『サマーウォーズ』

面白かったー。
だがしかし、「面白かったー」以外に特に感想のない作品でもあるw
それは『時をかける少女』と同じく、エンタメとしてよくできているということで
まあ、大体どんな人が見ても楽しめるのではないかなあと思う。
ストーリーにも設定にもツッコミを入れようと思えば色々と入れられるけれど、それはエンタメするために程よく抜いてあるところという感じがして、「おいおい、お前すげーなw」みたいな感じで楽しめるので、そこが悪いという感じもしないし。
漁船を持ってきて池にどかーんとか、非常に豪快で、楽しいアクションだったし。
あとは、細かく色々描いてるなーとかか。
あ、オズのアバターデザインとかが結構よかった。オズというのはセカンドライフみたいな奴なのだが、アバターゆるキャラみたいな感じがして、色合いもいい。
オンラインとオフラインとのシームレス感もうまく出ているなあと思う。
ネットとの程よい距離感というか。


それから、桜庭ななみがかわいい
おおむね全編に渡って、桜庭ななみがかわいいなあと思いながら見てました、はい。


貞本絵で見ると、主人公の男の子の方の印象が違う。


親戚のネットワークの強さという話をするなら、もっとグローバルでハイパーな奴でもよかったんじゃないかなあとも思う。
災害が起こると親族のネットワークが機能するという話を聞くと、安冨歩を思い出すけど、そういう方向というわけでもないし。
まあ、そういうことをしなかったからこそ、キレイにまとまっているわけだけど。


時かけの方が泣けた。
こっちは、楽しかった。


以下、ちょっとネタバレなので注意


印象に残ったシーンは、あの人が亡くなった後で陣内家の人々がみんな縁側に立ってうつむいているシーン。
家の側から映すので、やや逆光で、横にずーっとカメラが動いていくのだけど、キャラの絵が非常に薄っぺらくなっている。
あのペラペラな人間が横に長い空間に並べられているのが、なんかスーパーフラット(?)
それから、『時をかける少女』ではキスをしなかったのが、今度はほっぺにチュだったので、次回ではいよいよキスシーンがあるのではないかと予想しているところw