THE IDOLM@STER MUSIC FESTIV@L OF WINTER!!

二度目のアイマスライブに行ってきた@幕張メッセイベントホール
昼夜二公演あったうちの昼公演の方
幕張メッセで同じ日にワンフェスやってるのは知っていたのだけど、さらに私大の入試と確定申告の相談会もやってた。
会場付近は、もちろんアイマスの客がほとんどなんだけれど、でもちょっと離れると、アイマスでもワンフェスでもないような普通の家族連れとか歩いていて不思議な感じだったw
それはさておき、10時半過ぎくらいに会場ついて、コール本入手して、コンビニでちょっと昼飯食べて、入場。入場列がすげー長いなあと思ったけど、その後のtwitterとか見ると序の口だったっぽい。
会場入ってフラスタを見る。前回フラスタを見逃した反省から、最初に見て回った。りっちゃんフラスタがすごかった。
幕張メッセイベントホールは当然だけど横アリより小さい、というよりもむしろ、横アリってでかかったんだなーってことを改めて思ったりしました(小並感)


今回、SF先行でチケを入手したのだが、一番左のブロックのかなり前の方だった。7thの時も、花道から近くていい席で、こういい席が続くと怖くなりますね。始まるまで、緊張で震えてました。
そして大事件が!
サイリウムを袋から出していたら、オレンジを用意し忘れていたということに気付く。UOはあるのにオレンジがない*1。結果、最初のにごちゃんの曲でUOを折って、その後暗くなってしまったオレンジを振ってた。
開演前にかかってる曲、色々あったけど後半は『カーテンコール』がかかっていた。
ステージの前には幕がかかってたんだけど、一番左のブロックだったために、はしっこの方から中がのぞけて、ギターのチェックしているのが見えたり。Twitterで冬フェスは生バンドが? みたいなのをちらっと見かけたような記憶があって、「これは!」と期待を膨らます。


生バンドをバックに『アイマス』ガールズが歌う! “THE IDOLM@STER MUSIC FESTIV@L OF WINTER!!”リポート - ファミ通.com
この記事のセトリとか写真とか見ながら、以下書きます。


ジブリで始まって、左側の席だったので若林神とかはらみーとかを主に見つつ。で、何故か最初アッキーが誰なのかなかなか分からず。なんか普段と髪型が違うような気がして。
はらみー、ぬー、アッキー、にごちゃん、じゅりきちが残ってトーク。衣装をお披露目ということで、ステージを移動する際に「しゅっしゅー」と何故か電車ごっこをするのがやばい。じゅりきち。


