2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

『コードギアス反逆のルルーシュ』

この時期にコードギアスの感想を書くと、今やっているさいちゅうのR2の感想かと思われそうだが、R2はまだ見ていない*1。 最初にこんなこと書くのも何だか逃げみたいだが、僕はアニメには詳しくない。詳しくないので、アニメとしてどうのこうのということ…

中村恵里佳『ダブルブリッド10』

ダブルブリッドの最終巻。 これをちゃんと終わらせることができたということに、まず驚いた。 そして、その出来が予想以上によかったことに、感嘆するし、作者の底力のようなものを感じた。 『ダブルブリッド』については、つい先日、評論を一本書いている。…

『新潮6月号』

岡田利規「楽観的な方のケース」(小説)、「フリータイム」(戯曲) これが、超口語って奴か。 前者は、主人公の女性とその同棲相手の生活とあるパン屋の関係について。 後者は、あるファミレスに集う、バイトとOLと若い男性2人組の諸々。 どちらも、描か…

プラトン『メノン』

「大学で哲学やってます」とかいうくせに、実はプラトンとか一冊もまともに読んだことがなかった。だからこそ、さっきの文には「一応……」という但し書きがついてまわる。 いや、プラトンに限らず、哲学やるなら読んでおけよ、みたいな本を結構読んでいない。…

タイプとトークンから考えるデータベースと同一性

タイプとトークンというのは、ちょっと僕自身も正確に把握しているのかどうか怪しいところがあるのだが、例えば音楽に喩えるならば、楽譜と演奏のような関係にある。 あるいは、ここに「あ」という文字がある。その時、これが明朝体であろうとゴシック体であ…

「春の文学フリマ」感想1

『漫画をめくる冒険・上巻』イズミノウユキ これは、素晴らしく面白いマンガ批評となっている。 マンガをいかに精読するか、という一つの方法論を提示してくれると同時に、そのように精読することによって、読みそのものが変化する、という批評のダイナミズ…

バウハウス・デッサウ展

直線や円といった幾何学図形が組み合わさっているような、いわゆる抽象画などと呼ばれる、造形美術が好きなのだと思う。 あと色も、原色がはっきりと組み合わされているような奴がよい。 モンドリアンとかミロとか、あるいは、ミニマリズムとか。本物は見た…

『群像』『すばる』『文學界』6月号/その他

『群像6月号』 武田将明「囲われない批評――東浩紀と中原昌也」 群像新人文学賞評論部門 これは面白い 言説と現実はいかにして関係することができるのか。批評は果たして成立するのか。 批評(や純文学)の言説空間に閉じこもってしまわないような、(言説内…

伊勢田哲治『哲学思考トレーニング』

クリティカルシンキングについての入門書であると同時に、哲学の、特に懐疑論に関する(多分)最新の議論が紹介されているので、色々と読み甲斐のある本。 序にて『だめんず・うぉ〜か〜』から、西洋哲学を専攻している男と付き合っている女性に対する、「実…

大澤真幸『不可能性の時代』

よいまとめ、と言ってしまうと身も蓋もないか。 「理想の時代」「虚構の時代」「第三者の審級」といった大澤語が、わりとよくわかる。 際立って新奇な、というか、「おおっ!」というようなことが書いてあるわけではないのだけれど、各時代の事象というもの…

ありがとうございました

春の文学フリマ、無事に終了いたしました。 ご来場していただき、お買いあげいただいた皆々様、本当にありがとうございました。 それから、文学フリマ事務局、文学フリマに参加した皆様、そして筑波批評関係者、お疲れ様でした。 よいお祭りでした。 普段な…

『筑波批評2008春』

以前も告知しましたが*1、春の文学フリマに参加します。 開催日時 2008年5月11日(日) 開場 11:00〜終了16:00 場所 東京都中小企業振興公社 秋葉原庁舎 第1・第2展示室 (JR線・東京メトロ日比谷線 秋葉原駅徒歩1分、都営地下鉄新宿…

『思想地図』

冒頭の共同討議以外は読み終わった。 この雑誌は、冒頭の共同討議を除くと、 1歴史の中の「ナショナリズム」、2ニッポンのイマーゴポリティクス、鼎談日本論とナショナリズム、3問題としての日本社会、4共和主義の再発明、公募論文 に分けられる。 この…

樺山三英『ジャン=ジャックの自意識の場合』

面白い! しかし、よくわからない! この作品は、何やらよくわからないが、すごい 『SelfReference-ENGINE』と『ジャン=ジャックの自意識の場合』の両者は、どちらも2007年にSF界に現れたわけだが、ある種のシンクロニシティがあるような気がする。 …

春の文学フリマ告知!!

「春の文学フリマ2008」に参加します 開催日時 2008年5月11日(日) 開場 11:00〜終了16:00 場所 東京都中小企業振興公社 秋葉原庁舎 第1・第2展示室 (JR線・東京メトロ日比谷線 秋葉原駅徒歩1分、都営地下鉄新宿線 岩本町駅徒歩…