blog(ネット)中毒

今日は、部屋の掃除をしようと思っていたのだけど、全然進んでいない。
ネット見たりネット見たりネット見たりしてた……ダメだ。
そして、blogに何か書こう何か書こうと思いながら、何も書けないでいる。ここ数日、ほとんど何も考えずぼーっとしているような気がする。そりゃあ書くネタもないわ。
最近、mixiネタが喧しい。
でもだからといってそれで何かを書く、というのも、何だかなあ、と思ってしまってなかなか書けない*1
blog・mixiはてブ中毒となっているような気がするが、何でなんだろうなあ。
blog論とかも流行ってるから、自分が何でblogやったりmixiやったりするのか書いてみようかとかも思ったりするのだけど、どうにもこうにも。
で、はてなmixiにいて居心地がよいのは、そのリンカビリティの高さではないか、とか書いてみる。
とにかくクリックすると、関連情報が次から次へと出てくる快感。
ネット全般がそういうものだろ、って感じもするけど、特にはてなmixiは強いと思う。
あと、個人的にそれを快感と思う欲望の在処というのは、ありがちだけどコミュニケーションへの欲望だとも思う。
どっかからコミュニケーションが始まらないかなあ、という欲望。
個人的な話をすると、ネット上でこの欲望が満たされることはなかなかないけど。
まあ、コミュニケーションの欲望云々は、ほんとに個人的な話で自分語りなので辞めておくけれど、リンカビリティによる快感って一体何だ?
これが、東が言っている*2、技術によって生まれてきた欲望なのではないか、というのが今回のオチ。

*1:以前書いたこれで十分だ。mixiは確かに欠点も多いかもしれないが、自分のようなショボいネットユーザーにとっては丁度いい情報収集ツールだ

*2:ギートステイトハンドブックより。参考:http://d.hatena.ne.jp/sakstyle/20061011/1160569839