2010下半期ニコマス20選


20選初参加
とりあえずテキトーに20選候補フォルダに放り込んで、そこからレギュレーションにひっかかるので同一Pのものは一つに絞り、これはどうしてもというものから選んでいって20本。
特にジャンルのバランスとか発表月とかは考えずに選んだのだけど、まあなんとなくジャンルにわけて紹介

NONOWIRE10

今年の下半期の幕開きのイベント、自分的には。
ちょうど、去年のNONOWIRE09くらいからニコマスに本格的にはまり始めたので、一年経ったのかーという感じで見ていた。
20選には以下の3曲を選んだ。



そういえば今年は、NONOWIRE10の紹介記事を書いていなかったな。
動画の方に行ってみたら、ユキホブレスのGEN-ZOPが、ALTEMAから雪歩リミックスが出てたのを知ったので、この記事はこれを聞きながら書いている。RELEASE[ALTM-016]GEN-ZOP - HAGIWALISM.YKP
他に、
【ニコニコ動画】アイドルマスター Eple / my song
【ニコニコ動画】【墓場千太郎】モノノケダンス−ほぼフルサイズ
【ニコニコ動画】アイドルマスター『フタリの記憶 〜Strings Of Life〜』
もよかった。

カマス祭り4

ニコ動のイベントでは、NONOWIREとボカマス祭り、あとMMD杯あたりが好き。
これは以前、記事を書いていた。Voc@loid M@ster祭り4 - logical cypher scape
20選に挙げたのも、この記事で挙げてるのもほぼ同じ。


MMD

人力ボカロもすごいけど、MMDがほんとすごいよね
とはいいつつ、20選に挙げたのはこの一つだけ

G様Pは、バンドやギターのMMD動画の出来がすごすぎ。アップされた時期も時期だっただけに、これがアイマス2だったらというコメも見かける。
アイドルバンド、いいと思うんだよね、ほんと
惜しくも、20選に入れることができなかったMMDはこちら
【ニコニコ動画】【MikuMikuDance】ジャイアントロボ 地球が静止する日 OP ほぼ全部律子さん
【ニコニコ動画】【中つ国で】ロード・オブ・ザ・アイドルズ!【MMDm@ster】後者は、アイマス×指輪物語のノベマスをずっと作っているいとしいさかなPによるMMD動画。あんな大作ノベマス作る一方でMMD動画も作れるってすごい。

ノベマス

ニコマスにはまりこんでしまった要因の一つにノベマスがあるのは間違いない。
今年下半期にアップされたもので、P一人につき一つの動画しか挙げられないので、シリーズものをあげるとちょっと中途半端になってしまうけれど、20選に入れたのは以下。

ノベマスだけれども、「弾いてみた」動画でもあるこのシリーズ。BGMもオリジナルアレンジになっていて楽しい。なんといっても、楽器が弾きたくなる。
vol.2からは映像面も非常にレベルアップしていてすごい。最新話とどちらにするか迷ったのだけれど、vol.2の第1話見て「すげぇぇ」となってすごいwktk感があったのでこちらに。

完全に俺得動画w
ノベマスとしても演出がすごいことになっていて一見の価値あり。

説明不要の有名ノベマスシリーズ。
この回を選んだのは、雪歩がやばいことになっているから。っていうか、サムネからしてもうねw
それにしても、パラメストーナメントが一向に始まらないなあw

いとしいさかなPは、TheIdoloftheRingsではなくてこちらをあげることに。いや、だってかっこいいし。あと、解説動画があるので、そちらもセットで見るのがおすすめ。
指輪・シルマリルファンも楽しめる、さかなPの世界。

自分がノベマスにはまるきっかけとなったのが弓削Pのじゃんけんシリーズ。その後も、弓削Pの作品はいつも楽しみにしている。
まあ、はるちはわっほいということで
ドット絵が細かくてすごい

同じく、自分がノベマスにはまるきっかけとなったのがにわPのStartingOverや短編。
これは、にわPが新たに始めた、AnotherSongシリーズの一つ。かなりメタっぽくなっているので、StartingOverと比べると評価が分かれそう。
雪歩メインの話なのだけれど、春香さんがすごくいい。にわPの描く春香さんはあざといを通り越してる

今年のノベマスは、雪ねぇの年だったのではないかと思う。
ちょっと昔のインターネットを思い出させるシリーズ。


ハリアーPは最近見始めたので、入れられませんでしたorz
最近はまってる


あと、他にはこんなシリーズが


アイマス2関連

2010下半期は、やはりアイマス2は外せないでしょうが、以下挙げるのは、普通にアイマス2を素材にした動画で、9・18事件がらみのものは特になし(最後のは若干そうか)。



アイマス2のPVはどれもいいなあと思っているけれど、第6弾の雪歩に完全にやられてしまった。何、あの表情。
【ニコニコ動画】【アイドルマスター2】 Kiss and Music 【6thPV】もあげたかったけれど、ヘミソフィアと同じせんたくPだったので外しました。
同じく、PerfumeM@sterで
【ニコニコ動画】アイドルマスター1+2 「Hybrid」 【NoNoWire10】
【ニコニコ動画】アイドルマスター2×Perfume 『VOICE』 竜宮小町
それから、MASTERARTIST2もいいよねーということで
【ニコニコ動画】Tip Taps Tip (Ver. Haruka + Miki)
【ニコニコ動画】【IM@S公式曲PV】 やよい 『スマイル体操』

PV


ダンスの組み合わせ方がすごい!

OZAKIP

12月30日に2曲同時公開で復活していた!

【ニコニコ動画】隣に… を殺伐にしてみた