モーグル、スロープスタイル、スキークロスW杯最終戦

今シーズンもいよいよ最終戦
モーグルは21日、スキークロスは23日にラプラーニュで
スロープスタイルは22日にシルヴァプラーナで行われた。
今回もまた公式が配信してる動画などをはっていくが、総合優勝などの表彰式の様子もあわせて入っている。
総合優勝以外に、新人賞とチーム賞もあるみたい。

モーグル

ラプラーニュは、クレーンカメラで撮影されていて、ミドルから第2エアあたりのカメラワークがよい
ボトムセクションにこぶなくて、みんな直滑降で下りてくるのは、なんかどうなのと思うけどw
映像を見ると、カナダチーム(男女あわせて)も表彰されている

女子デュアルモーグル


1 KEARNEY Hannah USA
2 DUFOUR-LAPOINTE Chloe CAN
3 DUFOUR-LAPOINTE Maxime CAN
4 SCANZIO Deborah ITA
5 MCPHIE Heather USA
6 SCHWARTZ Sophia USA
7 ROBICHAUD Audrey CAN
8 LAFFONT Perrine FRA
9 DUFOUR-LAPOINTE Justine CAN

普段のハイライト映像だと、デュアルの場合、3位決定戦と決勝戦が入っているが、今回は、決勝戦第1ヒートのジャスティンとラフォンの対戦も入っている。というのも、ジャスティンが転倒するという大番狂わせがあったからだ。
ハンナとクロエは、ミドルでの安定感がハンナが勝っていたかなという感じがする。
デボラというとループだが、1エアでやってるっぽい
12位に星野がいる

女子モーグル総合ランキング

1 ハンナ・カーニー
2 ジャスティン・デュフォー−ラポイント
3 クロエ・デュフォー−ラポイント
4 マキシム・デュフォー−ラポイント
5 ヘザー・マクフィ
6 エリザ・アウトリム
7 アンディ・ノーデ
8 ソフィア・シュワルツ
9 星野純子
10 デボラ・スカンツィオ

というわけで、今季もハンナ・カーニーが総合優勝で4連覇となったが、それよりもやはりこのランキングで目を引くのは、デュフォー−ラポイント三姉妹が見事に2〜4位を占めたところか。
1〜8位は、アメリカかカナダの北米勢が占める中、9位に星野がランクイン。来季からの活躍を期待したい新星の登場という気がする
新人賞はペリーヌ・ラフォン

男子デュアルモーグル

1 BILODEAU Alex CAN
2 KINGSBURY Mikael CAN
3 CAVET Benjamin FRA
4 WILSON Bradley USA
5 SMYSHLYAEV Alexandr RUS
6 GAGNON Marc-Antoine CAN
7 POULIOT-CAVANAGH Simon CAN
8 BENNA Anthony FRA
9 DENEEN Patrick USA

3位決定戦、カヴェとウィルソンの戦いは甲乙つけがたい勝負で、ジャッジも1点差だった
そして、決勝戦のビロドーとキングスベリーの対戦もまた両者一歩も譲らぬ大接戦
ビロドーにとって引退前の最後のレースを優勝で飾ることとなった
ちなみに、10位に遠藤尚

男子モーグル総合ランキング

1 ミカエル・キングスベリー
2 アレックス・ビロドー
3 パトリック・デニン
4 ブレッドレー・ウィルソン
5 アレクサンダー・スミシュレアエフ
6 マーク-アトワーヌ・ガニョン
7 遠藤尚
8 フィリップ・マーキ
9 アンソニー・ベナ
10 Simon POULIOT-CAVANAGH

キングスベリーが総合優勝して3連覇となった
新人賞は、Troy MURPHY。知らない選手である

スロープスタイル

動画の冒頭で、コースがCGで紹介されている
ソチ五輪のコースとうって変わって、前半にキッカー、後半にジブという構成
アイテムの名前も分かる
あれは、ウォールライド・ジブっていうのね、とか
あと、階段になってる奴はステアーセットってそのままの名前だった

女子スロープスタイル

1 ZIMMERMANN Lisa GER 83.40
2 DAHLSTROM Emma SWE 78.20
3 BERRA Camillia SUI 72.40
4 STROMKOVA Zuzana SVK 71.20
5 CAKMAKLI Sabrina GER 64.60
6 SLEPECKA Natalia SVK 61.60
7 BERTAGNA Silvia ITA 48.00
8 BAIR Philomena AUT 24.00
9 GMUER Tanja SUI 52.4

五輪前は選手の名前が全然分からなかったのだが、ソチ五輪を見たことによって選手の名前が大分分かるようになった。少なくとも上位3名はソチ五輪に出てた。
1位のツィママンは、今シーズン総合1位なのだが、ソチでは残念ながら予選落ちしている。
今回は、最初のキッカーでトラックドライバー900、次のキッカーでテールグラブ540、ジブセクションでもスピード感があり難易度の高い技をしていて、1人80点台を出して優勝している。

女子スロープスタイル総合ランキング

1 Lisa ZIMMERMANN (ツィママン、ドイツ)
2 Emma DHALSTROM (ダールストロームスウェーデン
3 Dara HOWEL (ハウエル、カナダ)
4 Silvia BERTAGNA (ベルターニャ、イタリア)
5 Zuzana STROMKOVA (ストロムコヴァ、スロバキア
6 Keri HERMAN (ハーマン、アメリカ)
7 Camillia BERRA (ベラ、スイス)
8 Devin LOGAN (ローガン、アメリカ)
9 Darian STEVENS (スティーブンス、アメリカ)
10 Dominique OHACO (オアコ、チリ)

