ラブライブ!μ's→NEXT LoveLive!2014 〜ENDLESS PARADE〜

2日目にライブビューイングで参加してきた。
前回は1人参加だったが、今回はラブライバーの友人や後輩と一緒に参加。
座席位置は、ちょうど真ん中の通路のすぐ後ろの列で、かつ横の通路側だったので、あまり周囲の人を気にせずにすむ位置でよかったw


以下、セトリにそって感想など書いていこうかと思うけど、
今回のライブの主要な感想としては、BiBiマジBiBi、に尽きるというか
BiBiが本当に素晴らしかったと思います。衣装とか衣装とか衣装とか!
あと、そらまる先生がかわいかった
ノーブラの振り付けを一緒にやるのも楽しかった


まず一番最初に各キャラクターが紹介されていくのだけど、おそらくAR的なものによって、客席の中からキャラクターが現れるという演出から始まった。
そして、キャストの登場。うっちーを見た瞬間に、「おお」ってなった。ことりを完全再現していたのだった。
元々、μ'sメンバーはキャラに寄せた格好をしてくる傾向にあるけれど、今回はみんなキャラの髪型とかを再現する方向にいっていたと思うのだが、その中でも特に、うっちーの完成度がずば抜けていた。
髪も染めてきたと言っていて、地毛でやっていたことにも驚いた。


01. Music S.T.A.R.T!!
02. 僕らは今のなかで
03. 夏色えがおで1, 2, Jump!
04. Wonderful Rush
最初のパート
全員曲4曲、ミュージックスタートの衣装で。
正直なことをいうと、このあたり、まだなんか集中できていなかったというか、テンションが上がりきってなかったというかで、あまり大して記憶がないw
「あれ、そらまるがかわいい?」ってのは思った。
前回は、この冒頭でナンジョルノかわいいっ!ってなってたけど、今回はこれがそらまるできた。あと、脇w
ダンスもうまくなっていたと思う。メンバー間のダンスの差がなくなってきたような感じ。
それと、くっすんがリラックスして楽しそうにやっているなあと感じた。3rdでSSA発表されたとき、すごく緊張するって言ってたので。
WRはやっぱ好きだ
ところで、コールがPPPHとかだけじゃなくて、かなり歌うようになったなあと思った。μ'sの曲は、かけあいになる感じのコーラスが多いんだけど、そういうコーラスを客席がやるような感じになっていて、歌詞完全に覚えてないとついていけない的なところが結構あった気がする。


この後、ユニット別のパートへ。
1日目は特典CD曲のパートだったらしい。
ユニット曲、特典CD曲含め、一番聞きたかったのは「Cutie Panther 」だったので、2日目にしてよかったんだけど、「Anemone Heart」も聞きたかったなあ。
衣装替えの間、寸劇映像が流れるのは3rdと同じ。遊園地に行ったμ'sという設定。最初は、ジェットコースターに乗ろうとするリリホワ。


05. 微熱からMystery
06. キミのくせに!
ユニットの最初は、lily white
衣装が、ちょっと奇抜な感じだったけれど、いわゆる「昭和アイドル」風味をコンセプトにしているリリホワっぽい感じだった。
花道を使ってのパフォーマンス。
MCでは、リリホワ恒例(らしい)の会場調査。お客さんには何歳くらいの人が多いのか。70代、60代からはじめていって、30代が終わったところで、りっぴーが「20代後半」と「20代前半」にわけて聞いてくる。30代あたりから、人数がリアルになっていって、20代後半の声の大きさ、思ってたよりちょっと少ない感じだった。20代前半が多いのは予想どおりだけども。ラブライバー若いよね(アイマスPの感想)。
で、くっすんが25歳の誕生日を迎えたばかりで、「数日前だったら前半だったのに」と。みんなで、ハッピーバースデーの歌をうたう。
このやりとりの間、微妙に自分の年齢には触れずに話に参加するみもりんが好きですw
そして、「キミのくせに!」では、振り付け指導があって、前奏や間奏の時にある「We are friends」のパートを教えてもらう。この曲の前奏や間奏の、ウィスパーっぽいフレーズが好きなのでよかった。


