天文ガイド 2019年2月号

普段全く読まない雑誌だけど、「特集 月面着陸50周年 アポロ計画から月探査の未来へ」が気になって手に取った
自分、宇宙は好きだけど天文(天体観測とか)はさほど興味がない、という人なので

天文ガイド 2019年2月号

天文ガイド 2019年2月号

月面着陸50周年 アポロ計画から月探査の未来へ【前編】

1961年から71年にかけてのアポロ関連計画の写真と年表、解説記事による特集
アポロだけでなく、その前段階の有人飛行のジェミニ計画から解説がなされていて、またアポロ準備のための無人機計画レインジャー、サーベイヤー、ルナ・オービターについてもコラムで触れられている
アポロ計画って、11号と13号があまりにも有名すぎて、逆に他の号で何やったのかちゃんと知らなかったので、そのあたり改めて知れてよかった
着陸船は遅れてて、初の有人飛行が69年3月だったというのに驚いた(11号は69年7月)
あの有名な月の足跡の写真はオルドリンの足跡なんすね
12号は、サーベイヤー3号の近くに着陸してその部品の一部を回収
14号が手押し車、15号から月面者が導入され、より科学的な探査へ。
アポロ計画最後の17号では、地質学者が1人参加し、月に降り立った現時点で唯一の科学者に
科学者が1人行ってたの全然知らなかった…

天文学コンサイス アマノイワト開く?

オウムアムアについて
形状や軌道などの研究について、詳しく解説されていた。

火星衛星探査計画MMX【後編】

フォボスのサンプルリターンについて
独仏の宇宙機関も参加して、小型ローバーも搭載されるようになったよという話も