Voc@loid M@ster祭り4

ボカロとアイマスが好きな俺得のイベント、ぼかます祭り
今回はなんといっても、人力の進歩がめざましすぎてやばかった
というわけで、人力系を中心にいくつか紹介


D


今回のメインといってもいい、大合作動画
16分もあるのにセカチャク完走したらしく、それくらいあっという間に過ぎる16分。
14曲中人力は4曲。春香ロイド(とミク)の「ミラクルペイント」、やよいロイドの「1」、あずさロイドの「ワンダーラスト」、律子ロイドの「StargazeR
特にワンダーラストがすごい。PVがしちやんPで、これまたすごい。早く単品欲しい!
ワンダーラスト→∞→炉心融解のたたみかける展開がいい
あと「どうしてこうなった」のネタ満載感と、「ハイセンスナンセンス」とホメの組み合わせのやばさも必見w




D


またメドレー動画
上の動画で「ワンダーラスト」の人力を担当した2番Pによる人力尽くし。
聞いてて時々、人力であることを忘れるような出来
とにかく、本人っぽい。すごい。




D


リンコスをした亜美真美がリン曲を歌っている動画
見てて混乱してくるw
しかし、ちゃんとリンではなくとかちになっているのがよく分かる。




D


これもすごい一曲。
春香っぽさとUTAUっぽさが見事に組み合わさっている。
すごい細かい話をすると、「ありかをさぐれ」の「れ」を聞いたときに感動した。
元曲が、UTAUの機械っぽいところを押し出した曲なので、その感じが出ている。
でもこれだけ、春香っぽさも出ているということは、調節した上でのこのバランスなんじゃないかなあと。
人力は、「本人そっくりだ、すげぇ!」っていうのが一つの評価だけれど、人力ならではの表現というのもあるのではないだろうかと感じさせた一曲。



人力とは

VOCALOIDは、自分で音階と歌詞を入力すれば機械処理で勝手にソフトが歌ってくれるが、
中には「自分の好きなキャラクターに歌ってもらいたい!」「発売まで待ちきれない!」等の衝動に駆られるときがある。

そんな強い意志を抱いた賢者が、“本来歌うことを想定せずに収録した声”もしくは“既に完成した歌”などから
歌詞および音階を切り出して、切り張り編集などをして歌わせた、まさに“力技”である作品につけられるタグである。
人力VOCALOIDとは (ジンリキボーカロイドとは) [単語記事] - ニコニコ大百科


アイマス系の人力で代表的なものをはっておく。
D
D
D
D


かます祭り4に戻って人力以外

D


鉄風Pと響がこんなに相性いいとは思わなかった
キネティックタイポグラフィ使ったPVもよい感じ




D
D


OPとEDを見ると、いかにボカロの数が増えたかということがよく分かる。
ボカロ(含UTAU)とアイマスが揃ってMMDで踊ってるところは壮観
ってか、このOPも人力をふんだんに使ってるな。自然が不自然。