モーグルW杯ディアバレー大会・スキークロスW杯VAL THORENS大会・遠藤骨折

ディアバレーのリザルトがきたーとか思ってたら、それと同時にショックなニュースも入ってきたので、そちらから

モ−グル遠藤は腰椎圧迫骨折
フリースタイルスキーでソチ冬季五輪男子モーグル代表の遠藤尚(忍建設)が、腰椎の圧迫骨折のために今季中の復帰が難しくなったことが10日、分かった。
小林茂コーチが明らかにした。
9日に米ユタ州ディアバレーで行われたW杯の予選後の練習で転倒して痛めた。決勝を棄権し、病院で検査を受けた。同コーチは「帰国して精密検査を受けるが、今季中の復帰は難しい」と説明した。
モ-グル遠藤は腰椎圧迫骨折 - スポーツニュース : nikkansports.com

ショック!!
リザルト見たときに、ファイナル進出はしていたけれど、そこでのスコアが入っていないからどうしたのかなーとは思ってたんだけれど、骨折だったなんて……
今季の調子、すごくよかったし、なんてったってイエロービブを付けていたというのに……!
もちろん、本人や周囲のチームは、よりいっそうショックだと思うので、自分が軽々しく「ショックだ」とかいうのもなんなんですが
怪我から復帰して、また、これまでと同様、そしてそれ以上に活躍する日が来るのを信じてます。

ディアバレー大会

女子シングル

Oakley claims first career victory on home soil, while Kingsbury wins second straight - FIS-SKI
自身の初優勝となったアメリカのK.C. Oakleyが、FISサイトのニュースでもトップを飾った

1位 K.C. Oakley
2位 ジャスティン・デュフォー=ラポイント
3位 クロエ・デュフォー=ラポイント
4位 ニコラ・スドヴァ
5位 マキシム・デュフォー=ラポイント

で、相も変わらずデュフォー=ラポイント姉妹が好調
カーニーは予選落ちしたっぽい
日本は、岩本の29位が最高順位、あと伊藤あずさ、星野、伊藤さつき

男子シングル

1位 ミカエル・キングスベリ
2位 グラハム・マット
3位 パトリック・デニン
4位 CHOI Jae-Woo
5位 ショー・カシマ
6位 フィリップ・マーキ

韓国のCHOI、自己最高順位っぽい
平昌五輪に向けて、韓国勢も準備を進めているのだろう。女子の方にも韓国人選手いたし。
かつて、アジア諸国モーグルW杯に出てるのは、そもそも日本だけだった。今では、カザフスタンは世界的にも強豪国となってきている。平昌五輪は、日本、カザフ、韓国といったアジア勢がメダル争いをするような大会になっているかもしれない。
まあ、それはそれとして、現在は明らかにキングスベリ一強時代
圧倒的な強さを見せつけている、といってもいい。2位と5点近く離している。特にエア点の開きが大きい。
デニンのターンは、かなりよかったように見えるけれど、それでも点数的にはキングスベリに及んでいない。
ところで、ディアバレー、雪質がとてもよさそうで、気持ちよさそうでいい

女子デュアル

1位 ジャスティン・デュフォー=ラポイント
2位 ハンナ・カーニー
3位 ブリトニー・コックス
4位 デボラ・スカンツィオ
5位 マキシム・デュフォー=ラポイント
6位 SEO Jee-Won
7位 伊藤さつき
8位 HIMBURY Madi


新旧女王対決が続くねー
映像はまだ来てないので、とりあえず上位の順位のみ

男子デュアル

1位 マイケル・キングスベリ
2位 WALCZYK Dylan
3位 TADE Marco
4位   パトリック・デニン
5位 フィリップ・マーキ
6位   グラハム・マット
7位 MURPHY Troy
8位 ジェレミー・コータ

デュアルは、知らない選手が突然ぽーんと上位に入り込んだりするよね
日本の吉川が11位に

VAL THORENS大会

女子スキークロス

1 THOMPSON Marielle
2 HOLMLUND Anna
3 DAVID Ophelie
4 LUEDI Sanna

ダヴィッド、今季も表彰台にのってんのか!
勝戦、中盤はダヴィッドが先頭を維持するも、後半、トンプソンが小さなキッカーで少しずつ距離をつめ、着地時に抜いていくというテクニカルな形で逆転を決めた。
ちなみに、トンプソンはソチ五輪金メダル、昨季総合優勝。しかし、まだ世界選手権をとっていない模様。今季これをとれば、三冠となる。
FIS公式サイトの記事ではこんな感じに書かれていた

However, some canny manoeuvring by Thompson set her up for a pass just above the crucial negative turn, and from there on out the race was hers.

抜け目のない操縦canny manoeuvringと

男子スキークロス


動画タイトルは、A newcomer from Switzerland
スキークロスは選手の名前を全然覚えていないので、ニューカマーといわれても分からないんだけどw

1 BISCHOFBERGER Marc
2 MIDOL Jonathan
3 LEMAN Brady
4 NIEDERER Armin

4位のニーデラーは名前覚えてる
ソチ五輪では、ごんちゃんが忍者忍者と言ってた人w 参考:ソチ五輪スキーハーフパイプ、スキークロス - logical cypher scape
ニーデラーもスイスの選手なので、1位の人とは先輩後輩にあたるのかな、ゴール後肩を抱き合ってた
目まぐるしく順位が変わっていくレース展開で、見応えあり
終盤になって、BISCHOFBERGERが飛び出し1位は確定するも、その後の2位争いも熾烈だった