2006-02-01から1ヶ月間の記事一覧

大塚英志講演会

うちの大学の学生有志が、大塚英志を呼んで講演会を開いたので、行ってきました。 演目は「憲法」 最初は、柳田国男と田山花袋が目指し、挫折した自然主義文学運動とはなんだったのか、という話 そもそも近代の思想には、社会ダーウィニズムと社会民主主義的…

sound scope headphone

今とっている授業で、デザインの先生が来ているのですが(何でそんな授業を取っているか説明しだすと長いので略) ちょっと面白い、新製品(まだ商品化されてはいませんが)の話を聞いたので少し。 ヘッドホンなのですが、その中に頭の動きを感知するセンサ…

まとめ買い

なんか最近CDを買うときはついまとめ買いしてしまう気が…… jazztronik『en:Code』 渋さ知らズ『渋全』 YMCK『ファミリーレーシング』 jazztronikと渋さ知らズは前から欲しかったんですけど、YMCKは店に行って突然見つけて突然惚れました 頭の中でも「YMCK、…

トリノスノーボードクロス

何、この難易度の高さは? ワールドカップのコースを見たことがないのであれですが それにしてもこのコースは難しすぎませんか?(^^; スタート直後のトップ二連がまずきついし、バンクカーブがやけに多いし アイテムが多くかつアイテム一つ一つの難易度…

トリノ男子モーグル

ついに、トリノ五輪最大のイベント、男子モーグルのときがやってきました! サミ・ムストネンが残念ながら予選落ち。 また、日本では附田、尾崎も予選落ちし上野のみ決勝へ。 地元ということもあってか、イタリア勢が5人もエントリしていましたが、うち4人は…

やらなきゃいけない、やりたい

ほとんどの大学はもうテストが始まったり終わったりしているみたいですけど、うちの大学はまだ始まってすらいないのです これから、テスト勉強したりレポートを書かなきゃいけない…… あと、所属している文芸サークルの文芸誌の編集がテストとかぶっていて、…

『はじめての超ひも理論』川合光

まあ、物理は門外漢なので、内容に関してどうこういえる立場ではないが(^^; 数式を極力減らし(しかし数式の必要なところで数式を出すことには躊躇わず)、平易な文章で書いていることを考えれば、非理系向けの啓蒙書ではあるけれど、本当に全く何も知ら…

トリノ女子ハーフパイプ

アメリカ勢が圧倒的な強さを見せつけた、というのが一番の感想 それに対して、ノルウェーのKjerstiが銅メダルに食い込んで、アメリカの表彰台独占を阻止したのは偉い!(笑) フリースタイルは、アメリカvsスカンジナビアって感じがします そして、俺はスカ…

トリノ五輪スノーボード男子ハーフパイプ

ハーフパイプは、面白い! ボードのパイプをまとまった形で見るのは、それこそソルトレーク以来だけれど、より難度が高くまたよりスタイリッシュなエアになってきた気がする。スタンダードのグラブが高いしスタイリッシュ。1080やる選手が増えた気がするし、…

芥川賞他(『文藝』『群像』『文藝春秋』『現代思想』)

文芸 2016年 02 月号 [雑誌]出版社/メーカー: 河出書房新社発売日: 2016/01/07メディア: 雑誌 クリック: 1回この商品を含むブログ (12件) を見る 星野智幸×森達也対談 転校文学→帰属する共同体への違和感 星野=バブル世代=オウム幹部と同世代。バブル期、…

トリノ女子モーグル

Googleが冬季五輪デザインになってる! 昨日の深夜というか今日の早朝というか、女子モーグルが終わりましたね 早く見たい早く見たいと思いつつ、終わってみるとあっという間で名残惜しい気もします。 全体でみると、まずコブが小さく距離もそれほど長くはな…

『こころの情報学』西垣通

こういう学問を、一体なんて呼べばいいのか分からないのだけど、まあこういう学問の入門書としてはすごくよくまとまっている本。 新しい発見は少なかったけれど、今まで読んだり考えたりしてきたことを整理するのに役に立った。 これだけの内容を、特にジャ…

Spindleruv Mlyn大会

一体何があった? 男子、10位以内にロシア勢が3人もいる!開催地がチェコだからか?! TOP3は、アレクサンダー・ビロドー、デイル・ベッグ・スミス、ネイザン・ロバーツと、今年調子のいい3人が揃った感じですが にしても、最近ブルームの名前が出てこな…

島本理生『ナラタージュ』

読書カテゴリでの書き込みは『リトル・バイ・リトル』以来で、しかも最近他のカテゴリでの書き込みも多くて、読書カテゴリは久しぶりな感じがしますが、本は読んでました。 『ナラタージュ』の前に、澁澤龍彦『秘密結社の手帖』を読了。あと、ユリイカ1月号…

ゲーラボ

ゲームは全くやらないのだが、時間があるとふと立ち読みするのが『ゲームラボ』 もともと、東がコラム書いていたので読み始めたのだが、もう東が書いていない今も読んでいる。 ゲーラボのコラムの執筆陣は、結構豪華(?)で、日本一萌えに詳しい精神科医で…

世界遺産ドゥブロブニク

昨日やってた、NHKの「探検ロマン世界遺産」 クロアチアの古都ドゥブロブニク。 13世紀頃に成立した、14世紀東西交易によって栄えた自治都市。アドリア海に面し、セルビアとの国境に近いこの町は、しかし1991年まで戦火にさらされたことがない。 彼らは、13…

道産子チェック

http://www.linkclub.or.jp/~keiko-n/go.html/dosanko.html ものすごい膨大な数がリストアップされてるので、その中から共感できたものをピックアップ カツゲンが大好きだ。 ザンギも大好物だ。 道産子なのに知らない市町村がある。 とうもろこしのことを「…

カラーバトン

○自分を色にたとえると? 好きな色は、青、黒、オレンジ でも、たとえるとなると、多分違うなぁ 黄色か ○自分を動物にたとえると? 齧歯類 理由は、前歯が出てる、小さい、無駄なものを貯めるから ○自分を好きなキャラにたとえると? 好きなキャラは、たいて…