ライブは大きく分けて3ブロック+ラストという構成
まず1ブロック目は、生バンド(ギター、キーボード、ドラム、ベース)を生かしたかっこいい系の曲ががりがりと続く
一曲目は、若林さんとあさぽんのHoneyHeartbeat
HHbはやってくれると期待はしていたのだけど、最初からくると思ってなかったし、しかも若林さんだとも思っていなかったので驚いたんだけど、まあかっこいいのなんの。さすが神だな、と。
続いてI want
えりりんのソロはきっと今回も乙女だろ、I want聞きたいけど、みたいに思っていたので、きたあああ! とテンション上がりまくり
ジブリは全員同じ衣装で、この1ブロック目からそれぞれのカラーの衣装に変わったんだけども、MCでも言っていたけれど、この衣装がめちゃめちゃI wantにあってんだ。腰に大きな赤いリボンが。
今回の衣装は、全員衣装もそれぞれのカラーの衣装も、星がたくさん使われているデザインでした。アイマスのライブ衣装って回を追う毎によくなっている気がする。
他の曲もそうだったけれど、このブロックではセンターのスクリーンに流れる映像はエフェクトがかかっていて、これもまたかっこよかった。I wantはノイズっぽい画面の向こうからえりりんの映像が浮かぶような感じでかっこよかった
ALRIGHT*
左から出てきたので、目の前にあずみんですよ
ギターの人が前に出てきて、あずみんとセンターで一緒にやってるのがかっこよかった。思わず、あずみんよりもギターのお兄さんの方に目がいってしまうくらい。
ゲンキトリッパー
I wantに続き、これもくんのか! って選曲。好きな曲なんだけど、聞くの久しぶりでちょっと忘れてた、すみません。でも、ゲンキトリッパーきたっていうときのテンションの上がり方やばかったんだけど、それと同時に、にごちゃんがステージセンターから飛び出して登場する時にコケてしまってお尻から着地してしまうというのがあって、これはもう全力で声をあげねばなるまいという思いがさらにプラスされる事態に。
あれ、ほんと痛そうだったんだけど、その後何事もなかったかのように踊り、間奏で「ころんじゃいましたー」と言ってのけ、ブログの報告によると怪我などもなかったようでよかったです。
目が逢う瞬間
アッキーとぬーのダンス、まじかっこいい。サイドステージの上にモニターがあるから、映っている映像によっては二人が同時に見えるというのもよかったり。
迷走Mind
はらみーとじゅりきち。これも意外な選曲、意外な人選だった。しかし、はらみーが超かっこよかった。
そして、Vault That Borderline!
若林さんがちょいちょちギターのところにいって、楽しそうだった。
しかし、この曲どうなってんの。最後のコール&レスポンスも曲の一部なの? ライブの演出なの?
で、そのままバンド紹介へ。みんなとてもかっこいいし、えりりんのいじりがすごいしw
ほんと、生バンドがあるとこんだけ変わるんだな、というのですごいよかった。
ドラムの音がやっぱ全然ちがうよなーというのもあるし、バンドアレンジされているのもよいし、何というか格段に情報量が増える。


で、第二部はビジョナリーから。
かわいいし楽しいな、この曲は。Vault That Borderline!に引き続き、フル、というかSF曲みんなフルバージョン初披露だった。
Brand New Day!は、コール本にこの曲は難しいって書いたあったんだけど、思った以上に難しかった。
今回新曲も多かったし、新曲でない曲もわりとコール入れるのが難しめの多かったんじゃないかなーという印象。そのたびに、自分のリズム感のなさが……w
黎明スターライン
イントロでうおおおおってなったんだけど、あさぽんがイントロでずっと敬礼しているのがスクリーンにアップで映ってるの見てたら、「無茶しやがって」のAAを思い出しちゃってw ビジョナリーの変顔は見れなかったんだけど、こっちで笑ってしまった。
後半、黄色のサイリウムを取り出してたあたりが、なんかすごく亜美真美って感じがした。亜美真美だったら、自分たちもサイリウム振りたい、ステージ上でふっちゃえーって思ってやるだろうなあと。
ラ・ブ・リ
にごちゃんかわいいよにごちゃん!! 
ラ・ブ・リのコールが楽しかった。
いっぱいいっぱい
定番曲っすねー。声枯れた。
愛 LIKE ハンバーガ
ピアノのイントロがかっこよかった。今回、イントロとかアウトロとかでキーボードがよかったなあと。曲間の休みなく次々と曲が繋がっていったり、歌が終わったあとも曲の雰囲気に浸らせてくれたり、とか。
若林さんとにごちゃん。この曲を歌うならこの二人だろうという予想はあったけど、若林さん、いっぱいいっぱいからの二連続?! っていう。
それもびびったんだけど、ダンスがすげー。生っすかSPECIAL曲はどれも、ゲームのダンスの再現度がかなり高かった気がする。
きゅんヴァン
これ、ギターがすごい前面に出てきてて、あれこの曲っていうこういうリズムの曲だっけって思ってすごい楽しかった。


で、社長が出てきて
7thの時は、新作情報時間の時はみんな座ってねーってのがあって座って見てたんだけど、今回はなかった。
で、映像流れるじゃん。内容は既にyoutubeにあがっているのと同じ奴。
「ん、アニマス?……え、何この劇場版予告っぽいの、何この劇場版予告っぽいの」ってなって、REST@RTって出たときに涙出てきました。ずっと涙ぐんだまま見て、劇場版ってところで思いっきり声をあげて。
これ、ネットとかでこの情報を見てたら、快哉の声はあげると思うんだけど、涙ぐみはしないと思うんだけど、あの会場で見ると思わず涙ぐんでしまって、ライブってやばいな、とw
ガミP出てくるも、もうすでにUO使っちゃってなかったけど変態コールはして。本当にガミPからは特に情報が何もなかったというのが面白かったw


