2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

佐藤亜紀『ミノタウロス』

赤軍と白軍のあいだで内戦が起こり、混沌とした情勢下にあるウクライナを舞台に、獣のように生きた青年の物語。 主人公の青年はもとは地主の息子であり、頭は良いのだが、学校のくだらなさに早々に見切りを付けて地元に戻ってくる。そんな中戦争が始まり、チ…

オルセー美術館展2010「ポスト印象派」

今日は午前中、オアゾではやぶさのカプセルを見に行ったのだが、ついでに午後はどっかの美術館にでも行こうかと思って、当日に決めた。 恐竜展に行って科学デーにしようかなとも思ったのだが、恐竜は混んでそうだなあと思ったので。そういう意味ではオルセー…

『インセプション』

ノーラン見るのは『メメント』『ダークナイト』に続いて三作目。どれも超がつくほど面白く、『ダークナイト』と本作は、その年のベストに挙げれるくらい*1。 ディカプリオ演じるコブは、人の夢の中に侵入してアイデアを盗み出す仕事をしているが、渡辺謙演じ…

いるーPのこと/『Connect』『potage lies』milk and poteto

UTAUの楽曲・動画制作者である、いるーPのことが滅茶苦茶好きで、いつかブログに書こうと思ってなかなか書けなかったので、今日書く。 とりあえず、大百科から概要を引用してみる いるーPとは、主にUTAU・VOCALOIDを使用した楽曲、自作のアニメーションを制…