欲しいと思うものは誰かが作ってるもんだ

GoogleNotebook
http://kengo.preston-net.com/archives/002615.shtml
iEDIT
http://www.vector.co.jp/vpack/browse/pickup/pw5/pw005116.html
自分の頭の中の思考や、あるいは本で得た知識などを、すっきりと整理したい、というのは常々考えていることで
自分にとってblogを書く、というのはその一環である。
でも、文章にすることが必ずしも有効ではないことがある。文章は良かれ悪しかれリニアにまとめないといけないが、そこまで考えがまとまっていない時などだ。
まだ、とっさの思いつきなどは、手書きでメモった方が楽だとは思うが、まだ上のソフトは何とも言えない。
ハイパーリンクできるので、自分にとって使い勝手さえよければ、デジタル化された方がよっぽど便利に違いない。
あと欲をいうと、やはりメモ用途なので、ユビキタス化されるといいなあ。そのためには、ハードウェアの面から考えないといけないけど