デュアルモーグル世界選手権クライシュベルク

フリースタイルスキーの世界選手権が地上波(テレ東)で放映される日が来るなんてねー
世界選手権やデュアルモーグルをこんながっつり見たのは、初めてだ。
去年はソチ五輪、今年は世界選手権をテレビで見れて、幸せだw
テレビで見れると、ごんちゃんの解説が聞けるのでかなり色々と勉強になるし


デュアルモーグルは面白い!
上村も言っていたが、五輪種目にすべき!
名勝負が色々出てくる


ハイライト
1分くらいのハイライト映像

男子

1位 ミカエル・キングズベリー カナダ
2位 フィリップ・マーキ カナダ
3位 マーク-アントニー・ガニョン カナダ
4位 ショー・カシマ アメリ
5位 ドミトリー・ライヘルド カザフスタン
6位 トマス・ローリー アメリ
7位 パトリック・デニン アメリ
8位 アレクサンダー・スミシュレアエフ ロシア
9位 アンソニー・ベンナ フランス
10位 マット・グラハム オーストラリア
11位 サイモン・プリオーカヴァナ カナダ
12位 アレクセイ・パブレンコ ロシア
13位 吉川空 日本
14位 ジミ・サロネン フィンランド
15位 ユッシ・ペンタラ フィンランド
16位 ANDERSEN Tevje Lie ノルウェー

表彰台をカナダ勢が独占した
個人的には、ガニョンとカシマがよかった。
とにかく速いし。ごんちゃんが言ってたけど、スピードや潜在能力を引きずり出される。一方、引きずり出されることによって、ミスってしまうシーンも多々あった。この勝負の迫力が、デュアルの面白いところだなあ、と。グラハムがデニンよりスピードで上回ってみせたり。
ところで、カシマのお父さんに、ごんちゃんは会社作るときにお世話になったことがあるらしい。あの頃、小さかった子が……みたいなことを言ってた。
カシマって若手っていうような気がしたけど、今改めて年齢見たら28歳くらいか。実況・解説でもベテラン言われてたし、言われてみればもう結構たってんだな。
サロネンだったかが、コーク1080をやってた。フィンランド勢でこういうエアにアグレッシブな選手出てくると嬉しい。ごんちゃん曰く、オールドタイプと言われてるからそれへの反発的なものじゃないかと
しかし、デュアルだと、例えばキングズベリーとかはダブルフルも1080も使わないんだよな
ごんちゃんが言ってたけど、キングズベリ、下のエアで踏み切らずに飛んでる。後傾気味で回っていくっていうか。上に飛ばないから、ロスにならないらしい。
ループを2,3人見かけたような気が。
なんか、途中上空からのカメラアングルがあったの面白かった(実況の人とごんちゃんも驚いてた)
スタート前に相手の方を見てる(にらんでる?)んだな(女子もそういう選手いた)

女子

1位 ハンナ・カーニー アメリ
2位 ジャスティン・デュフォー=ラポイント カナダ
3位 ユリア・ガリシェワ カザフスタン
4位 クロエ・デュフォー=ラポイント カナダ
5位 ブリトニー・コックス オーストラリア
6位 ペリーヌ・ラフォン フランス
7位 レギナ・ラヒモワ ロシア
8位 オードリー・ロビショー カナダ
9位 マキシム・デュフォー=ラポイント カナダ
10位 星野純子 日本
11位 GRASEMANN Laura ドイツ
12位 NAUDE Andi カナダ
13位 MCCARGO Keaton アメリ
14位 SEO Jee-Won 韓国
15位 KARIOTIS Ali アメリ
16位 SEO Jung-Hwa 韓国  

ごんちゃんによると、カーニーは今季引退宣言をしていたらしく、シングルでは金メダルを逃したけれど、デュアルでは女王の意地を見せて金メダルをとってみせた。
ジャスティンとの決勝戦は、見応えあるものだった。
ガリシェワがすごかった。
まず、ワールドカップや世界選手権にこないと練習できない。それから、スライドターンをしてる。ごんちゃんが言うまで全然気付かなかったんだけど、確かにスライドターンをしてる。それで、カーニーとせりあうことができるくらいのスピードが出てる。
スライドターンっていうと、かつての女子はみんなそれをしていて、男子とのターンとの差が歴然だった。それがある時期から、女子も男子のようなターンをするようになって「やべえ」とか思ってたけれど、今度はスライドターンでこんな滑りできる選手がでてきた。だから、モーグルは面白い。
そして、フロントフリップ。前方へ飛んでいくエアであるがゆえに、デュアル向きではないかとごんちゃん。それが如実に表れたのた対クロエの3位決定戦。両者全く譲らぬスピードで第2エア。ガリシェワがフロントフリップ、クロエがバックフリップ、空中でクロエを抜き返すガリシェワ。
コックスって若い選手だったんだな。バンクーバーに15で出場してのか、と。
ラフォンは、カーニーと当たったときにも自分の滑りを崩さなかったなあ、とか。
韓国人選手が出てきたときに、トビー・ドーソンが映った! めっちゃひげもじゃになってた!


昨シーズンでビロドーが引退し、今シーズンでカーニーが引退
五輪の後というのはそういうものではあるけれど、またひとつ時代が移り変わるなあ、と


そういえば、応援していた岩本と伊藤さつき(の方だったと思う、たしか)が何度か映ったんだけど、岩本が上村に似ているように見えた

テレビ放映について

冒頭のナレーションが豊崎愛生
結構アニメでの声と違って、言われないと誰か分からなかった
番組テーマ曲が何故か戦場のメリークリスマス
荻原次晴が松岡修造みたくなってる
星野純子のことを、スターダスト純子と呼ぶのはいかがなものかw