THE IDOLM@STER 8th ANNIVERSARY HOP!STEP!!FESTIV@L!!(幕張2日目)

8周年ライブツアーの最終日、行ってきました
すごくよかった。
一番最後に赤羽根Pが「感無量」って言って言葉を詰まらせていたけど、本当になんか、よかった、満足したって感じで言葉いらない感じもするのだけど、しかしやっぱり記録もしておきたいので書く。
アイマスライブに行くのは今回が3回目となるのだけど、毎回違って毎回すごいんだけど、ここにきてさらにパフォーマンスがレベルアップしていた感じがした。シンデレラとミリオンから入ってきた若手からの影響ってすごくあったのではないかなと。
ツアー最終日であったということもあるだろう、これについていえば、会場の練度がすごい高かったというところ
個人的なことをいうと、前日はNoNoWire on floorだったので、腕も脚も喉もその影響が出ていたw 喉はそっこうでかすれるし、腕あげると痛いし、脚も動かんという状態だったけれども、しかしそんなことは何の関係もなく、楽しかった。というか、あとになって考えると、7thの時はちょっと飛び跳ねすぎたとも思えるので、ちょうどよかったのかもしれない。今回、足が地面から離れたのは最後のアイドルマスターだけだったけれども、そもそもこの手のライブというのはそういうもんなのかもしれない。3回目ともなると、アイマスライブにおける身体の動かし方というのにも馴れてきましたよ、さすがに、多分w


入場して、フラスタと展示物を見て回る。3回目ともなってくると馴れてきて、今まで一番ちゃんと見れたかなあという感じがする。
フラスタは、とかち組のがまずすごかった。演者1人1人に対するメッセージというかキャッチコピーが書いてあって。ガミPやバックバンドに対してもあった。
それから、千早に対する青いバラのフラスタとかもあった。
展示品に関しては、やっぱりドルフィーが圧倒的だったかなあと思う。とはいえ、立体物についていうと、自分はそこまで興味がなくて、あえて言うならぷち系のが好み。
客層について、また女性増えたなあという感じ。これは、NoNoWireでも思った。NoNoWireは、歌姫爆宴やCOLORSに比べると全然女性少ないけど、これまでと比べるとかなり増えてた。
というわけで、明らかにプロデュンヌは増加傾向にあるなあというのを感じるわけですが、そうはいっても、男子トイレに長蛇の列、女子トイレは待ち時間0という逆転現象は健在w


今回の席は、真ん中より後ろよりのアリーナ席でした。
前回、前々回はビギナーズラックみたいなもんで、演者がかなりはっきりと見えるすごいいい席だったけれど、まあそろそろこのビギナーズラックもなくなるだろうし、最速先行で取ってるわけでもないし、後ろでも仕方ないかと思って行ったんだけど、後ろは後ろでよかった。
ステージ全体が見える、というか、ステージの上にスクリーンがどんとあって、その両脇に電飾がついていてピカピカ光るのだけど、その全体像が見えるし、アリーナ全体に光がぱあっと広がる様が見えるというか。


Ready
虹色の衣装可愛い
乙女よ大志を抱け、キラメキラリ、いっぱいいっぱい
1日目のセトリ見てたから知ってたけど、この3曲を冒頭に使い切るってすごいよね。
正直、1日目のセトリを見た段階ではちょっと不安だった。最大の盛り上がりが最初で終わっちゃうのではないか、と。でもそんなことはなかった。
えりりんに煽られたなあ、というか、声を出させられるという感覚を今回は何度も味わって、それが楽しかった。
We just started
あの腕のふりつけ、かっこいいなあ。あさぽんの表情がたまらんかった
リゾラ
くぎゅうううううううう
マジ、くぎゅかわいいんですけど
Brand New Day!
arcadia
これ聞けるの待ってた
風花
はらみーってラルク好きじゃないですか。なんかそのことを聞きながらふと思い出したりしていたら、間奏のギターがめっちゃかっこよかった

MC
ゲストを呼んでの質問コーナー
リラックスモードのくぎゅ無双w
若林さんからころあずへ「自分はツッコミだと思っているらしいけど」「原がボケるからつっこんで」とはらみーまで被弾する無茶ぶりw
原「今日はいい初日やな」田所「そうですね」原「え?」
ぬーからぴょん吉への質問は、料理上手らしいけど、Pに元気出してもらうならどんな料理を作るか、というもの。胃袋を掴むならサバの味噌煮、元気出してもらうならロコモコ。近々、本当に作れるという証拠にtwitterに写真があがるようですw
ミンゴスからふーりんへの無茶ぶりは、しぶりんと会話してみてというもの。しかし、すごいきっちりと応えてくるふーりん。
くぎゅはっしーに質問することになり、「質問のハードルがあがった」と言いつつも「好きな入浴剤は」とか質問しだして完全にくぎゅモードw それに答えるはっしーのテンポもテンポもすごくまったりした空気にw でも、くぎゅ「集めてるものは?」はっしー「クリアファイルです」くぎゅ「子供か」のツッコミは鋭かったw
逆質問は、ぴょん吉から
前のライブの時、あまりにも汗だくになってしまったのでシャツをミンゴスから借りたというぴょん吉が、他にライブに持ってくるとよいものを訊ねると、誰が答えるかの指名も待たずに「お菓子」と答えるくぎゅ。ほんと、リラックスしすぎですw 干しいもとか持ってきてたらしい。ミンゴスは、シャツだけでなく靴下も持ってきていて、はらみーにも貸していたとか。そしてアッキー「可愛い柄のマスクしてくると、繪理子さんからパンツみたいって言われるんですよ」の発言に、大慌てするえりりんw ぴょん吉までもが「お菓子と靴下とパンツですね」とか言い出す
最後は、はっしーから、寝るときに電気は、全部消すか、ちょっとつけるか、全部つけるかという質問が。全部消すのが多数派ななか、ぴょん吉ミンゴスは全部つける派。寝オチとかしちゃうから。ぴょん吉ミンゴスは部屋が隣で、それに気付いてなかったぴょん吉は、朝から部屋ですごい歌っていたらしい。