07. Cutie Panther
08. 夏、終わらないで。
ジャンプで飛び上がってステージに現れたBiBi
でも、転んでたっぽくてちょっと心配
猫のしっぽをつけたコケティッシュな衣装が、かわいすぎる!
「Cutie Panther」は初めて聞いた時から、ライブで聞きたさが半端なかったが、実際に聞いたら予想以上に楽しすぎ
っていうか、階段下りてくるところのセクシーポーズとかやばすぎ
うおー盛り上がるぞー叫ぶぞーってテンションなんだけど、あまりのかわいさ・エロさに腰砕けそうになってた
MCは安定のそらまる先生
恒例(になる予定)のビビコール、当然全力で全部ついていきましたよ!
そして、次の曲に入る前に「お着替えタイム」
服の名前がよくわからないので「パーツ」呼ばわりしますが、パーツをお互いに脱がしっこするという、完全にこちらのことを殺しにかかっているとしか思えない展開。
で、真っ白いワンピース姿に。そらまるがロリすぎてやばい。ナンジョルノとPile様は、ウェディングドレスのミニスカートバージョンみたいな感じ。
ジョルノ=美しい、Pile=かっこいい、そらまる=かわいいと三拍子揃ったBiBiは最強です。
「夏、終わらないで」は、花道の真ん中の部分がせり上がって、そこに腰掛けて歌っていた。


09. UNBALANCED LOVE
10. Pure girls project
ユニットパート最後は、Printemps
リリホワ、BiBiとは異なり、1曲目はメインステージを使っての披露。
こちらも、アイドルって感じのふわふわスカート
そして、リリホワ、BiBiとうってかわっての、フリーダムMC
「(何話すか決めていなかったので)この時間休んでもいいからね」とシカコが言ったタイミングで、水を飲み始めるうっちー。「うっちー水ww」っていう弾幕が脳内で飛んだよね。
PGPでは、なんと会場内を移動するトロッコに乗って、会場後方のステージへ
ライブビューイングだと関係ないけど、あのトロッコに乗って回ってくるけど、結構近く見えたりするよなと思って羨ましかったし、SSAのでかさも感じたし、今度のアイマスライブでもあれやるのかなという期待もでてきたりした。
PGPってコールが微妙に難しい感じした。
というか、ラブライブ曲って全般的にコールが微妙に難しくありません?
まあ、ユニット曲は、むしろコールそんなに入れずに聞くもんだと思ってるけど


衣装変えタイムの寸劇映像*1
お化け屋敷に行くBiBi
怖がるえりちに対して、テキトーな理屈こねて入らせようとするにこという構図なのだが、何故かBGMが、感動シーンの時にかかる曲がかかってて面白かった。
あと、みみずは虫じゃないよ、真姫ちゃんって見ながら思ってたんだけど、今Wikipedia見てみたら「虫」の中に含むこともあるらしい*2


11. 輝夜の城で踊りたい
12. もぎゅっと "love" で接近中!
13. baby maybe 恋のボタン
次のパートは、輝夜から恋のボタンまで。新衣装だった。
輝夜、基本的なダンスは同じだけど、最後の三つ指ついてってところは前回と変わっていた。
コールはまあ、変則的だから仕方ないといえば仕方ないけど、スクフェス勢とかは曲覚え込んじゃってるもんじゃないの。コーラスのコールが出来るなら、あのコールも出来る気がするのだが。
で、ここでも衣装を脱がす「お着替えタイム」があって、もぎゅっとへ。
正直、カップリング曲くるとは思っていなかったので、「baby maybe 恋のボタン」は驚いた。


