情報処理暇→小説の話

情報処理実習の授業が暇なので、更新
しかし、あまり書くことがない、ので、だらだら思いつくまま書いてみる
今は友達から借りてブラッドベリ(『スは宇宙のス』)を読んでます
ロケットという単語が出てくるSFって、なんかこうノスタルジー(?)のようなものを感じさせますね
星新一とか。
あと、なんかラノベを4冊くらい衝動買いしました
All you need is kill
よくわかる現代魔法
『ソウルアンダーテイカー』
マルドゥック・スクランブル
最近完全に0になっていた「小説を書く」モチベーションが回復してきたかもしれない
今、設定を少しずつ書いているところで、あと半年後くらいには、更新できるかも(^^;
この4冊を買ってみて、自分が好きなのはやっぱりSF(サイエンス・ファンタジー)なのだなと思っているところです
SF/ファンタジー的ガジェットに、如何に文学的(?)テーマを織り込んでいくのか
ということに悩み、結果的にモチベーションを下げてしまったので
とりあえずまずは、ガジェットだけ書いてモチベーションをあげようかな、と思ったりしているわけです
でもまあそれだけではなく、文章や物語の構成をどうするか、など課題は多いんですが
つまりもう2年近く書いていないので技術的な不安が残っている、と
勢いだけではもう物語を作れない
勢いに頼ると、中途半端な戯言かユヤタンのぼやきのようになってしまう(^^;
ほんとに、だらだら書いてしまったせいで、かなり意味不明の文章になってしまったなあ
この日記はmixiにリンクしているので、定期更新しておかないとなんか嫌な気分があるのでそのために更新している部分も少なからずあるので、こんな意味不明な文章になってしまうわけです
あとまあ、授業が暇なせいもあるけど