2008-06-12から1日間の記事一覧

『群像』『新潮』『文學界』7月号

昨日書いた記事が、深夜にアップしたために日付をまたいでいて、今日の記事と同じ日付になってしまった。 『群像』 絲山秋子「ラジ&ピース」 この人の作品を読むのはまだこれで2度目だけれど、じんわりと面白い。 主人公は、ラジオパーソナリティの女性。…

秋葉原無差別殺傷事件について

この事件について、僕は僕の意見をブログで書く気はない。 ただ、この事件はあまりにもトピックが多すぎるので、ちょっとメモしてみようかと思う。 無差別殺人ないし通り魔というものについて そもそも「人を殺す」って何だろ、という一種、哲学的な問いを喚…

スピリチュアルと専門知

昨日のクローズアップ現代が、スピリチュアルブームについて取り上げていた。 それを見て、少し考えたことをつらつら。 今、30代を中心に、スピリチュアルブームが起こっているらしい。 占い師に相談を持ちかける人が、男女問わず増えているらしい。 会社…

『レキオス』池上永一

読みたい本、読まなきゃいけない本をさしおいて、何故か読んでしまった。 沖縄を舞台にして、謎の秘密結社と米軍のパイロットと天才科学者とCIAエージェントとシャーマンの血筋の女子高生が、古代より封印されてきた霊的なエネルギー(?)「レキオス」を…