世界選手権@Voss(スキークロス)

昨日の記事の続き
3/10に行われたスキークロスの結果
フリースタイルスキーのほとんどは採点競技なので、正直ルールが分からないと勝敗がよく分からないというのが難点だが、
その点、スキークロスは4人同時に滑って、一番早くゴールした人が勝ち、という超シンプルなルールなので、分かりやすくてよいと思っている。
今回も動画があるので是非どうぞ。

男子

1位 CHAPUIS Jean Frederic 1989 FRA
2位 MIDOL Bastien 1990 FRA
3位 TELLER John 1983 USA
4位 PELLINEN Jouni 1983 FIN
動画を見てみると、この4位の選手、最初1位だったのに、何故か途中で止まってしまった。
理由が見ていてもよく分からない。誰か教えて。
さて、このコースは、なんかとても楽しそうだった。
スタート直後のキッカーが難所っぽいのかなーとか、中盤のウェーブのあたりがすごい周囲が拓けてて滑ってて気持ちよさそうとか
世界選手権の会場になっているスキー場、全体的にすごい広そう。

女子

1位 SMITH Fanny 1992 SUI
2位 THOMPSON Marielle 1992 CAN
3位 DAVID Ophelie 1976 FRA
4位 MUELLER Jorinde 1993 SUI
ソチ大会で3位だったファニーが、今回、総合順位でダヴィッドを抜いて1位になったようだ
まだ、Are大会とシエラネバダ大会が残っているが、新女王誕生なるか

女子スロープスタイル

昨日の時点では、男子しか動画があがってなかったので
女子の動画を。
しかし、ハーフパイプスロープスタイルは、男女のレベル差がかなりはっきりと分かる競技だな
キッカーにレールのささってるアイテム、女子は全然レール部分使わないし