「THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS 1stLIVE WONDERFUL M@GIC!!」

シンデレラガールズの1stライブ、両日ともライブビューイング*1で見に行った。
とても楽しかったし、みんなかわいかったし、2日目の夜公演は出演者が涙していて、とてもよいライブだった。


モバマスことアイドルマスターシンデレラガールズについては、自分は実際、あまりよく知らない。
もう何度となく言ってることだけど、ゲームを全然やらない人間なので、本家アイマスと同じくゲームをやってないから。*2
CDを出しているキャラならば、まあ一応顔と名前は多分分かるような気がする(正直、5弾と6弾はかなり怪しい)のだけど、顔と名前が分かったとしても、実際どういうキャラなのかとかよく分かってなかったりする。
で、モバマスの場合はむしろ、キャラよりも中の人から入っているかなあという気がしている。
正直、デレラジもあまりちゃんとは聞いていないんだけど、アイマスの他のラジオ(具体的に言えばアイマスタジオ)経由だったり、あまり聞いていないとはいえ時々は聞いているのでデレラジとか、そういうラジオで知ったり
そして何より、本家の方の、8thライブやSSAライブを通じて、というのが大きい。
今回のライブは、SSAから2ヶ月も経ってない、1ヶ月半くらいの開催で、両方参加している人も多かったわけだけど、SSAよりさらによかった! と思えるようなパフォーマンスが見れたなあと思っている。
というわけで、キャラへの感情移入より中の人への感情移入で見ていた。
中の人、といえば、普段あまりアイマス声優としては認識していない人が結構いたのも、何というか新鮮だったというか。


今回、ダンサーさんも入っていた
アイマスライブでは、7thとSSAでもダンサーさんがいたけれど、7thの時なんかは全然ダンサーさんまで目がいってなくて(初参加だったのでキャストを見るのに必死だった)。SSAはわりとダンサーさんのことも見てたけど
今回、ライブビューイングで見て、そのあたりもわりと見れたなと思っている。
キャストとダンサーの振りが時々シンクロするところがあって、そういうあたりがよかったなあ、と。
あと、ダンサーさんだけなく、他のキャスト陣が入ってくるところもあってよかった。
例えば、パッションの誰かが歌っている時に、キュート組がバックダンサーでちょっと入るとか。


一言でまとめてしまうと、すごく楽しかったなあということに尽きるのだけど、それってキャストの顔がみんなとてもよかったからで
さっきも書いたけれど、SSAと比べて、どこがどうとは言えないんだけど、よくなったよなあと思えるし、本当に見ていてこちらが楽しくなってくるパフォーマンスだった。
両日ともに十分に楽しかったんだけど、特に2日目は1日目の楽しさを大きく上回るというか、かなりテンションあがってた。
じゃあ、例によってセトリにそって
ただ、なんかMCの内容を、今わりと思い出せなくて、あとで他の人のレポ読んだりして思い出したりしたら付け足していくかと思う
最初の諸注意などは、ちひろさんから。モバマスやってないので全然分からず。あ、緑なんだーとか思ってた

1日目

M01 お願い!シンデレラ 全員
時計の映像が流れて、ステージ上にガールズが並ぶ
1曲目は当然この曲
曲終わって、属性ごとに自己紹介。まあ、ここらへんはわりと普通だったかな。
属性ごとにかけ声、みたいなのも入れてた。


M02 ミツボシ☆☆★ 原紗友里
ソロ曲一発目はこれ
一気に会場をあっためるぜっていう意図がよく分かるセトリではある。
ただ、1日目は飯屋がうまくノリきれなかった。ちょっと歌詞をミスって、てへってするところもあったりして。
無論、2日目にこれの借りはきっちり返した


M03 熱血乙女A 赤粼千夏
へいへーい へいへーいってコールが楽しい
まあ、正直なこというと、終わって振り返ってみると、もともとちーさまのことをよく知らないこともあって、印象は薄いです、すみません。見てる最中は楽しかったという記憶はある。
そういえば、ライブ終わった後にアイマスタジオ聞いたんだけど、アーケード時代のPだったとは


M04 DOKIDOKIリズム 山本希望
はい!はい!はいはいはい!ってコールがなるところで、のぞふぃすとダンサーさんも振り上げてるところ好き
会場のコールとのかけあいっぽくなるところの振りも好きだし、歌とダンスに苦手意識を持っていたとはとて思えない


