THE IDOLM@STER 7th ANNIVERSARY 765PRO ALLSTARS みんなといっしょに!

土曜日に横浜アリーナ行ってきた。
すごかった。
とにかくすごかった。
土曜日しか見なかったけど、日曜日も見たかった。ライブビューイングも見たかった。
もう一回見たい。
終わってしまったのが寂しい。
我を忘れてサイリウム振ってコール叫んでたせいか、なんか記憶が薄い。そのことがとても辛い。
早く次のライブが見たい。その時こそ目に焼き付ける。
あの4時間は非常に楽しかった。そのことは確か。



土日のことについて、やはり記録を残したい
と思って書き始めた。
木曜日になってようやく文章を書けるテンションになったとも言える。


ライブというのは朝から物販で並ぶものらしいが、ブログ等から窺われる様子を鑑みて見送ることにして、午前中は、横浜美術館のエルンスト展へ向かうことにした。
エルンスト展については既に別の記事で書いた。
お昼頃には見終わって、新横浜へ移動。新横浜駅を下りると、既に物販での買い物を終えたPたちがそこかしこにいる。駅前のデイリーヤマザキでは、店頭でアイマス曲を流していた(自分が入った時は、DazzlingWorldがかかっていたはず)。
昼食をマックで簡単にすませて、横浜アリーナへと向かう。
アニメイト物販最後尾の看板、そして周辺にたむろするPたち。アイマスTシャツ姿は言うに及ばず、法被姿もいれば、レイヤーもいる。痛車痛チャリも停まっている。
オタイベントへの参加経験が少なく、またアイマス的なものを何一つ身につけていなかった自分は、アウェイ感すら覚える(もっとも、アイマス的なものを何一つ身につけてない人というのも結構多かった)。
とりあえず、コール本を手に入れたいと思っていたので、twitterハッシュタグを遡りながら情報を探す。コール本は、有志が作って配布しているので、会場ではなく「会場周辺」で配布されているのだ。「ここらへんで配ってました」というpostを手がかりに配布場所へと向かう。実は、単に横アリを右手にさらにまっすぐ歩けば、案内の人が立っていたのだが、それに気付かず、かなり回り込んでしまっていた。河川敷での配布体制に驚く。予想以上の人数が配布、列形成、誘導に当たっていた。
そして、いよいよ物販列へと並ぶことに。時間が遅かったので、並んでいたのは1時間半程度だった。思っていた以上に女性が多いなあという印象を受けた。もちろん、客の圧倒的多数は男性なわけだけれど。ただ、その後のtwitterの様子などを見るに、女性客の数は増えているようだ。
あわよくばTシャツでもと思ったが、自分が廊下を並んでいる頃に完売した。しかし、欲しいなあと思っていた卓上カレンダーは余裕で買えた。次回はTシャツも狙うか。
物販を買い終えたところで、駅前に戻り、妻と合流。結婚後、アニマスを一緒に見ていたら、はまってくれた。貴音が好きとのこと。ライブ後の感想では、アッキーがかっこいいと言っていた気がする。
16時くらいに入場列へ。あっという間に人でいっぱい。
で、開場。フラスタを見ようと思ったが既に人だかりが出来ていて、先に席に行こうと思ってチラ見するだけにとどまった。だが、これがよくなかった。結局、見に行かずじまいに終わってしまった。後日、レポート記事やtwitterでフラスタの写真を見て後悔した。
フラスタ以外だと、フィギュアとかパチスロとかが陳列されていたので少し眺めたりした。
アリーナ内に入った時、その大きさに思わず「おおっ」となった。席を探す。チケット入手した時から、番号を見てわりとよさそうな席だなとは思っていたのだが、思ったよりも前の方の席で、なおかつ花道がとても近かった。にわかがこんなにいい席でいいのかと思いつつも、テンションが上がっていく。
サイリウムを袋から取り出して、すぐ使う用と交換用を分ける。既に光らせている人がいるが、おそらく電池式なので、こちらは我慢する。スタンド席からBGMにあわせてコールが聞こえてくる。
で、社長が出てきてライブスタート。
ライブの最中については、まとまった文章が書くには、記憶が曖昧になってしまっている。
最初は、サイリウムを入れたり出したりするのが大変だったり、コールとかサイリウムの振り方が分からなくて周りの様子を窺ったり、人と人の隙間からステージを凝視するかスクリーンを見るかに迷って結局どっちもよく見れなかったりで大変だったのか、どうにも記憶がはっきりしない。
隣の人が、すごいコール慣れしていて「せーの!」とかの声かけもしていたので、結構やりやすかったけど。
花道にガールズが来ると本当に近かった。後ろから見る感じだったけど、時々振り返ってくれる。あと、横の通路来るときとか。
えりりんの顔小さいなーとか思いながら見てた。妻は、ぬーぬーの脚細いなーと思ってたらしい。あと、妻はガールズたちと何度も目があったらしいが、こっちは一度も目があわなかった。悔しい。あと、そういえば、すごくかわいいラフタイムスクールのやよいと響のコスも見たって言ってた。羨ましい。
この人たちは、ちゃんと実在しているんだなとか思ったりした。
っていうか、全般的に「すごい、すごい」と思いながら見てた気がする。
