sound scope headphone

今とっている授業で、デザインの先生が来ているのですが(何でそんな授業を取っているか説明しだすと長いので略)
ちょっと面白い、新製品(まだ商品化されてはいませんが)の話を聞いたので少し。
ヘッドホンなのですが、その中に頭の動きを感知するセンサーをが組み込まれていて、頭の動きに合わせて聞きたい音をフォーカスすることができる。
例えばオーケストラを聴いていたとして
左を向くとヴァイオリンの音が、右を向くとコントラバスの音が、上を向くと奥にいる管楽器の音が、聞こえてくるというもの。
つまり、ある特定の方向を向くと、その方向に設定されているトラックの音量が上がる。
また、耳もとにあるスイッチを触ると、それ以外のトラックの音量が下がり、そこだけピックアップして聞く事が出来る。フルートの音だけを聞きたいな、と思ったら、そっちの方を向いてそのスイッチを触るといい。
もともとは、音によるナビゲーションシステムという卒業制作として提案されたアイデアで、その学生が卒業後、その先生が産総研に持ち込んだところ、このようなヘッドホンという形になったそうです
現在、特許申請中で、商品化もあるとかないとか。
欲しくはないけど、使ってみたい、とても。