ハーフパイプ世界選手権クライシュベルク

こちらも、地上波で放映されていた奴を見た
冒頭で、ごんちゃんが選手に取材している風景の映像が入ってたw 詳しすぎる解説者として有名になってるw
ハイライト映像

男子

1位 カイル・スメイヌ アメリ
2位 ジョフリー・ポレ-ビラール フランス
3位 Yannic レルイェン スイス
4位 ブロビー・リーズ アメリ
5位 ウォルター・ウッド アメリ
6位 マルコ・ランダー オーストリア
7位 フェビアン・メイヤー スイス
8位 ジェイムズ・マカン イギリス
9位 マット・マーゲッツ カナダ
10位 Antti-Jussi ケンパイネン フィンランド

決勝は3回滑って、一番いい点数で競う
ナイターゲーム
今回、上位10名はメダルを獲ったことない選手ばかりだったらしい。スメイヌ、ルイェンは世界選手権初出場、ポレ-ビラールも2回目。
ソチ五輪の決勝に出てたのもケンパイネンくらい、か。
ケンパイネンはビブナンバー1だったが、今回はクラッシュ相次いだ。1回目では、ダブルフレアをバックトゥバックで決めたが、着地でミスって点数伸びず、2回目と3回目はどちらも一つ目のダブルフレアの着地で転倒した。ダブルフレアのバックトゥバック、是非成功して欲しかったが。
滑りの内容と直接関係ないけど、マカン、スタート前にスマホをいじっていて、何かなと思ったら、どうも音楽を聴いているようだった。イギリスの選手で、普段は屋内スキー場で練習しているらしい。
地元オーストリアのランダーは、まだ10代の若い選手、1回目より2回目、2回目より3回目と、どんどん滑りがよくなって点数も伸びていった。メダルには届かなかったが、地元ということもあって歓声も大きかった。
メダルとった3人は、それぞれにスタイルが異なっていた。
レルイェンは、ダウンザラインフラットスピンという「マニアック」な技。一見簡単そうな技に見えて、実は難しいらしい。
フラットスピンっていうのが、ごんちゃんの「身体が円盤のように回る」という説明でようやく少しわかってきたのだが、ダウンザラインの説明は聞いてもよく分からなかった。2回目までは、リーズに次ぐ4位だったが、3回目で逆転を喫した。
ポレ-ビラールは、回転数ではなく高さで勝負するスタイル。
ハーフパイプは高さも点数になるが、それよりも回転数を競うところはある。しかし、そこであえて高さ勝負を挑む男。目出し帽みたいなマスクをかぶっており、これは顔ではなくスキーを見てくれ、というメッセージをこめているらしい。
で、滅茶苦茶高い。とにかく高い。
回転数は900とかだけど、クレーンカメラと同じくらいの高さにまで飛んでいるように見える。非公式な記録で8m飛んだことがあるとか。一番最後をハンドプラントで決めるのもかっこいい。
スメイヌは、逆に回転数の多い技を着実に決めた。1260→1080を軽々と決めているし、着地もスムーズ。最後、金メダルが決まったウィニングランでは、オーディエンスとハイタッチを決めていた。
ルックスも、スメイヌは端正な顔立ちの、いかにも白人のイケメンで、ポレ-ビラールはパーマかかった長髪、レルイェンはヒゲと、三者三様って感じだったw


男子はやっぱり、技が多彩
上に挙げた、1260、ダウンザラインフラットスピン、ダブルフレアだけでなく、アーリーフレアとかもあったし。フェイキーからの1080とかもいたような。
スピンにグラブをちゃんと入れてくる。スピン入れて、テール決めてるの、一番かっこいい
ジャパンもなかなか
あと、トラックドライバーしている選手もいた
ちゃんと確認できてないけど、オクトパスっぽいのもあったはず。


誰だったか忘れたけど、3回目に転倒して、ビンディングが外れてる選手がいた。ビンディングが板から外れるクラッシュってのはさすがに珍しい
リザルト

女子

1位 ヴェルジニ・フェーブル スイス
2位 カシー・シャープ カナダ
3位 Mirjam イエガー スイス
4位 Anais  カラドゥ フランス
5位 サブリナ・カクマクリ ドイツ
6位 ケルティ・ハンセン カナダ

こちらも、ソチの決勝に進んでいたのは、フェーブルとイエガーくらいか。
ただ、フェーブルは世界選手権、今回が2大会連続3度目の優勝。ハーフパイプの世界選手権はまだ5回しか行われていないので、半分以上優勝していることになる。
3回やるはずだが、放送では2回目と3回目は全員じゃなくて何人か省略されていたような。
シャープは、フレアのバックトゥバックに、トラックドライバーという女子では珍しいグラブを決めていて、一番印象に残る選手だった。1回目はスコア伸びなかったが、3回目で2位まで順序をあげてきた。あと、かわいい。
フェーブルは、1回目で着実に高得点を決めて、それを維持した感じ。
スピンにもしっかりセーフティを入れていたし、一番最後もスイッチで540できるくらいにスピードが出ていた。
リザルト