『借り暮らしのアリエッティ』

パンフレットの背表紙がネタバレ
神木くんってこんな喋り方だったっけ?
表面張力すげぇ!
樹木希林マジ樹木希林
EDが日本語だ
小人は本当にいるんだ!!
というような感想でした*1


理由はよく分からないけど、あんまりジブリっぽくないように感じた
冒険とかあんまりないから?
表面張力もそうだけど、スケールの違いをすごく細かく作り込んでいて、切手とかそういった小物を色々と別の物として利用している細部が非常に見ていて楽しい。
だがその分、あまり子ども向けではないかなあと思った。
スピラーが何故あんなデザインだったのかは気になる。

*1:ちなみに最後のは、見終わったときにドリンクホルダーに置いてたはずのうちわが消えてなくなってたから。これって「借り」ですよね