M05 TOKIMEKIエスカレート 佳村はるか
るるきゃーん!るるきゃん、るるきゃん、るるきゃーん!
超いい笑顔だった
本当に楽しそうな表情で歌っていて
8thのるるきゃんは見てないんだけど、SSAと比べても、なんかよくなったんじゃないかと思えた
るるきゃん、そしてふーりんのこの二人は、今回のライブで圧倒的に輝いてたんじゃないかなと思う
すごくこのライブを楽しんでいるという感じがした


M06 ましゅまろ☆キッス  松嵜麗
麗ちゃま!
本当に超かわいいんだよ! 超かわいいんだよ!
もうそれ以上、何かいうことありますか


M07 Orange Sapphire
この曲も、サビは「パッション!」って盛り上がる曲だけど、実はすごくかわいい曲で
LVだから、一人ずつ歌っているところは、一人ずつ抜かれるんだけど、みんなかわいいよっていう
「パッションはかわいい」ってこのライブにおける気付きだった
こんなこというのも失礼ってなもんですが、飯屋さんとか最初に見たとき、顔はまあ普通かなとか思ってたんだけど、ある時期から「あれ、飯屋かわいい?」とか思い出して、飯屋かわいいw
で、パッション揃ってのMCで、司会はキュートから2人出てたんだけど、誰だったっけーw
えーと、津田ちゃんとなつ姉だったのは2日目だったよなー確か
のぞふぃすの時は、ネイルが麗ちゃまにしてもらったカブトムシで、画面にもカブトムシが映っていたという話をしていて、ライブビューイングだと会場の画面で何が流れているのか分からないので、そこはちょっと悔しかった
るるきゃんの、TOKIMEKIエスカレートの最後の奴の話をちょっとしていたような気がする。「ト・キ・メ・キ」ってコールは1日目に既にちょっと入っていたけど、「T」とか「O」とかの振りも一緒にやってほしいという話だった


M08 小さな恋の密室事件 桜咲千依
今回の出演者の中で、唯一名前を存じ上げませんでした。
が、とてもよかった
歌もよかったし、ダンスもよかったし、萌え袖もよかった
ダンス、振付自体もそうだし、ちょこたんがそれをすごくうまく踊っていたし


M09 Twilight Sky 青木瑠璃子
るーりぃ!
本当に楽しそうに歌うんだ、るーりぃは
間奏で思い切り煽ってくるのも、楽しそうだし
あんなにいい笑顔を見せられたら、こっちも楽しくなるよっていう


M10 Never say never 福原綾香
からの、ふーりん
聞く度によくなってくよね、ねばねば
るるきゃんと同じで、すごくいい笑顔だった
のびのびと歌っているっていうか


M11 You're stars shine on me 上坂すみれ
すみぺ、やっぱり歌うまいよね
twitterで、すみぺ震えてたって書いてた人見かけて、そこまでは見れてなかった
まあ確かに笑顔ってわけではなかったけど、それは曲がそういう曲ではないし、わりと見入ってたし、聞き入ってた
イヤモニが赤かった


M12 Nation Blue クール全員
ザ・神曲
ステージ中央にすみぺが残り、他の3人が後方に並ぶという位置だったのが面白かったのだが、ライブビューイングは、わりと1人1人のアップが多かったので(基本的にはそちらの方が嬉しいけど)、正面から全体を映したのもう少し見たかった
Nation BlueはSSAで、ふーりんとるーりぃのと、ふーりん・るーりぃ・もよちーのを見たけど、今度は、ふーりん・るーりぃ・すみぺ・ちょこたんで、また違う一面を見せてくれた、というか聞かせてくれた。すみぺとちょこたん、特にちょこたんは声質がやはりふーりん・るーりぃとは違うので。お、こういうNation Blueもありだなって
あと、ダンスが、同じ振付なのに、4人それぞれの個性が出てる。後半からは4人が横に並ぶ位置になったので、特にそれがわかった。すみぺが特に目立ってた感じある。動き方が違う。よりぐいっと動いてる感じがある。これ、1日目が終わった後に中里キリさんらがtwitterで話してた気がする
クールのMCの時は、城ヶ崎姉妹がMCでしたっけ


