モーグルW杯ティーニュ大会、上村2位、伊藤4位、遠藤10位

気付けば、W杯が開幕してました。
今年はキャンセルとかないみたいですね。日本は雪が多いけど、ヨーロッパも多いのでしょうか。
男子リザルト
1位PA・ルソー
2位タピオ・ルーサ
3位アレクサンダー・ビロドゥ
ギルボー、ネイザン、デイル・ベッグが続き、日本勢は10位に遠藤、16位に西。上野、尾崎は20位以下。
8位にカザフスタン選手がいる。
予選落ちを見ると、ドイツ選手も結構入っているみたい。
TOP10だけみると、カナダが1位と3位で二人に対して、アメリカは5位と9位に二人、フィンランドはタピオ一人と、ちょっと振るわない感じがしてる。
ついにPAの時代が来るのでしょうか


女子リザルト
1位マルガリータ・マーブラー
2位上村愛子
3位クリスティ・リチャーズ
4位伊藤みき
5位ニコラ・スドヴァ
6位ステファニー・サントピエール
1,2位はベテランが占めるも、その後ろはトリノないしポストトリノ世代!
さらに下を見てみると、9位エカテリーナ・ストリャロバ、ロシア、88年生まれ、10位DUFOUR-LAPOINTE Chloe カナダ、91年生まれ、と若い選手がぞろぞろ入ってる(男子もだけど)。
ジェニファー・ハイルは怪我かなんかで欠場だったみたい。

固有名詞のカナ表記について

今日見た新聞は、マーブラーがマープラーになってた。
モーグル選手に関して、新聞の表記はあまりあてにならない。
僕は基本的に、bravoskiの表記をもとにしているけど、bsも表記揺れがあったりするし、フランス語圏の名前は英語読みにしてしまっているので油断ならない。
テレビの実況解説*1が一番近いのかな、と思う。
フランスのColasは、フランス語だと最後sは読まないはずなので、コラだと思うのだが、bsはコラスと表記している。テレビはコラと言っていたはず。
ところで、今月の『現代思想』で、エヴェレットのことをエヴェレ、リベットのことをリベと表記していた。この二人ってフランス系だったの??

*1:三浦豪太、マイケル富岡