「空」と「眠り姫」は意外と前半の方でかかるんだなと思った。「眠り姫」は以前ライブ映像見たとき、かなりぐっときたので、こりゃ本物見たら泣くなと思ったのだが、意外と泣かなかったw
「風花」のはらみーの歌い方とかよかったなー。情感こもっているというか。
「おはよう!!朝ご飯」はかかると思ってなかったので、驚いた。ダンス可愛かった。
ウェーブとかやったな、そういえば。
「いっぱいいっぱい」「NextLife」は言うに及ばず。ぬーぬーの間奏のコーラス部分がよかった。
スモスリは、ピンクを出せなかった。というか、最初からピンクが暗めだったので、予備を出そうと思ったのだが結局見つけられず、ピンクなしで見ていた。
ジブリウルトラオレンジだって分かってなくて、最初戸惑って、普通にオレンジ振ってた。
メドレーがめちゃくちゃ楽しかった。
花道と通路を行ったり来たりするし。ふるふる、Do-Dai、てってってーは声出せて気持ちよかったし。my songが聞けたのもよかった。
で、ガミP登場。ライブの途中で座ってPV映像見てるのちょっと不思議だったけど。
不思議といえば、やっぱサイリウム振るのって不思議。サイリウム振るのは楽しいんだけども、ずっと振ってると本当疲れる。他のライブとかだと、曲終わりに叫びながら腕を高らかに掲げる、ということはあっても、あんなにずっと振り続けるということがないし。
あと、周り見てると、動いているのが腕だけで、脚や体は全然動いてなかったりする。あんなふうに止まっているのは自分には無理だ。
後半戦は「スタ→トスタ→」とか「DIAMOND」とかよかったなー。というか、後半こそ記憶が薄いなあ。何でだろう。
サイリウムは、ガミPタイムの時に全部替えのものを折って、後半はどれも問題なくいけた。「キラメキラリ」でちゃんとウルトラオレンジ使えたし(一本しか持ってなかったので、ガミPの時は普通のオレンジだったけど、その時にちょうど折ってたので結構明るかった)。
そういえば、途中で「今、2時間たちましたけど」みたいなこと言ってたのだが、全然信じられなかった。
曲が終わると名前を叫ぶけど、若林さんと平田さんは自分の中で「若林さん」と「平田さん」なので、直ちゃん、ひらりんという愛称に馴染めず、叫べなかった。
とはいえ、しかし、名前を呼ぶというのはすごくよかったなーと。普通のライブとかでも名前叫ぶけど、何というかそれは約束事みたいな面もあって、音楽聞いたら身体動かしてリズムにのるみたいに、ライブ行ったら名前呼ぶように「反応」してしまうところがあるけど、アイマスライブでは、途中から「届け、この応援してる気持ち」みたいな風になっていて、こっちが一方的に聞いてるんじゃなくて、こっちから向こうにも聞かせることができるんじゃないかという、一種の「錯覚」を覚えて、あーなるほど、人はこうしてアイドルにはまってゆくのかと思ったw
「約束」はやられた。泣かなかったけど泣きそうになった。特に後ろのシルエットが出てきたとき。続く、「見つめて」「さよならをありがとう」の流れは、泣かしにかかってきたな、あざとい! と思いながらずっと泣きそうだった。
「私たちはずっと……でしょう」と「いっしょ」が流れて、「え、もう終わり?」と思った。本当、あっという間だったし、物足りない感じ。
当然、アンコールをずっと叫び続ける。
アンコール一曲目のアイドルマスターは、息継ぎするまもなくコールが続いて窒息するかと思った。一番身体動かしたし。隣の人とかなりシンクロしてた気がするw というか、前半は隣の人のおかげでコールやってた感じだけど、後半になると、度々名前を呼ぶタイミングなどもかぶり、シンクロ率高くなってたw
でしょうからあとは、ずっとバルログ持ちしていたんだけど、でしょうの時に、そのうち一本を落としてしまった。一方、隣の人はサイリウム尽きてたっぽくて、手が空いていたのか、さっと拾ってくれた。紳士紳士。
閑話休題w アンコール2曲目のReady!!も結構コールある曲だけど、それともAメロ部分とか少なくなるので、大分助かったw
最後にどーんって飛んだテープとれた。テープが目の前に落ちてくるような席だったんですよ!
終演後の「アイマス最高」だけでなく、BGMに対してもみんなでコールし続けるというのがすごい楽しかった。
新横浜の飲み屋の多くがアイマスモードになっているのは、すごいなあと思った。毎週毎週違うモードなんだろう。やたらとRTされたけど、「プロデューサーさん」と声をかけてくる客引きもいた。
自分たちはカラオケへ。アイマス組と結婚式二次会組がいた模様。歌ってるとコールも入れたくなる。あと、「あんずのうた」が入ってたので入れた。死ぬかと思った。
翌日、twitterで物販並んでいる人の様子を見つつ、鎌倉へ。新横浜を離れるにつれて、名残惜しさが募って辛かった。一晩たってるのに、あんなに寂しくなるライブ経験というのは初めてだと思う。
あじさいを見に行ったのだが、青いけど、千早とも響とも違うよなーとか、このピンクはいおりんっぽいとか、この白はまさに雪歩とか思いながら見てた。
あと、ガイドブックにも載っている店なのだが、「風花」という店を見て、やはりテンション上がるというか何というか。名月院(つまり月)の近くなのでうさぎ饅頭が出てくる店なわけだが、月で風花とかマジお姫ちん!