哲学的な萌えをみんなで作ろうぜみたいな企画があるそうです

哲学的な何か、あと科学とかの飲茶さんが、http://tetugakunovel.sakura.ne.jp/index.htmlというのを始めたそうで、その宣伝です。
なんでお前が飲茶さんの宣伝してんの? って話ですが、急に飲茶さんからmixiメッセージが来たので。
いや、僕もびっくりしました。ブログやってると時々こういうことがありますね


「史上初!「萌え」と「哲学」の融合」ということで、哲学ヒロインを主人公にした短編小説を書いて投稿してくれーって企画らしいです 
企画の趣旨としては、新しい萌えジャンルの発掘ということで、「哲学」の方はあんまり厳密に捉えなくていいそうです。
小難しいことを話すヒロインってありじゃねってことらしい*1


詳しいことは、「哲学的な彼女」企画http://tetugakunovel.sakura.ne.jpを見よ

この時期の定番ネタになりつつある?

飲茶さんが僕にメッセージを送ってきたのは、以下の記事を読んだかららしい。
哲学者を萌え擬人化しよう! - logical cypher scape
これは、2008年の8月末にTwitterでちょっと盛り上がったものだから、まとめたもの
この中でも特に赤田さんの奴は面白そうなので、これを機会に書いてもらいたいものである。オースティンさんとか
哲学者RPGを作ろう計画Ver0.3 - logical cypher scape
で、去年は去年でやはりTwitterでこんな話をしていた。
こちらは、萌えじゃなくてむしろ燃え?
こちらもまた日の目を見るときがくるといいなw ライプニッツモナド投げるとか未だに気に入っているのだがw

ちょっとだけ考えてみた

昨日の夜とかtwitterでちょこっと呟いたりしたので、まとめてみる

てんさい!クリプキちゃん

クリプキちゃんはてんさいなので、10歳だけど大学のせんせーです。
今日も講義に出発です。あ、引きずった裾にひっかけって転んじゃいました。
「…もう帰る」
授業は?
「可能世界のボクがやってるからいいの!」

見た目は、ぱにぽにベッキーか、ゲーラボの斎藤環せんせー(のような何か)
一人称は、ボクさまちゃんでもいいなと思った。
10歳ですけどー

ストライク・ウィットーズ

略してストパンシュタイン

クワス算じゃないから68+57は5にならないもん」「語り得ないからもう話さないもん」

あと、「論理式じゃないから難しくないもん」とかも考えた。
地味にこの「〜じゃないから〜ないもん」に当てはまるように文を作るのは難しいということが分かった。

まいんど!

「そろそろチューリングテストしましょう」
「わーい、むぎちゃんって人間だね」
「ちょっとまだやってるんですか。私、先輩たちにクオリアを感じたんです!もっとハードプロブレムしてください!」
「落ち着けよ、梓。クオリアなんてないって」
「そうだぞ、創発だぞ」

とりあえず、チャーマーズ儲のあずにゃんが思いついた。
澪は、チャーチランド儲(消去主義者)
ってこれじゃ、「まいんど!」じゃなくて「くおりあ!」じゃないか
「まいんど!」は「心の哲学Philosophy of Mind」からとったけど、『マインズ・アイ』のイメージもあったので、ホフスタッターっぽい何かを入れようと思い、無理矢理入れたら、オチにもならず、りっちゃんがひどいことになった。
ってか、『MiND』なのにサールいないのはおかしいし、唯とむぎはなんなんだろうってことでもう一つ

チューリングテストやろうよ」
「はい、唯ちゃん」
「わーい、むぎちゃん、今日もよくわからない文字列を沢山ありがとう」
「もっと訳していいのよ」
「……むぎの奴」
「ああ、唯のことを完全に中国語の部屋の小人扱いしてる」

そういえば

企画の趣旨は、新しい萌えの発掘でしたね
クリプキちゃんはひどい継ぎ接ぎなキメラだし、下の2つは出来の悪い二次創作だし
多分、この企画はこういうことじゃないですw
僕は萌え小説とか書けないと言うことが分かったので、皆さんよろしくお願いします
哲学少女の未来のために!

*1:そういうキャラは今までもいただろって方はQ&A参照のこと