M13 輝く世界の魔法 全員
M14 あんずのうた 五十嵐裕美
M15 おねだり Shall We〜? 高森奈津美
M16 メルヘンデビュー! 三宅麻理恵
これ3ついっぺんに感想書くの大変だけど、でもやっぱ3つ一気に並べたいw
SSAを思い出させるこの並び
一時も休ませないぞというこの並び
そして、キャストの3人も会場も、SSAを越えていったと思う
ウサミンは、この日一番の盛り上がりっぷりだったなあ
最後に他のキャストがみんな出てきて、ウサミン星人になったりしていたw
なつ姉の時も、イントロの時だったか、他のキャストがでてきてにゃんにゃんやったりしてた
あんずは、ビリビリの時の肩を上下に動かすのが、SSAの時からなんか好きw ゆきんこは明らかにSSAよりよくなってたよなあ
まりえってぃが退場の時に、ステージのカーテンにひっかかっていたのは、まあミスなんだろうけど、ウサミンだとあれもわざとだったのではないかという可能性が捨てきれないのが怖いw


M17 ショコラ・ティアラ 大坪由佳
あのとてつもなくボルテージのあがりまくった曲のあと、という曲順は正直鬼だと思うけど、出てきたときに、確かにこの曲順でいけるのは大坪由佳しかいないな、と思った
決して、歌もダンスも格別にうまい、というタイプではないけれど、何というか、こいつなら大丈夫だろうという感じがする。それは全く正しかった。
ところで今、「ダンスも格別にうまい、というタイプではない」と書いたけど、実際、ゆかちんの踊ってるところを見たことあるのって映像で1,2回って程度なので、別にそんなにちゃんと分かってるわけではないんだけど、まあイメージとしてこれくらいの感じだったというのはあるんだけど、その自分の中でのイメージはきっちり越えてきてた。
それから、もちろん笑顔。はっしーと並んで、いつもニコニコ笑顔を保っているっていう感じがある。
あと、ノースリーブ


M18 Naked Romance 津田美波
つ、津田ちゃんかわいい
自分は、津田ちゃんについては「ゆゆ式」の唯として知っているくらいで、あとるみるみのダンナ?w 何というか、女子グループの中の男役ポジションというイメージで。だから、小日向美穂*3が津田ちゃんというのは、知識としては知っていても、いまいちよくわからんという感じだった。インタビューやMCでも、こういう役は珍しいって本人が言っていたと思う。
津田ちゃんは顔立ち整っているので、「かわいい」と言われるのも理解できるけど、まあでも「かっこいい」っていう言い方の方があうってずっと思っていた。
が、しかし、この2日間はずっと「かわいい」だった。
歌っているときだけじゃなくて、MCも含めて、完璧な「かわいい」だった。
歌についても、自分は元々「せーのっ」くらいしか知らないけど、それと全然違って、何か囁くような歌い方だったし、「ちゅっちゅっちゅっちゅわ」のダンスのふりも、ダンサーさんとシンクロしててかわいいし
とにかく、津田ちゃんかわいい


M19 S(mile)ING! 大橋綾香
はっしー
8th→SSA→今回と見てきて、この曲のイントロが流れたときに「よしきた!」って思うようになった
はっしーの、あの笑顔に対する絶対的な信頼感というか何というか
1番と2番のあいだの間奏で、ステージを前に進んでくる時に、ダンサーさん達を引き連れてくるのが好き
あー、ただ、これは完全に自分の側の事情だけど、この曲のコールをまだ覚え切れてなくて、苦手意識があって、十分に楽しみきれてなかったりする


M20 アタシポンコツアンドロイド キュート全員
ステージ後方に並んで、アタポン
SSAの時ってあまり細かいとこまで見れてなかったけど、ライブビューイングなのでアップで見れてよかった
キュートのMCは、クールの2人が司会か
2日目のMCの印象が強くて、1日目の内容が思い出せなくなってるんだよなー。円盤はよ。
ゆきんこが、コマネチのふりは最初振り付けの人とこっそり入れるようにしたんだけど、ダンサーさんがすごくはっきりやるようになって、もうごまかせなくなったみたいな話してたかなw
それからゆかちんがダンスの振り付けについて、「運動、運動、つまみぐい」と言ってたのだけ、すごく覚えてるw
あと、司会が曲順で話をふっていくときに、「次はポンコツ」って言ったのとか


