可愛らしかった。
手脚が長いので、ダンスがとても映える。


村川梨衣(松田亜里沙役)
りえしょんは、ソロ曲と全員曲だけの出演ではあった。多忙だったり、あるいは体調不良だったりがあったのかなと思う。
でも、「チョー↑元気Show☆アイドルch@ng!」は、りえしょんにしか出来ない、超盛り上がる曲だった。
最後の挨拶で大泣きしながら、言葉が出てこない自分に対して「なんでわたしはバカなんだー」と言っていたところでは、笑い泣きしてしまった。りえしょんがすごく、ミリオンへの思い入れ深いのが伝わってきた。


伊藤美来(七尾百合子役)
本来は1日目のみの出演予定だったのが、急遽2日目も出演することになったみっく。
安定のみっく、というか、その安定感は出てきたときに安心できるというか信頼できるというか。


田所あずさ(最上静香役)
出ることが出来て心の底から嬉しいという満面の笑顔が、すごく印象的だった。


ライブビューイング
やたら太ももを抜くカメラワークが1日目から話題になっていたけど、2日目も健在だったw
無意味に太ももアップだったりしていた
あと、キャストが、記録用のカメラとビューイング用のカメラを勘違いしていて、「ライブビューイングのみんなー」って言うとき、尽く視線がズレてたの、むしろ面白かったw