NoNoWire09面白かった

どうも、お久しぶりです。
さて、今日は初音ミクの誕生日らしいです。おめでどうございます*1
でもまあそんなこととは関係なく、最近の自分はニコマスにはまっているので、以前にわかボカロファンとしてボカロ曲を紹介したように、にわかアイマスファンとして、アイマス動画を紹介しようかと。
というわけで、8月28日まで行われていたNoNoWire09からいくつか。
NoNoWire09について、詳しくは[企画告知]ニコマステクノ祭 NoNoWire09 - テクノはいい、心が洗われる。をどうぞ*2
今すぐNoNoWire09の会場に行きたい方は、こちらへどうぞ。
電子音楽限定のニコマス祭りです。
こちとら、WIREなんか行ったことないし、電子音楽も大して知らないし、アイマスファンとしてはにわかもいいとこなんですが、かなり楽しませてもらったので、好きな動画でも紹介しようかということです、はい*3



これが今回の最高傑作ではなかろうかと。
原曲もかなりよいのでお薦め。
これ聞くまで、原曲の存在すら知らなかったばかりか、876プロの3人の名前すら覚えていなかったが、これはもう水谷絵理派にならざるをえない。男の娘? 何それ?



これも説明不要。まずは見れって感じの動画。
見たらはまる。
音に対して動きを決めていて、まさに音楽の映像化という感じなのだけど、それを上手く使って後半の盛り上がりの演出がよい。
いや、それにしてもこれはゆきぽがあまりにもあまりな動画でもあるw
後半で、雪歩と真美が動き出すところがめっちゃかっこいいんだけどなー
かっこいいといえば、伊織がかっこいい。こういうのには伊織があうんだなーということを発見した。



No.59さんの、とかちトロニカ第7弾。
この人は少し前から、亜美の声だけで作るシリーズ*4を作っていて、このシリーズ自体がかなりよくて、自分がアイマス動画にはまっていくきっかけの一つにもなった




ここから春香のターンw
春香のは、ガチなのからネタなのから色々あるのだけど、その中からこの2つ。
とりあえず春香さんの魅力は語りきれないので、とにかくこれを見れ、とw
ヴぁい!




次はヤスタカのターンw
上は、最後の方で同じ空間で全員が踊っているシーンがかっこいい。
下は、PerfumeM@ster。このジャンルはそれほど好きでも嫌いでもなくてあんまり見ていなかったのだけど、これはいいなあと思った。律子メインだけれど、やっぱ伊織がかっこいい。



懐かしかったので思わずw
それにしてもみんなコジコジ好きだなあw



で、最後。
NoNoWire09の企画者さんの動画。
この祭りの最後を飾るに相応しいかっこいい動画。


一通り紹介してみて、雪歩メインの動画が一つもないことに気がついた!*5
雪歩はもともとテクノ系があうし、実際によい動画もあったのだけど、とりあえず10曲以内に絞ろうと思って選択したら、結果的に雪歩動画が外れてしまった。
それはともかく、このジャンルは春香と雪歩が強いなあと思う。
あとそれに、絵理と伊織が追随するという感じ?


追記
雪歩だったら、[NoNoWire09] Go Mynci [アイドルマスター] - ニコニコ動画【NoNoWire09】雪歩 ひまわり-ELECTRONIC FLOWER Mix-【合作】 - ニコニコ動画

*1:【初音ミク他】 VOCALOMANIA SPEED2 【高速ノンストップメドレー】 - ニコニコ動画

*2:30日にニコ生やってたのか! 知らなかった、くそ

*3:あ、あと、NoNoWire09タグのついている動画は今121ありますが、全部は見てないです

*4:綾波だけ、長門だけもある

*5:Burnoutはまあともかくとして!