テレビアニメ化決定の発表
まあ予想されたものではあったけど、嬉しい



M21 ススメ☆オトメ〜jewel parade〜 全員
M22 お願い!シンデレラ(ハピ☆ハピver.) 全員
セトリは、某サイトのライブレポに載ってたセトリからコピペしていて、どうもプレスリリースされたセトリは、最後のおねシンがハピ☆ハピver.らしい。中里キリさんが、もらったセトリにはハピハピってあったけどハピハピじゃなかったから書かなかったみたいなことを言っていた気がする。
で、確かにハピ☆ハピじゃなかった気がするんだけど、思い返してみると、麗ちゃまがコールの振りをしていたと思う
アンフィは、ステージ前方が半円形にせり出していて、最初のおねシンとススメ☆オトメは後ろに並んで、輝く世界の魔法と最後のおねシンは前方でやっていた。
円周上にお立ち台みたいなのがいくつかあって、それに何人かが乗って、それ以外のメンバーがその間を駆け回るみたいな感じだった。
特に麗ちゃまとるーりぃは、動きが大きかったなあと思う。


アンコールはなし。
アンコールで「THE IDOL M@STER」とかやらないかなあとか思ってたんだけど。
でも、その代わりと言ってはなんだけど、はっしーが「アイマスですよアイマス」をやって、これには思わず泣いてしまった。1日目はここまで全く泣くところなんてなかったんだけど。最後にやられてしまった。
魔法が解ける時間ですってことで、再び時計の音が鳴って、中央のせりがさがって退場。

2日目

M01 お願い!シンデレラ 全員
はやみん、っていうか楓さんがダジャレ言ってた
あと、キュートの決めぜりふ(?)が、「キュートの色はピンク色」みたいな奴だった、という記憶


M02 ミツボシ☆☆★ 原紗友里(イントロは全員ステージ)
2日目夜公演のミツボシは、「これぞ、ミツボシ!」っていう最高の出来で、初っぱなから超テンションあがった
1日目も十二分に楽しんだと思っていたのだけど、ここからずっとフルスロットルのテンションで2日目は見てた


M03 DOKIDOKIリズム 山本希望
DOKIDOKIリズムと全然関係ないこと書くけど、本人のtwitterやすみぺのブログによると、1日目終わった後の楽屋で下着姿になってたらしいのと、あとアイマスタジオで「おっぱい(谷間)なら出していいですよ」とか言ってたけど、のぞふぃすってアレなの


M04 TOKIMEKIエスカレート 佳村はるか
1日目で言ってた最後の「T」「O」「K」の奴、もちろんやった。楽しい。
るるきゃんがその直前でイヤモニ外していたの見て、テンションあがった


M05 ましゅまろ☆キッス 松嵜麗
M06 Romantic Now 黒沢ともよ(2番からキュートお手伝い)
楽しい
もよちーはやっぱすげーよ


M07 Orange Sapphire パッション全員

パッションのMC、あんまり覚えてない、どうしよう
麗ちゃまが、アクセサリー類を自作して衣装につけてもらったって話をしてた
それから、ジュエリーのオリジナルメンバーが揃ったからって、ジャケットと同じポーズをとったりとか


M08 アタシポンコツアンドロイド キュート全員
M09 あんずのうた 五十嵐裕美 (パッションがお手伝い)
M10 おねだり Shall We〜? 高森奈津美 (クールがお手伝い)
M11 ショコラ・ティアラ 大坪由佳
M12 Naked Romance 津田美波
M13 S(mile)ING! 大橋彩香

2日目のキュートのMCでは、まずゆきんこが、初めてライブしたときのことを思い出したよみたいな話をしてた。シンデレラ組で初めてライブをしたゆきんこ「川で」。あと、「という夢を見たんだ」が可愛らしくなったのは、るーりぃに言われたから、みたいな話とか。1日目と打って変わってシリアスな雰囲気になり、え、この雰囲気で続けていいの、と戸惑いつつも、なつ姉も、SSAと今回のライブあわせて4回やったけれど、毎回「Pちゃんたちの反応」をうけて変わっていった、と話す。
そして、続くゆかちんが涙をこらえきれなくなっていた。1日目の感想のところに書いたけれど、ゆかちんははっしーと並んで笑顔がトレードマークみたいな印象があったのと、あとやはりゆかちんってシンデレラ以外の仕事も多いということもあって、最初に泣くのがゆかちんっていうのは意外だった
モバマス事前登録組って言ってた。これだけ沢山いるから、いつか必ず仕事来るだろとも思っていたらしいw


