「2008年の映画をふりかえる」

今年もそんなに映画は見ていませんが、空中キャンプ主催のこの企画に応募します。
2008年の映画をふりかえる - 空中キャンプ
なんともう5年目になるそうです。
僕は、去年参加させて頂いて、今年で2回目です。
じゃあ早速、

1.名前(id、もしくはテキトーな名前)/性別
SAK/男
2.2008年に劇場公開された映画でよかったものを3つ教えてください
ダークナイト
トウキョウソナタ
ライラの冒険 黄金の羅針盤
3.2で選んだ映画の中で、印象に残っている場面をひとつ教えてください
トウキョウソナタ』で、轢かれたはずの香川照之が、翌朝に何ごともなかったかのようにすたすた歩き出したシーン。
なんだか訳分からない感がとてもよくて、笑えました。
4.今年いちばんよかったなと思う役者さんは誰ですか
ダークナイトジョーカー役のヒース・レジャー
素晴らしい悪役でした。
盗んだパトカーから顔を出しているシーンが、最高にかっこよかったです。
5.ひとことコメント
インドで大きなテロがあったので、世田谷のラーちゃんのことが気になります。

今年、劇場で見た映画は以下の7作
『ライラの冒険 黄金の羅針盤』 - logical cypher scape
「非現実の王国で ヘンリー・ダーガーの謎」 - logical cypher scape
『パラノイド・パーク』 - logical cypher scape
『スカイ・クロラ』『崖の上のポニョ』 - logical cypher scape
黒沢清『トウキョウソナタ』 - logical cypher scape
『ダークナイト』 - logical cypher scape
それから、今年劇場公開された『クローバー・フィールド』をビデオで見た


『クローバー・フィールド』は、臨場感があって、ああいうことが起こったらああいう感じになるだろうなあという感じがして、まあ他にも細々と面白いところはあったけど、基本的にはワンアイデアの映画だった。
その時一緒に見た『宇宙戦争』の方が断然面白かった。こちらは、黒沢清がインタビューで、この映画の面白さを撮りたくて『トウキョウソナタ』を撮ったというようなことを言っていたので見たのだが、そのためにまるで『トウキョウソナタ』のように思えてならなかった。笑いどころのない『トウキョウソナタ』w
両作品とも、テロなり災害なりが起こったときの普通の人たちの反応や置かれる状況みたいなことが描かれていてよかった。


それから、エントリに起こしていないけれど、今年見た映画としては
ブレードランナー』『クレヨンしんちゃん戦国アッパレ大合戦』『千年女優』がある。