2008年のインターネット10大ニュースを勝手に選ぶ

気付けばもう12月です
なんか1年間を振り返る時期らしいです
ほんとはそんな余裕ありません
でも、2008年のインターネット10大ニュースを勝手に選ぶ - うしとみに触発されて、10個選んでみました。
僕の場合、かなり個人的なものになってしまいました。
インターネット10大ニュースというよりは、sakstyle*1周辺の10大ニュースという感じです。
今年は、twitterustreamtumblrといったwebサービスの利用を始めた年でもありました。
僕は3年近く前にネット生活?! - logical cypher scapeという記事を書いていて、twitterを始めることでいよいよ、ネットというのが生活*2となった感じです。

ゆるふわ愛され

klovの「ゆるふわ愛されポストモダン」 - 絶倫ファクトリーに端を発して、様々な学問分野がゆるふわになりましたw
僕の観測範囲でゆるふわになっちゃったのは、はてなブックマーク - ゆるふわに関するsakstyleのブックマークをご覧下さい。
現代哲学、経済学、法律学情報科学社会学図書館情報学、世界史、殺人犯がゆるふわです。
このテンプレの破壊力は、今年出回ったテンプレの中でも随一かもしれませんねw

犯行予告論争

Muichkineのhttp://d.hatena.ne.jp/Muichkine/20080304/1204640744から始まった、犯行予告論争。
これに対して、Ag、珠洲環、僕、klov、min2-fly、gginc、kingworldがそれぞれ反応してエントリを書きました*3
これって、筑波批評関係者(で、はてダをアクティブに利用しているメンバー)のオールスター戦といってもいいメンバーですw
各エントリのまとめは以下から。
「子どもたちがガンガン犯行予告をする時、オトナたちは既に負けている」(序・てきとう) - God & Golem, Inc.
はてなブックマーク - 犯行予告ガンガン問答に関するi-Agのブックマーク
しかしこれ、この3月の時点では、あくまでも思考実験の枠を出ていなかったわけですが、ネットでの犯行予告は、今年のネットニュースをある面では象徴するトピックになっていきました。
6月に予告.inがサービスをリリース。
7月には、小女子焼き殺すぞという書き込みをした男が逮捕。
それから、11月にははてな民兼ついったらーから遂に逮捕者が!ということも。

怪物コンサル

削除しました - logical cypher scape
うちのブログで、最もブクマを集めた記事。
これのせいで、僕はTopHatenarの部門別ランキングで、著作権これはひどい部門でランクインしています。あと、HatenarMapsでは著作権村にいたり。

筑波批評社がお送りする自己啓発トークラジオSURViVE

ネットラジオしようぜという話が出始めて、じゃあなんかustreamってサービスがあるらしからそれでやってみようせということになって始まった筑波批評社ust、サバイブ。
自己啓発トークラジオSURViVEからバックナンバーとか見ることができます。
第1回は、5月30日でそれから毎週金曜の深夜にやりつづけて、20回を越えました。
今まで扱ったテーマを並べるだけで、結構今年何があったかわかりそうです。

第1回 『コードギアス 反逆のルルーシュ
(この回はある意味、伝説的で、今年の俺的流行語「俺に惚れろっ!」が出た回でしたw)
第2回 やる夫シリーズ
第3回 『オナニーマスター黒沢
第4回 思想地図シンポジウム
第5回 テーマなし
第6回 給食空間からヤンキー文化へ
第7回 予告.in(この回、ゼロアカ道場道場破りへの参加を表明)
第8回 『Air』(アニメ版)
第9回 『ブレードランナー』と人格同一性
第10回 『崖の上のポニョ』『スカイクロラ
第11回 ゼロアカ道場
第12回 『ゼロ年代の想像力
第13回 「神話社会学
第14回 グーグルストリートビュー
第15回 『お前が若者を語るな』
第16回 『ケータイ小説的』
第17回 『コードギアス 反逆のルルーシュR2』
第18回 早稲田文学10時間シンポジウム
第19回 ゼロアカ道場7時間スペシャ
第20回 『CODE』
第21回 文学フリマ
第22回 『アーキテクチャの生態系』とゆっくり動画

コードギアス

個人的には、久しぶりにリアルタイムで見たアニメということなのですが、
なんでこの10大ニュースに入れたかというと、毎週twitterのタイムライン上でギアスタイムが展開されたからです。
2chの実況スレとか、ああいう雰囲気なのかもしれませんが、僕は実況スレにいたことってないので、こういうのは初めてで非常に楽しかったです。
twitterにはまった要因は色々ありますが、ひとつにはあのギアスタイムの狂騒というのはあったかもしれないですw
一番やばかったのは、秋葉原事件があった日です。秋葉原事件があったので、多くのついったらーがテレビを見てました。で、その状況のままギアスタイムに突入したので、普段ギアスを見ていない人までもが参加。で、ギアスが終わったと思ったら、NHKPerfumeの野外ライブの生放送が始まるという完璧な流れ。まさに「祭り」としか言いようのない、わけのわからん1日でした。