衣装変え中の寸劇映像は、観覧車に乗るPrintempsとライブ直前


14. LOVELESS WORLD
15. Mermaid festa vol.1
16. No brand girls
17. Snow halation
LOVELESSからの衣装は、チェック入った感じの奴で、個人的に好みだった
実のところ、ミュージックスタートの衣装と輝夜からの衣装はさほど好みではなかった。でも、全体的に衣装のクオリティいいと思うけど。
で、LOVELESS WORLDはステージから火を吹く演出だった。
曲調的にどうしてもヘドバン的なノリになるw 目の前に手すりある席だったしw
まあさすがにがっつりヘドバンはしなかったけど、縦ノリで軽く首も動くくらいの感じだったと思うw
前方にいた人も同じようなノリだったなあw
ただ、全体的には戸惑い気味だった、かな? まあ、個人個人は別に戸惑ってなかったかもしれないけど
豆フェスも来るとは思わなかった曲だよなあ
ノーブラは、花道で振付練習
はい、はい、はい、ぐーるぐーる、はい、はい、はい、ぐーるぐーる、両手を挙げるの8回やって、
はい、はい、はい、ぐーるぐーる、はい、はい、はい、ぐーるぐーる、右手をグーパー、左手グーパー、最後は両手でフレーム作るポーズ
ノーブラは、元々楽しいのに、全員で一緒に踊るの楽しすぎ
そして、安定のスノハレ


【アンコール】
SSAやっぱでかいなーと思ったのは、アンコールに限ったことじゃないけど、客のコールの反響がかなりあることで、コール、映像はあってるのに音ズレてたりした。
音で思い出したけど、マイクが時々切れてたのはひどいと思った。


アンコールは、アニメ映像入ってきた。
あの演出はとてもよかった
にこまきでの会場の盛り上がりっぷり
会場の反応込みで作られたアニメで、μ'sのライブというのがそもそももっている「μ'sは実在する」というコンセプトを反映していたなあという感じ。
というか、3rdはTVアニメの再現的な演出によってそれをやってたけど、今回は冒頭のAR、キャスト陣の髪型再現、そしてこのアンコールアニメと、もっと積極的に2次元と3次元を混ぜ合わせてきて、単にライブというだけでなく、エンターテイメントショーであったなあと思う。
ラブライバーが「10」を言うのとか、3rdを思い起こさせるのもよい。


18. START:DASH!!
19. 友情ノーチェンジ
20. 僕らのLIVE 君とのLIFE
21. きっと青春が聞こえる
アンコールパートの衣装は制服
「友情ノーチェンジ」のサビのワイパーのあの速さ、楽しいー
ぼらららから、再びトロッコに乗って後方ステージへ
ロッコ上からプレゼントをぽんぽん投げまくっていた。あとで知ったところだが、チョコレートだったらしい。
リボンも飛んでいた、これもまたあとで知ったことだが、メンバーからのメッセージが書いてあったらしい(つまり9種類ある!)
きっと青春が聞こえる」はもちろん会場で大合唱


さて、終了後
LV会場にて
会場全体の写真を撮ろうとしていた人がいて、みんなで「にっこにこにー」をやることになったのだが、会場が暗いせいかブレるらしく、何度となくやり直すことにw
本当に、一体何度やるんだよってくらい「にっこにこにー」をやりまくったんだけど、そのあいまあいまに「ファイトだよ」とか「ダレカタスケテー」「チョットマッテテー」とかを誰ともなしにやったりして、楽しかったw


さらにその後、一緒にいった友人と3人で飲んでた。
ライブのあとにだらだらとライブの話できてるの楽しい
向こうがキャラの話して、自分が声優の話する、みたいな感じだったw

*1:洲崎西のせいで、つい茶番って書きそうになる!

*2:「虫」って色んな動物のざっくりした総称で、使い方によって何が入って何が入らないかは色々だろうが、自分は昆虫+クモ、ムカデ等を含むくらいで、節足動物以外は含まない言葉だと思ってた