『寄生獣』

試写会で見た。
まだ公開前なのであまり多くは書かない。
見る前からそれほど期待はしていなかったのだけど、実際見てみると、原作から変わりすぎていていただけなかった。
上映時間が100分、二部作になっているので、後編も100分だとして、あわせて200分。この尺の短さを考えれば、当然原作どおりにはいかず、様々に変える必要があるのはよく分かる。
のだが、見ていてどうしても、「ああ、あの部分がない、あの部分もない」という状態になってしまった。
その点、今やっているTVアニメの方は、原作を出来る限り変えないようにやっているのだなあということが、改めてよく分かった(小道具や風景、登場人物の見た目などは現代風にアレンジされている)。
他の人の感想を見ていると、わりと評判がよいので、自分は「原作厨」的バイアスが強くかかってしまったのかもしれない。


橋本愛の村野は、原作ともアニメとも雰囲気が異なるが、悪くなかったと思う。
阿部サダヲのミギーが、あまりよくなかった(コミカル方向に寄っていて)。


_