M14 輝く世界の魔法 全員
この曲は、ライブ前にはあまり聞いてなかったんだけど、ライブ終わってからなんかじわじわときてる


M15 Nation Blue クール全員
クール!
2日目は圧倒的にクールの日だった!
「Nation Blue」から「こいかぜ」までの6曲、どれをとっても超すごかった! 圧倒的!!
コールの声も一番出てたし、一番身体ものってたし、すごく前のめりでライブビューイングのスクリーンを見てたw
「今日のクールは俺得すぎる」とか思って、すごく楽しかった。
この5人の「Nation Blue」は、「こ、これが本物のNation Blueか」って感じだった。今まで4回聞いて、4回それぞれによさがあったけど、これは本当にかっこよかった。
るーりぃの、「Twilight Sky」の笑顔も好きだけど、「Nation Blue」の時の表情も超かっこいい


M16 Twilight Sky 青木瑠璃子
元々、「Twilight Sky」ってシンデレラ曲の中でも一番好きな曲だったんだけど、SSAと今回のライブで断然るーりぃファンになった
るーりぃのパフォーマンスはすごくシンプルだけど、すごく盛り上がる
そういえばこの曲は、元々有志が会場をサイリウムで夕焼け空のグラデーションを作るという企画があって、両日ともに会場はそれをやってたけど、LV会場でも2日目は前方がオレンジに染まっていた。
最後の「I love you」のところ、るーりぃはtwitterで色々言い訳してたけど、ロックだったw


M17 Never say never 福原綾香
ふーりんは、とてもキラキラしていた。本当に、目がキラキラしてんの、ずっと。ねばねばもそうだけど、他の曲でもMCの時でも。
今まで見てきたふーりん、って言ってもまあそんなに多くはないけど、その中で一番かわいかった。
っていうか、表情豊かに歌っていて、とてもよかった


M18 ヴィーナスシンドローム 洲崎綾
あ、あやっぺ? いや違う、こいつは洲崎綾
歌上手いのはまあ何となく知ってはいたけど、ステージ上での実力がこれほどまでとは
しかも、表情もすごくうまいし
完全に魅入ってた
はっしーとへごちんが別人であるように、洲崎綾とあやっぺは別人なんだろうな、きっと
あやっぺの「ヴィーナスシンドローム」見れて本当によかった


M19 華蕾夢ミル狂詩曲〜魂ノ導〜 内田真礼
からの、真礼たそ
一番最初のおねシンで出てきた時から、腕のフリフリがやべーって感じで
(今回、衣装もすごくよかった。基本的には全員同じで、でも上着が2色あって、さらに一人一人キャラにあわせてアクセサリーとか)
蘭子だったね
かっこよかったね


M20 こいかぜ 早見沙織
はやみんについては、お噂はかねがね伺っております程度な感じで、あまりよく知らなかったんだけど、すごかった
なんか発声から違う感じだった


クールMCは、太もも! るーりぃの太もも!
ごめんなさいw
これもジュエリーズのメンバーだったので、ジャケットと同じポーズとったんだけども、その時のです>太もも

るーりぃとふーりんがいい感じの話をしたあとに、あやっぺが「昼の時には失敗しちゃったんですけど、ってまた言わなくてもいいこと言っちゃったかな」とか言っていた気がする。練習も含めて一番いいのができたのが今回、だとも。


