2012-12-01から1ヶ月間の記事一覧

『ボカロクリティーク』vol.6&vol.7

今まで書いた奴 『ボカロクリティークvol.01』 - logical cypher scape 『ボカロクリティークvol.02』 - logical cypher scape 第14回感想その2 - logical cypher scape(vol.3) 『ボカロクリティークvol.04』 - logical cypher scape 第15回文フリ感想 - …

『龍血一滴』第一号

昨日の冬コミで買ってきた、機龍警察合同誌 アツイ! インタビュー1本+設定考察4本+二次創作小説5本 月村了衛メールインタビュー 早く『ノワール』見ないとなーというのと 出版を巡る状況は厳しいって前も何かで言ってたなーって 機龍警察・読後雑感 ア…

グレアム・グリーン『ヒューマン・ファクター』

瀬名秀明「希望」に出てきたので読んでみた。 実際にあった二重スパイ事件をもとにしていると言われる作品。 スパイと言っても、007のような派手な話ではない*1 ロンドンで役所勤めしている諜報員の話。 主人公のモーリス・カースルは、かつて任務で南アにい…

籘真千歳『スワロウテイル/幼形成熟の終わり』

『スワロウテイル人工少女販売処』の続編 前回も言ったけど、いい「ラノベ」読んだという感じ。 今回は、ポリティカル成分が多め。 東京自治区に、テロ集団旅犬(オーナレス)によるテロが発生し、さらに日本政府の機密、高軌道迎撃機サルタヒコが不時着する…

モーグルW杯ルカ大会・クライシュベルク大会

遅ればせながら、W杯のリザルトをメモっていこうと思う。 もう、だいぶ疎くなってしまっているけれど。 今季開幕戦は12月15日、フィンランドのルカ、 続いて、第2戦は22日、オーストリアのクライシュベルクで行われた。 どちらもデュアルモーグルである。開…

『レ・ミゼラブル』

ミュージカル映画をちゃんと見るのは初めてな気がする。 あと、レ・ミゼラブルをちゃんと見るのも初めてで、あーそういう話だったんだーと 話の内容について言うと、何か納得できないというかそういうところがあるにはある。 結局、世の中、顔がよくて金がな…

スコット・ウェスターフェルド『ゴリアテ』

ジュブナイル・スチームパンクSF〈リヴァイアサン〉三部作完結編 スコット・ウエスターフェルド『リヴァイアサン』 - logical cypher scape スコット・ウエスターフェルド『ベヒモス』 - logical cypher scape 機械文明の発達したクランカー(主にドイツ)…

瀬名秀明『希望』飛浩隆『ラギッド・ガール』(再読)

部分的に再読してた。 どちらも初読時のエントリがテキトーだったので、改めてあらすじまとめとく 『希望』 静かな恋の物語 冒頭で質料の話してたり、宇宙のエレガントさの話をしして、「希望」と同じモチーフ使ってた。 宇宙物理学をやってる真弓と生命科学…

川畑秀明『脳は美をどう感じるか』

神経美学の一般向け紹介の本。 似たタイトルの本として、セミール・ゼキの『脳は美をいかに感じるか』があるが、ゼキは川畑の師にあたるらしい。 筆者の専門は心理学であるとのこと。 神経美学とは、脳科学的アプローチによって芸術鑑賞や制作について迫ると…

『蒼穹のファフナー』

土日に、ニコ生一挙放送をやっていたので見た。 エヴァQを見たその日の夜からで、それ以外のことは大してしていないのだが、濃密な2日間だった 面白かった フェストゥムという敵が襲ってくるのに対して、子どもたちがファフナーというロボットに乗って戦う…

『ヱヴァンゲリオン新劇場版Q』

実を言うと、映画館でエヴァを見るのは初めてです! という、何というか場合によっては怒られそうな感じ(?)で、エヴァについては通り一遍には知ってるけど、あまりちゃんと見てはいない人です。 で、まあ結構楽しんで見れた。 話とか設定とかが十全には理…