NoNoWire13から15選

NoNoWire on floor


明日は、秋葉原MOGRAにて、NoNoWire on floorです!
イベント告知動画がこのかっこよさって時点でやばいですね
当然、行ってくる予定です
さて、そんなイベント前夜なので、今年のNoNoWireから気に入った作品をいくつか紹介したいと思います。
絞りに絞って、15作品!
え、多いって?
いやでも本当に泣く泣く削って15なんですよ。
現在、NoNoWire13タグがついてる動画って大体90くらいあります。そのうち、僕は大体80くらいは見たと思います。それから、さらに初見の時に「これ、いいな」と思ったのをマイリスしていってそのリストが40ちょっとです。そこから絞り込んでの15ですから!

まずはかっこいいの2曲



上は、美希と響。まさにNoNoWire的作品といっていいでしょう。後半の畳みかける反復がかっこいい作品です。
下は、HaRuKarnival'13との同時参加作品ですが、オールスター動画です。エフェクトのかかった画面がめまぐるしく変わる中盤、そして次々とキャラクターが入れ替わっていく後半が実にかっこいいです。

沖縄オフを夢見る我那覇くん


m-floとプロジェクトフェアリー
バーチャルステージという設定もなかなか面白い作品ですが、とにかくダンスシンクロが気持ちいい。サビにあわせて腕を振り上げるところとか本当最高!

トカチゴールド


トカチゴールド!
初見時の自分のコメント「うおおお 開始0.5秒であふれ出す脳汁」
これぞ電子ドラッグ

アイマス曲使ってる系



アイマス曲を使った作品を2つ
上の眠り姫(minal edit)を作ったgomaさんは、「あんずのうた」と「フタリの記憶」もあげてます。
下は、アンビエントな感じの「またね」なんですが、この組み合わせはなんかやばい

カマス


これは、投稿者コメに(一人)合作とありますが、3曲分入ってます。
で、一曲目に僕の好きな沙野カモメさんの曲が使われていたので選びましたが、3曲目で使われているやよいもよいです。
ちなみに、沙野カモメに絵理、ジェパンニPに亜美、group_inouにやよいです。

そのまま踊って帰っちゃう系?


こちらは二本立て作品。こちらもm-floでオールスター。
「ふさわしい場所」は、伊織のきゅんヴァンとの組み合わせがよくて、「そのまま踊って帰っちゃう系」はスローモーションの使い方がかっこいい。876やジュピター、ミクさんも出てきます
この動画の投稿者である回Pは、今回他にも3作あげていて、fu_mouさんの曲を使った2つも(僕がfu_mouさん好きなので)推したいところですが、こっちへおいでよ! - ニコニコ動画を次点で推します。

このエフェクトを見よ



上は、東方曲のようですが、この次々と変わっていく曲調にあわせて、畳みかけるように、激しいカメラワーク、溢れるエフェクトをぶち込んできていて圧倒されます。
下は、これまたエフェクトが結構きらきらしているというか、アイドルたちが光の中へと溶けていくような感じで、曲の静けさとあいまって非常に気持ちいいです。

こっちは、最後の方がかなりヤバい。これだけ、キテる絵のアイドルも平気で出してくるのが、NoNoWireでありニコマスのいいところ、面白いところ。

春香!


春香枠w
テイトウワと春香さん。ダンスシンクロ、映像の切り替えが非常にスタイリッシュでかっこよく、なおかつJK春香さんが超かわいい!

絵理!


こっちは絵理枠w
青い色調の画面と飛び交う図形と絵理がとてもきれい

MMDドラマ


MMDを使ったショートムービーになっている作品
警察のスナイパーであるひびたかとか、なんかやばいもの取引してAK引っ張り出すサイネリアと絵理とか、おとり捜査やってる真と律子とか、すりのやよいとか、救急隊員の春香と千早とか。
これ作っている蟹江さん、毎年NoNoWireで面白いもの作ってるんです。【NoNoWire09】Robert Armani / Burnout - ニコニコ動画とか【NoNoWire10】Surgeon / Cable - ニコニコ動画とか【NoNoWire12】Oscar Mulero / Space Walk - ニコニコ動画とか

ラスト1曲


6歳児P!
僕がニコマスにはまり始めた頃に好きになったPなので、特に思い入れあるんだけど、赤城みりあ「Romantic Now」のリミックスで、超いいです。このNoNoWire15選の最後を飾るにふさわしい作品です!



NoNoWireは自分にとってはとても思い入れのあるイベントで、というのも、自分がニコマスにはまりはじめた時に知ったイベントだったからで、今年もNoNoWireを見ていると、まさに俺の好きなニコマスがここにあるって感じになる
それにしても、09年に始まったからもう5年も経ってんですね、びびるわー
過去記事晒してみる。
毎年見てるはずなんだけど、ブログ記事にしてるのは2回だけだった
NoNoWire09面白かった - logical cypher scape
GoQualiaさんとかいるんすよね
NoNoWire11 - logical cypher scape
1回目のon floorとかも


あ、あと、40曲くらい選んだマイリス
NoNoWire13 by sakstyle - ニコニコ動画