2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

伊藤計劃『TheIndifferenceEngine』

短編集。未読のものも既読のものもあった。 同じモチーフが繰り返し現れてきて、こう並べられて一気に読むのもまた面白いなあと思った。 最初が「女王陛下の所有物」で、伊藤計劃の手によるマンガ。実はマンガを描いていたこと知らなかった……。これはのちに…

円城塔『これはペンです』

「これはペンです」と「良い夜を待っている」 読みやすいという評判に違わず読みやすかった。後者の方がより。 「これはペンです」は、かつて自動論文生成プログラムと自動生成された論文の判定プログラムを作って一財産築いた主人公の叔父が、様々な方法で…

『SFマガジン2012年5月号』

渡邊利道「独身者たちの宴」 日本SF評論賞優秀賞受賞作にして、上田早夕里『華竜の宮』論 まず、他の上田作品をざっと見渡して「変化はするが成長はしない」「他者性」といったことを共通点と挙げ、次いで構成を整理した上で、内容の分析へと入っていく。 青…

第14回感想その2

あとまだ、『ねとぽよ』と『セカンドアフター』と『aBre』を読み終わっていないのだが、いつ読み終わるのか分からなくなってきたので、読み終わったものだけでも 『F』第10号 第一期終了記念号 特集「擬装・変身・キャラクター」 分厚い! そして表紙が西島…

西村清和『フィクションの美学』

フィクションは現実を指示しているわけではないよ(サン・ヴィクトワール山の絵は、まず第一に絵であって、サン・ヴィクトワール山を指示していたり、サン・ヴィクトワール山の代理であったりするわけではない)。ただし、何らかの約束事があって、指示して…

『NOVA5』

大森望編『NOVA1』 - logical cypher scape 『NOVA2』 - logical cypher scape 大森望編『NOVA3』 - logical cypher scape NOVA5、読んだもののあらすじと感想。 読んだもののみ。 上田早夕里『ナイト・ブルーの記録』 深海探査船のパイロットについて。と…

第14回感想

といっても、とりあえず読んだものリスト 『アニメルカvol5.0』 化物語・偽物語特集 ウエダハジメインタビュー 村上裕一→小説版における言葉と物の関係が、アニメ化によってどう発見されたか、あるいは反転されたか 杉田悠→従来の少年漫画を師匠から弟子への…

沙野カモメ特集

最近、沙野カモメさんの音楽にはまってます。 特に最近出た、『Re:kamome sano』というアルバムがよくて、紹介したくなりました。 こちら、タイトルから分かるかも知れませんが、実は既に発表された曲のRemix集になってます。しかし、このRemixがすごい。 宇…

至道流星『羽月莉音の帝国』(1)

これは一体何と呼べばいいのだろう。 まあ、ラノベであるのは明らかなんだけれど、ラノベ的な面白さは面白さに中心にないというか、まあしかし、やはり広い意味ではラノベ的な面白さなのかと思ったり。 羽月莉音が作った「革命部」は、建国を目指す部活動で…

第14回文学フリマとGHOST PROTOCOL

GW最終日の日曜日は、東京流通センターで文フリでした。 お疲れ様でしたー。 今回、僕は新刊もなく、昼から行くような体たらくだったわけですが、その割りには人と話したりは結構できたかなと思っています。 買った本の感想はまた後日。 今回、新刊はなか…