M21 ススメ☆オトメ〜jewel parade〜 全員
ススメ☆オトメがあって、諸々の発表があって、そして最後の挨拶となった
いきなり、はっしーが「あれ、ともよどこだ?」っていうへごっぷりw
で、もよちーは、最年少でなおかつ最ベテランとしての貫禄を見せつける挨拶。っていうか、全般的にもよちーはなんか貫禄があったw それでいて「輝く世界の魔法」とか「おねシン」とかでステージ中を一番走り回っていた。挨拶も、「あ、これ舞台の人が最後にやる奴だ」って感じだった。
その後が、なつ姉で、もう既に泣いていて、もよちーがあまりにしっかりした挨拶だったから恥ずかしそうにしてたけど、それはもう仕方ないと思うw 高森Pとして有名だけど、それだけアイマスにも思い入れある人だし。
この後、どういう順番で言ったのか思い出せないので、とりあえず今覚えていることだけ書いていく
飯屋は、直前で中間発表で未央が入っていたことに触れていた。
ゆきんこは、自分と杏は性格が似ていて、最初はイベントなんて大してやらないだろうとか思っていたとか、でも最初の頃はみんな頼りなくて自分がしっかりしなくちゃと思ったとか、涙ぐみながら話してるんのに、いちいち言っていることが面白いので笑ってしまうんだけど、とてもよかった。
麗ちゃまも、最初の頃は誰も話せる人がいなくて「五十嵐さんに「ぼっちなう」ってメールしてた」という笑えるエピソードを交えつつも、こんなにすごく仲良くなるなんて、と話してたり。
あと、真礼が、カメラが切り替わって映った瞬間に既にボロ泣きしてた。他の人は、話しているうちに感極まってとかだったんだけど、真礼はもう話す前から泣いてて。ゆかちんとか真礼がすごく泣いてたっていうのが、驚きもしたし、嬉しくもあったし。
アイマス本家とか、ラブライブ!のμ'sとかって、あのメンバーって、アイマスならアイマスラブライブならラブライブに時間をすごくつっこんでるのって端から見ても分かりやすくて、メンバーの思い入れも強いというのも分かる。でも、シンデレラガールズってのはどうなんだろ、と。デレラジ組とゆきんこ、麗ちゃま、飯屋、るーりぃあたりがコアメンバーで、それに8thやSSAに参加してた組とかは、仲良いだろうなあっての分かりやすいんだけど。そもそも、内田真礼大坪由佳津田美波ってアイマス声優って言われても「は?」って感じするし(それ言い出したら、飯屋とかのぞふぃすとかもそうだろうけど)。
でも、ああいう挨拶を聞くと、彼女らもシンデレラガールズへの思い入れとか色々あるんだろうなと思えたというか。
真礼は、泣いててうまく話せなくなったのを、手で顔を隠して蘭子をやることによって乗り切ろうとしたのがとても可愛かった。蘭子役を誇りに思います、とも。
るーりぃはるーりぃで、鼻水飲んでたといって笑い方向にちょっとふることで照れ隠ししてて可愛いw で、「ライブの間はずっとだりーなでいるつもりだったんだけどな」って言ったりなんかしてね。
るーりぃとゆきんこ、ほんと仲良いし。
シンデレラガールズに入らなかったらこんなに応援されることもなかっただろう、と言ったるるきゃん。
しぶりんとシンデレラガールズに出会ったとこから語ったふーりん。
2人とも泣いてたけど、すごくしっかりと、そして嬉しそうに話していた。これまでの積み重ねがあって、これから先のアニメ化などの展開があって、そのちょうど節目にあたるこのライブを、この2人は一番楽しめたんだろうなあ、と。
そして、最後ははっしー。ぱっとカメラが切り替わって映ったら、いつもと同じニコニコ顔で、ここまで大体の人が泣いて泣いてって流れだったところで、あまりにもいつも通りだったので、会場全体、思わず吹き出していたけど。
でも、話している途中に、上を見上げて懸命に涙をこらえてた。そして、最後まで絶対に笑顔を絶やさなかった。そんなことされたら、こっちが泣いてしまうわ。ライブ直前のデレラジで「センターが不安」と言っていたけど、見事にセンターだった。
8thでもSSAでも、はっしーはすごいなと思ったけど、それはやっぱりはっしー個人のステージでのパフォーマンスに対してのすごさであって、このライブの最後の挨拶での笑顔っていうのはそれらとは全く意味が違っていて、本当にすごい子だなと思う。


M22 お願い!シンデレラ(ハピ☆ハピVER) 全員


なんか中途半端だけど、とりあえずこれで終わり

日記

この土日はなんか他にも色々あったのでメモ
土曜日は、日中、よみうりランドに花見がてら遊びに行ってた。遊園地自体がすごく久しぶりだった。
日曜日は、日中、プリリズの終盤5話くらいをまとめて視聴してて、LV会場までずっと脳内はプリリズだったw
帰ったら帰ったで、ラブライブの2期1話だったしw

*1:基本的にとても楽しかった、よかったので、悪いことはあまり書きたくないけど、LVの悪かった点だけ注に括って一応書いておく。音が小さかった。ライブビューイングでのライブは3回目なのだけど、前の2回とは別の会場で、そちらの会場と比べても音が小さかった。ちょっと歓声が湧くとそれだけで聞こえなくなってしまう状態。今度はやっぱり現地で見たい! ライブビューイングでよかったことは後述する

*2:っていうか今さら思ったけど、ゲーム全くやらない人間なのにも関わらず、ゲームが主戦場であるコンテンツにずっとはまってるのもすげー話だな、我ながら

*3:まあこのキャラについても顔と名前以外は何も知らないけど