3ブロック目は、バンドに加えてストリングスが。
ライブでストリングス聞くのって初めてかもしれない。
edeNは、はらみー、アッキー、あずみんで3人のダンスがかっこよかった。一人が歌っている時に二人が別の動きしてっていうのが、ちゃんと見れたのがよかった。しかし、アッキーはほんとダンスうまいな。他の曲でもそうだけど、キレが違う。
Little Match Girl
えりりんあずみん。上にも書いたけど、生っすかSPECIAL曲は特にダンスの再現度が高かったなあと(あるいは自分が元曲のダンス動画を一番見てるのが生っすか曲だから特にそう思えたというのもあるかもしれないけど)思っていて、LMGの時は雪歩が見えたよ、あずみんの向こうに。
続いて、アッキーのDREAMとはらみーのLOST
ここらへんも、へーここらへんの曲もくるんだーって感じがした。
アッキーは、眉のキリっとしたメイクともあいまって、書くの何度目だって感じだけど、かっこよかった
LOSTから、フタリの記憶、First Step、幸とバラード曲四連続。
アコギと弦楽がとてもきれいでよかった。
フタリの記憶はすごい好きで、聞けてよかった。あさぽんとぬーで、左側にあさぽんが立ってたので、あさぽんを見てた。
バラードの選曲よかったし、弦楽隊を最大限に生かすぞという感じで満足はしているんだけれど
バラードというのはどうも自分の集中力が持たない。そんな自分に気付いて、俺は一体何のためにライブにきてんだと自問しはじめて、ますます曲から離れていって、いかんいかんとなったりもした。
ライブに何しにきてんだ、ガールズの歌を聴きにきたんじゃないのか、というのもあるけれど、一方でライブの楽しみというのは、音楽にあわせて身体を動かしたり声を出したり叫んだりというのがあって、バラードはそれが抑えられてしまうので、集中が途切れてしまったりする。
バラードだと、ひたすらサイリウムを持った手を下から上へと上げていくという動作を繰り返すのだけど、そしてこれが飛んだり跳ねたり叫んだりするよりもよっぽど過酷な運動だったりするんだけどw キックにあわせて上げるんだ、ということに気付いた途端楽しくなったりして、やっぱり自分の身体を音と同期させるということがまず楽しいんだなあ、自分にとってというようなことを思ったりしていた。
ここらへん、完全に個人的な事情ですが。


再び全員出てきて、曲の感想などを言い合う。
しかし、最後に全部持って行くのはじゅりきちというか、何なんでしょうあの不思議ワールドはね。


ラストはMUSIC♪
後ろ、スクリーン降りててバンドはなし(全員曲はバンドなしという感じだったようだ)
一列に並んでわーっとあのダンスやってると、SFのアニメPVとか思い出したりする。
アンコール後は、Ready
そしてもう一回MUSIC♪
え、もう一回? って何だったんだけど、スクリーンに歌詞の字幕が。7thのメドレーの時にもあったように、一緒に歌うのね、と納得。
もう喉がぼろぼろでまともに歌えなかったけれどもw んでもって、ガールズってこれ歌いながら踊ってるのかすげーなって改めて思ったりw
2回目の時は、ガールズがステージを次から次へと移動して、左側のサイドステージにも代わる代わるやってきて、みんな見れてよかった。
終演後、アイマス最高コール。


風船を入手しつつ撤収。でしょうとかいっしょとかが流れると、コールが入ったり。
終了後は、物販へ行ってきた。
まあパンフレットくらい買っておこうと思って見に行ったら、意外にもTシャツがまだ残っていたので購入。会場限定のピンクはなかったので白ですが。
劇場版についての号外とやらが配られていたらしいのだが、会場から出るのがちょっと遅かったため入手できず。ちょっと残念。