秋葉原無差別殺傷事件

これは、ネットとか何とか関係なく、誰が選んでも、ほぼ間違いなく今年の10大ニュースの一つに入るでしょうね。
インターネット側から捉えるのであれば、やはりなんといってもustreamでの実況があったことですね。
http://recently.sakura.ne.jp/wp/?p=41
僕自身にとっては、筑波批評社の活動を通して、ustreamというサービスを利用し始めた矢先の出来事でもありました。
ネットと現実の事件の関係といえば、既に述べた犯行予告のこともありますし、また、インドムンバイでのテロとtwitterということもありました。
インターネットは、現実(オフ)から切り離された別世界、というわけではなく、現実の中の一部であるという、考えてみればごく当たり前のことが、いよいよはっきりしてきた1年だったのかもしれません(デジタルネイティブとかもそうかもね)。

萌え擬人化

この1年間、twitterではとかく色んなことを呟いたり話したりしました。
それで、気付いたら朝なんてこともありました。
で、それらのログをたんぶってみたり、ということもしました。
まあ真面目な話も結構色々しているのであり、そうしたことを押しのけてこれっていうのも何ですがw
人文系クラスタの雰囲気が結構よく分かるのはこれかなあと思ったり。
哲学者を萌え擬人化しよう! - logical cypher scape


ちょっと、自分のタンブラを探してみました。
ツンデレを哲学するという、このネタだかマジだか分からない感じは、すごく面白い。
http://sakstyle.tumblr.com/post/61533730
ちょっとした話がどんどん盛り上がっていくこの感じ。これは僕がたんぶった中でも特に読み応えがあって面白い流れではないかと。
http://sakstyle.tumblr.com/post/57139418
自分が関わったものから2つ。こういう真面目な話も時にはしています。
http://sakstyle.tumblr.com/post/40444598
http://sakstyle.tumblr.com/post/39254663
twitterを通じてテレビをみんなでみる楽しさはこんな感じです。
http://sakstyle.tumblr.com/post/40979050/nhk

ゼロアカ道場文学フリマ

ゼロアカ道場自体は、今年の頭から始まって、ほぼ1年間かけて、現在なおも進行中な企画なわけですが、僕は当初全く参加するつもりはなく単に眺めていただけでした。
それが第四関門の「道場破り」なるシステムのせいでというか、おかげでというか、参戦することになったわけです。
人との出会いがあり、考えさせられることもあり、大変な目にもあい、楽しんだり、騒いだり、泣いたりしましたw
個人的には、ネットという枠を外しても、今年最大のニュースだったことは間違いないです。
ネットという枠で考えるならば、ゼロアカ道場自体が、第1関門時点からネット上で公開されるものでありました。つまり、参加者の原稿も結果も公式に発表され、また参加者自身がブログでレポを書くなどしていました。
しかしもちろん、ネット上での活動が急速にヒートアップしたのは、第4関門が発表されて以後でした。
動画ということに関して言えば、そもそもゼロアカ道場の発表自体、公式サイトで東、太田両氏が道着を着てる動画で行われ、非モテーズの2人が宣伝ブログで互いのインタビュー動画を公開し、そして、ザクティ藤田がニコニコ動画を使って大暴れし、ゼロアカMADまで作られました。
僕たち自身も、ustを使って、参加表明をしたり、筑波批評バトロワをしたり何だりしていました。
ゼロアカ道場に関しては、ちまちまとブクマしてます
はてなブックマーク - ゼロアカ道場に関するsakstyleのブックマーク
しかし、ゼロアカウォッチャーとしては、tokadaさんがすごいですね。
はてなブックマーク - ゼロアカ道場に関するtokadaのブックマーク
それから文フリ関連
微妙にニコ動デビューしてしまったw - logical cypher scape
結果報告 - logical cypher scape

Perfume

さて、なんかまた、ものすごく趣味に走ったチョイスですがw
Perfumeがネットでブレイクしたのは別に今年の話ではないわけですが、今年はアルバム『GAME』が4月に出て、そして大晦日には紅白に出ることになり、Perfumeがさらに活動を広げていった年だったということで選んでみました

HatenaCounting

増田やハイクを生んだはてラボが、相次いで3つも新サービスをリリース
はてなニュースはてなボトル、そしてはてなカウンティング
これを選んだ理由は、単にこれを貼りたかっただけだからなんですが。

ついに100歳になりましたね。
レヴィ=ストロース、まだ生きてます。

追記 スイカ

一番忘れてはいけないものを忘れいてたw

*1:ネット上の人格であるところの

*2:それこそライフログ的な意味で

*3:kingworldくんは、正確には3月ではなく10月に書いている。http://d.hatena.ne.jp/kingworld/20081025