世界選手権@Voss(HP小野塚銅、モーグル伊藤銀)

2年に1度行われる世界選手権
会場は、ノルウェーのVoss(ハーフパイプだけオスロ
ハーフパイプモーグルエアリアル、デュアルモーグルスロープスタイルスキークロスがあって、4日から10日まで
クロスは今日なので、まだリザルトがあがってないのだけど、とりあえずメモメモ。
あと、FISがyoutubeに公式チャンネル持ってるって今更気付いたので、動画もはる

女子ハーフパイプ

1位 FAIVRE Virginie
2位 CARADEUX Anais
3位 ONOZUKA Ayana
日本、小野塚が銅!
そして、三星が4位
動画は、上位3人の滑りとインタビューが見れる。
ハーフパイプはどう見ればいいのか全然分からないのだけど、素人目には2位の人の方がすごいように見える

男子ハーフパイプ


これはなんというか、とにかくこの動画を見ろ、としか言えないw
男子と女子とで圧倒的にレベル違うな、というのが分かるし、とにかくすごい

女子モーグル

1位 ハンナ・カーニー
2位 伊藤みき
3位 ジャスティン・デュフォー・ラポイント
4位 ヘザー・マクフィ
5位 上村愛子
6位 村田愛里咲
スーパーファイナルに日本3人通っていたので、思わず6位まで書いてみた
動画は、上位3名まで
ノルウェーでの大会なので、ビブスにもスタートにもコース横のバナーにもカーリー・トゥローの名前があるw
カーリーは、かつてのモーグル女王だが、引退後は自分の名前を冠したブランドを経営している
あと、この動画を見ると、日本はモーグル人気なんだなと思う。猪苗代の方が客多かったと思うし、応援ものぼりとか立ってたし
Vossはコブがきれいだなあとも。
ハンナ、三つ編みをゴーグルでちょこんと止めているのが面白い

男子モーグル

1位 ミカエル・キングスバリー
2位 アレックス・ビロドー
3位 パトリック・デニン
上位が固定化されてきた気はする
ビロドーのエアはかっこいいなあ。第1エアの1080とか、貫禄がある。
2013 Voss/Oslo FIS Freestyle World Ski Championships mens moguls finals highlights - YouTube

女子デュアルモーグル

1位 クロエ・デュフォー・ラポイント
2位 伊藤みき
3位 ハンナ・カーニー
4位 ヘザー・マクフィ
ハンナは、第2エアで必ずグラブで入れてくるのがかっこいいなあと思う。みんなもっとグラブ入れればいいのに。
伊藤、シングルに引き続き銀!
伊藤はデュアルでのスタートに強いなと、猪苗代とこれ両方見て思うのだけど、今回は長いミドルセクションで逆転されてしまった形
デュフォー・ラポイント姉妹は、第2エアのバックフリップがうまいなあと思う。アイアンクロス入れる選手が多いのに対して、アイアンクロスを入れない、代わりに姿勢がきれいという印象。
猪苗代のデュアルを見たとき、誰の時だったか忘れたけど、第2エアで逆転されて、デュアルでは3Dよりバックフリップのがいいのかな、とちょっと思ったりもした。

男子デュアルモーグル

1位 アレックス・ビロドー
2位 ミカエル・キングスバリー
3位 パトリック・デニン
4位 SPETT Per
今まで、ビロドー贔屓の視点でずっと記事を書いてきたけど、ミカエルもいいね
この決勝、ビロドーvsキングスバリーは屈指の名勝負!
二人ともぴったり並んで、どっちが勝つか最後まで分からない

男子スロープスタイル

選手とかわからんので、動画だけはる
この競技自体、馴染みがない、知らない人が多いと思うのだけど
最近のスキー場は、パークというコースがあるところが増えてきたので、スキー場に行くことがある人は知っているかもしれない
キッカー(ジャンプ台)とかレールとかボックスとかいったアイテムが並べられているコースを滑っていって、トリック(技)を次々と決めていく競技
なかなか見応えあります。
とにかく、くるくるくるくると回ってすごい
今、キッカーの先端にレールがあるなんていうアイテムもあるのね