昨年は、当ブログをご愛読いただきありがとうございます。
もしよろしければ、今年もよろしくお願いいたします。
こんな辺境で偏狭なブログですが、読んでいただけて感謝しております。
今年は、年賀状も作っていないし、年賀メールも出していません。
というわけで、今年の新年挨拶はこのブログで勘弁ください。
ブログだけでなく、SAKもよろしくお願いします。
昨日は一人で3時間ほど盤渓、今日は高校のときの友達と一緒に5時間くらい国際へ、スキーに行ってました。
やっぱり雪も少ないし、終始0度前後で(山頂はもっと寒いけれど)暖かいです。
それでも、それなりに滑れるようになってます。
コブ斜はやっぱり練習しないと駄目。ウェーブ練とかするといいのだろうか?
年々膝の柔らかさが落ちてきているような気がする。
2006年のまとめ!w
[読書]カテゴリからベスト5(06年に読んだ作品)
心の問題をサイエンス側から追及していく一冊。
これを読んでベルクソンにはまった。持続と自由意志の関係を読むと、現在の心の哲学や認知科学と近かったりもするかな、と思う。
認識論の自然化というクワインの考えは、哲学と科学を架橋するんじゃないかと考えると、わくわくしてくる。
やっぱり現象学っていうのはすごいなw
哲学関係が続いたので、ちょっと系統を変えて。わかりやすくて面白く、ポップ文学・三島賞文学の魅力がわかる。
[読書(小説)]カテゴリからベスト5(06年に読んだ作品)
イーガン最高。でも今年読んだのはこれ一冊だけだった。とにかくくらくらしますね。
中原昌也最高傑作!短編集ですが、表題作がとてつもなくかっこよく、最後に収録されている「点滅…」がすばらしい。
初めての古川日出男。叩き込まれるイメージの奔流と描き出される世界に圧倒される。
初めての高橋源一郎。源さんやばすぎ。この本はいったい何なの?抱腹絶倒空前絶後。
後味は悪いよ。でもこれはきっと、仲俣のいうポップ文学のひとつとして堂々と名を連ねるだろう。
[映画]カテゴリからベスト5(06年に見た作品)
ネタバレ厳禁のサスペンス。少しずつ時間がさかのぼっていくという構成とトリックが見事。
池脇千鶴は女優だ。恋愛ものの作品はかくあるべきだと思う。恋の美しさと醜さが描かれている。
今年は、とにかく黒沢清を見まくったわけで、5本全部黒沢でもよかったくらい。でもとりあえず1本選ぶなら、やはりこれ。怖い、心理的な意味で。
今年のエンターテイメント傑作。もはや説明不要?
- 5本目が決められない。
黒沢以外なら『戦場のメリークリスマス』か『パプリカ』。でも、『ドッペルゲンガー』や『LOFT』も捨てがたい。