丹波竜化石工房「ちーたんの館」

GWということで行ってきた
実際に化石が発見された場所から数キロのところで、なかなか遠く、GWだからこそ行けた場所という気がする
大きな施設ではないし、福井の恐竜博物館と違って、激混みということもなく、ゆるりと1時間くらい見る感じの場所だった
写真全然撮ってないので、とりあえずこの1枚だけ


全然知らなかったのだけど、篠山層群では、丹波竜ことタンバティタニスだけではなく、鎧竜、鳥脚類、ティラノサウルス類、テリジノサウルス類の歯・骨の化石や、恐竜の卵の化石、それから、トカゲ、カエル、哺乳類の化石も産出しているらしい。
カエルや哺乳類は新種だったり新属新種だったりして学名がついてる奴がいる
哺乳類のは、ササヤマミロス・カワイイという名前で、種小名は河合雅雄にちなんだ命名とのことだが、スペルは「kawaii」なのでやっぱそこに目がいってしまうというかなんというかw