2007-12-14から1日間の記事一覧

モーグルW杯ティーニュ大会、上村2位、伊藤4位、遠藤10位

気付けば、W杯が開幕してました。 今年はキャンセルとかないみたいですね。日本は雪が多いけど、ヨーロッパも多いのでしょうか。 男子リザルト 1位PA・ルソー 2位タピオ・ルーサ 3位アレクサンダー・ビロドゥ ギルボー、ネイザン、デイル・ベッグが続…

「2007年の映画をふりかえる」

空中キャンプ主催の企画に応募してみようと思います。 空中キャンプというのは、僕がよく見に行くブログで、映画の感想が非常に充実していて、見に行く映画の参考にしている。 また、非常に面白い文章を書く人で、映画の感想以外の記事も楽しみに読んでいる…

『別冊日経サイエンス 脳から見た心の世界』『現代思想』「特集量子力学」

まだどちらもちゃんと読んでいないので、予告編。 日経サイエンスの方は、自閉症とか読字障碍とかから考える、というもので興味深いが、文芸誌3誌を読んだので体力が尽きて読めていない。 ラマチャンドランやクリック*1の記事もある。 ダマシオの記事だけざ…

森達也『下山事件』

明らかに普段読んでいる本とは違う傾向の本だけど。 最近、戦後史だか昭和史だかが気になり始めていて*1、本屋に行ったら目についたのでふと買ってみた。 こういう事件があったということも、森達也がこういう本を書いたということも、知ってはいたけど、ほ…

今月の文芸誌というか中原昌也と鹿島田真希(『すばる』『文學界』『群像』1月号)

今日は図書館でずっと雑誌を読んでました。 1月号だからなのか、何か沢山読むところがあったような。 読んだもの一覧 『すばる』 「誰も映っていない」中原昌也 「カブを抜く」円城塔 特集「ナゴヤ文学革命」「名作リッパケージ現象」 『文學界』 「ケータ…