林巧「エイミーの敗北」
樺山三英「ONE PIECES」
現代版フランケンシュタイン。
ジャンジャックに比べれば、だいぶ分かりやすい
小林泰三「時空争奪」
これは面白い
河川や時間は河口(終わり)から始まるのだ、という論理から始まって、河川争奪ならぬ時空争奪が行われていくという話。
世界が少しずつ改変されていく様が、読んでいて楽しい。
津原泰水「土の枕」
この作品集の中のベストはこれかも。
どこがSFか分からない枠だけれど、SFではないだけで、短編小説としては非常にリーダブルだし*1、話の面白さというのも読んですぐ分かる作品。
日露戦争の時に、赤紙が来た男に代わって戦地に赴いた男が、戦後も成り代わったまま生きたという話。
岸本佐和子「分数アパート」
フィクションとノンフィクションの混ざる生活
石川美南「眠り課」
日記の次は短歌かよ
最相葉月「幻の絵の先生」
星新一の絵の先生について。
星新一本には載せられなかったエピソード。
っていうか、星一ってそんなに謎めいた人だったのね。星家のこととか全然知らなかったので、面白かった。『人民は弱し官吏は強し』も『星新一1001話をつくった人』も読んでいないからなあ。
Boichi「全てはマグロのためだった」
雑誌連載時に読んだことがあった。
ギャグSFなんだけれども、意外と面白い
倉田英之「アキバ忍法帖」
元ネタ知らないけれど、よくもこんなバカバカしい話をw
内藤泰弘*2によるイラストに、明らかに少佐と凶がいて、だから多分他にも元ネタがあるんだろうなあ。
下ネタ交えたギャグ枠では、前回よりも面白かったのではないか、と
堀晃「笑う闇」
『サイエンスイマジネーション』に収録されていたので、既読だったが、この作品は面白い
非常によい味わいというか、ぞくっとする感じがある。
「土の枕」にギリギリ迫る感じで2位かな。
ロボットものとして、こういうのいいよなって思う。
小川一水「青い星まで飛んでいけ」
SFといったら、やはりこういうのも読みたいよね、という感じ。
クラーク追悼トリビュート作品で、人工知能とかオーバーロードとか出てくるのだけど、タチコマみたいな口調の機械とかも出てくるので楽しい。
円城塔「ムーンシャイン」
数字の擬人化小説
最初は何じゃこりゃだったけど、読んでいくうちにそれなりにエンタメとして読める感じであった
伊藤計劃「From the Nothing, With Love」
これも雑誌で既読だったけれど、意識の話で面白い話である。
日下三蔵・大森望編『虚構機関』 - logical cypher scape
- 作者: 日下三蔵,大森望
- 出版社/メーカー: 東京創元社
- 発売日: 2009/06/25
- メディア: 文庫
- 購入: 18人 クリック: 178回
- この商品を含むブログ (66件) を見る