ソチで金メダルとったのがハウエル
スティーブンスをのぞいてここに名前が挙がってる者はみなソチ五輪にも出ていた
国が結構バラバラなのが面白い。一番多いのはやはりアメリカだけど、上位5人だと北米が1人しかいない。ドイツやスロバキア、あるいはチリってフリースタイルスキーではまず見たことがない国なんだけど、スロープスタイルというのは参入しやすいのかな

男子スロープスタイル

1 TJADER Jesper SWE 90.80
2 WALLACE Noah USA 83.60
3 NUMMEDAL Christian NOR 81.20
4 BRAATEN Oystein NOR 80.80
5 HUNZIKER Jonas SUI 79.20
6 WESTER Oscar SWE 74.20
7 MATTI Till SUI 73.20
8 CANAL Simone ITA 70.60
9 RAGETTLI Andri SUI 68.6

男子は、すごいとしか言えないw
1位の選手の2つ目のキッカーの、サイドフリップ? ハーフパイプでいうところのフレアっぽく見えるんだけど、違うかな→ロデオかなー?
2位の選手はジブがちょっと、という感じがした。
3位の選手は結構よかったように思えたけども

男子スロープスタイル総合ランキング

1  Jesper TJADER SWE
2 Nicholas GOEPPER USA
3 Bobby BROWN USA
4 Josiah WELLS NZL
5 Russell HENSHAW AUS
6 Mcrae WILLIAMS USA
7 James WOODS GBR
8 Gus KENWORTHY USA
9 Oscer WESTER SWE
10 Jonas HUNZIKER SUI

TJADERもソチ五輪の決勝には残っていないな
GOEPPERはソチで銅メダルとってる
WELLSはソチ五輪ではむしろ兄弟でハーフパイプ出てたという印象の方が強い
KENWOORTHYはソチで銀メダル

スキークロス

2チェックポイント前の逆バンクが難所かなと思うが、それ以外ではわりと派手さはないコースという感じ?

女子スキークロス

1 THOMPSON Marielle CAN
2 SMITH Fanny SUI
3 SIMMERLING Georgia CAN
4 NAESLUND Sandra SWE
5 BERGER SABBATEL Marielle FRA
6 DAVID Ophelie FRA
7 RIEMEN-ZEREBECKA Karolina POL
8 BARON Alizee FRA
9 HOEIE GJEFSEN Marte NOR

スタート直後からスミスがリードしたが、トンプソンがその後ろにぴったりはりついて離れないレース展開
後半でトンプソンが抜き返していった

女子スキークロス総合ランキング

1 THOMPSON Marielle CAN
2 SMITH Fanny SUI
3 DAVID Ophelie FRA
4 MUELLER Kartin SUI
5 NAESLUND Sandra SWE
6 SIMMERLING Georgia CAN
7 HOEIE GJEFSEN Marte NOR
8 BERGER SABBATEL Marielle FRA
9 LUEDI Sanna SUI
10 ZACHER Heidi GER

トンプソンはソチ五輪で金メダルをとっているので、今年で2冠をとったことになる(2年前にも総合優勝してたみたい)。
一方、去年の世界選手権を制しているのはスミスの方(去年の総合優勝もスミス)
ちなみに、トンプソンもスミスもともに92年生まれである。
NAESLUNDは96年生まれでさらに若い
女子スキークロスのリザルトをブログに書くとき、毎回毎回書いているような気がするのだけど、ダヴィッドはちょっと化け物くさいw
76年生まれで、10年前のW杯で初めて総合優勝してから7連覇、その後今季を含む4シーズンで総合優勝は逃しているものの、いまだにこの順位である。
スキークロスも他の種目も、選手の年齢層は80年代後半生まれから90年代生まれになっていて、70年代生まれの選手ってそのほとんどがおそらく引退しいている。
ちなみに、モーグルだと今季で引退を表明した上村愛子が79年生まれで、男女ともに彼女が唯一の70年代生まれの選手だったのではないかと思う。里谷が76年生まれみたい。
あと、チリのJOFFROYという選手が新人賞をとっていた。スキークロスにもチリの選手が!

男子スキークロス

1 CHAPUIS Jean Frederic FRA
2 WAHRSTOETTER Christoph AUT
3 LEMAN Brady CAN
4 SCHAUER Andreas GER
5 ZANGERL Thomas AUT
6 BOVOLENTA Arnaud FRA
7 TAFEL Tristan CAN
8 DEVOUASSOUX Jonas FRA
9 BOHNACKER Daniel GER

動画を見ると、クォーターファイナルから入っているが、ここでエーリンノルベリが、板が外れるほどの勢いで転倒している。スタート直後から先頭を走っていたのだが、わりと何でもないところで1人だけ転倒した。

男子スキークロス総合ランキング

1 Victor OHELING NORBERG SWE
2 Andreas MATT AUT
3 Daniel BOHNACKER GER
4 Jean Frederic CHAPUIS FRA
5 Armin NIEDERER SUI
6 David DUNCAN CAN
7 Alex FIVA SUI
8 Brady LEMAN CAN
9 Thomas ZANGERL AUT
10 Chirstoph WAHRSTOETTER AUT

終戦の優勝は逃したエーリンノルベリだが、総合優勝
マットは3年前に総合優勝している
シャピュイはソチ五輪で金メダル
フィヴァは昨年の総合優勝