2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

最近読んだ本5冊

ユービック (ハヤカワ文庫 SF 314)作者: フィリップ・K・ディック,浅倉久志出版社/メーカー: 早川書房発売日: 1978/10/01メディア: 文庫購入: 14人 クリック: 175回この商品を含むブログ (108件) を見るどこから現実でどこまで夢なのか、というディック的テ…

伊藤計劃氏逝去

遅ればせながら、逝去の報に触れたのでここに記録しておきたいと思う。 それにしても、好きな作家の死というのはどう受け止めればいいのだろうか。 僕は直接面識があるわけではないので*1、その人が死んだことについての悲しみはあまりないし、仮にあったと…

向井秀徳×古川日出男SP

http://www.dax.tv/で公開されていたので貼っておく。 2008.12.13に広島横川シネマで行われた、音楽と文学の融合!向井秀徳×古川日出男「Asobi」 http://www.dax.tv/?item=2478 向井秀徳×古川日出男「ベルカ、吠えないのか?」 http://www.dax.tv/?item=2477…

今日立ち読みした雑誌

立ち読みしつつtwitterしてたのを抜粋。 今月の日経サイエンス。茂木インタビューの相手は、三中信宏。新書に載ってた顔写真と顔が違うw(多分髭) 系統樹コレクションの話、「種」概念の話、ダーウィンの話をしてる 種の話は、分類学はもっと認知心理学とか…

『東浩紀のゼロアカ道場 伝説の「文学フリマ」決戦』

が、明日3月3日に発売になります。 講談社BOXから1800円です*1。 なんか僕のも載ってます。 なんかもうむしろ恥ずかしいので見ないで! って感じなんですが、興味のある方は手に取ってみてください。 目次 東浩紀のゼロアカ道場 説明 第四関門参加者紹介 …