ゲスト組ライブ
まずは、お願い!シンデレラ
ふーりんのリボンがかわいかった
そして、S(mile)ING!
一日目が終わった時点で、ここのコールについてtwitterでちらほら見かけていたので、多少は予習したつもりだったのだけど、Bメロはなんとか覚えたのだけど、サビがなかなかついていけずだった。
この曲のコールは、正直難しい。twitterでちらほら見かけたところによると、二転三転しているみたい?
このあとの3曲は、わりとオーソドックスなPPPHとかですごい盛り上がるので、それに対してこの曲だけ、ちょっと盛り上がりの勢いが落ちているかのようになってしまったとしたら、悔しいなあという感じがした。
素敵なキセキ
こちらは、ゼッタイとかのコールがすごい決まってた
Never say never
途中、ふーりんが一瞬涙でつまりかけたところで、こっちまでぐっときたよー
Precious Grain
シンデレラについてもあんまりちゃんと知らなくて、ミリオンは本当に全然分からない状態で、とりあえず素敵なキセキとPrciousGrainはかろうじてチェックしてるくらいだったんですが、今回ゲスト組で一番驚いたのは、このころあずでした。
はっしーはライブ動画を見たことあったから、すごいのは知ってたけど、ころあずは実はノーマークで。ころあず、すごかった。
Thank you!
ふたりで、スカートを広げるのかわいかった
このゲストパートのクオリティがとても高くて、こんなのが後ろから追い上げてきてるんだから、そりゃ765組のクオリティも上がるよねって感じがした。
ところでこの曲順って、10代は2曲連続で、20代は間があるとか、そういうこと?w


MC
両脇のボードにサインを書きにいきつつ、MC


It's show
この曲、すごいなあ
リーダーズユニットの3人だったのだけど、ダンスも1人が歌って2人が踊ってとかいうのがあって、歌もかけあいがどんどん重なっていくのがあって、その重なり合いの中に自分たちのコールも入るというのが、非常に気持ちよかったです
キラメキ進行形
黎明スターライン
この曲は毎回レベルアップしてる!
あさぽんにあわせて、すごく会場全体が統率されてるw
黎明がこんなにもアイマスライブにあう曲になるなって思ってなかった
プライヴェイト・ロードショウ
フラワーガール
この曲ってこんなにもすごかったっけって思わせるものだった。
元々、貴音の歌は「風花」が好きで個人的にはああいう路線もっとやってほしい派。とはいえ、フラワーガールは、「はらみが好き」コールがとても楽しくてライブ曲としては大好きな一曲。
でも、今回のフラワーガールは、コールが楽しいとかじゃなくて、はらみーの仕草から目が離せない感じだったし、声にもすごく色気があって、単にかわいい曲というのではない感じだった

おとなのはじまり
この曲、元々楽しい曲ではあるけど、ライブでこんなに楽しくなるとは
愛LIKEハンバーガ
ほんと、にごちゃんってすごいパワフルだよな
マリオネットの心
安定のアッキー
この曲って「マリオネット」コールとかありましたっけ。演者だけでなく、会場もレベルアップしている感じがする。練度が高いというかw
Rebellion
この曲、超かっけーな
ぬーが踊ると、幕張のステージが小さく見える
Snow White
Dazzling World
一日目のセトリ見てたから知ってた、知ってたけど!
こんなにもいいなんて思ってなかった。元々、この曲は好きな曲だし、個人的にも思い入れがあるんだけど、それにしてもすごい。
Never say neverに引き続き、涙ぐんでた。聞き惚れてた。
若林さんって、いっぱいいっぱいで煽ってくるイメージがやはりどうしても強いんだけど、今回すごいかわいくて、超りっちゃんだった
まっすぐ
カーテンコール
自分REST@RT
完全にコールが自動的にでてくるし、本当にアニメが三次元に具現化しているよな、この曲
そして、この曲の振付ってなんでこんなに素晴らしいんだろうな。ステージを目視して全体を見たり、スクリーンを見たりしながら思ってた。肩をちょんちょんって払うところとか色々
最後の挨拶MC。まさか若林さんが泣くなんて思ってなかったよ。マイクなしのありがとうございましたに泣いた。
アイドルマスター
最初にも書いたとおり、全力振り絞ったw
若林さんが非常に楽しそうでよかったな
アッキーとかあさぽんとか、まあ何というか、765組にはやっぱり余裕があるというか


あ、発表について書いてなかった
2日目の発表は、映画の公開日決定とPV公開、それからイベント情報ラッシュだった
自分が一番雄叫びあげたのは、SSA決定でしたね
2月だしSSAだし、どうしてもラブライブを想起させられました。2月やべーなー2月
765もシンデレラもミリオンもあわせて、アイドルマスターワールドって呼称するんですね