『Newton2022年12月号』

マイクロバイオーム─人体に住む微生物

腸内細菌の話
特定の菌より多様性が大事
肥満とF/B比
なんちゃら科という細菌とうんちゃら科という細菌の比率が、健康体の人と肥満体の人とでは違う。肥満体の人は偏りがある。
アトピーと皮膚常在菌の関係
これもアトピー患者は、ある菌が少なくて、その菌を移植する治療法があるとか
脳腸相関ないし脳腸微生物相関
最近言われている、脳と腸との関係。日常的なところでは、緊張するとお腹痛くなるとか。
うつ病などの精神疾患の患者とそうでない人とで、腸内微生物叢が違うという結果もある。因果関係がどうなっているかはまだ不明
糞便移植治療というのがなされ始めたりもしている。潰瘍性大腸炎とかで。
あと、ヒトは、微生物に機能を「外注」させて進化したのではないかとか。
大体知っている話だったけれど、やっぱり糞便移植は衝撃的だよなー……

あっと驚く 世界の最新建築

いや本当に、すごい形の建築物がたくさんあるものだ……
トップにあるのは、ドバイの未来博物館、さらにドバイフレーム、中国の中国 シェラトン湖州温泉リゾートが続く。
その他にも、中国や中東諸国の建築が並び、今やその辺の地域のばかりなのかーと思っていると、ちゃんと(?)欧米諸国の建築も載っている。
アメリカのいくつか載っていたが、見た目のインパクトがあるのはニューヨークのベッセルか。
スイスのスウォッチ社本社ビルが、世界最大の木造建築だったかな。
あと、どの国のだったか忘れたけれどヨーロッパの奴で、周辺の林と建物の中がシームレスにつながっているかのように見える奴も、わりと印象的だった。
それから日本からは、埼玉・所沢にある、隈研吾設計の角川武蔵野ミュージアムというのが掲載されていた。